3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャワーするために走る。

こうも在宅勤務が続くと、ヒゲを剃るタイミングが分からなくなる。ちょっとコンビニやスーパーに買い物に行くときは、マスクするし、ヒゲが伸びていても何も気にならなくなる。 そしてここ最近、新たに分かったことがあった。 毎日のように走っていた俺は、…

ロングバケーション。

大学受験が終わって、大学デビューを果たした、1996年。あの伝説のドラマが放送された。 「ロングバケーション」 だ。 山口智子(南)と、キムタク(瀬名)の織りなす最強の恋愛ドラマ。 「月曜日の9時には、街からOLが消える。」とまで言われた大ヒットドラ…

「ごめんなさい」のコンテキスト。

「ごめんなさい」 無機質な文字が繋がった、無機質なこの「ごめんなさい」を、あなたは、どんな「ごめんなさい」と感じただろうか。 ***** 子どもの頃、弟と喧嘩した時。大抵の場合、兄である俺が、両親に怒られた。 でも、たまには、弟が怒られること…

「必死に生きるか、必死に死ぬか。」

名作映画、「ショーシャンクの空に」。 無実の罪で終身刑となったアンディは、刑務所の中で苦しみながらも、「希望」を持ち続け、必死に生き続ける。 そして、あの気持ちの良い真っ青な海と空のラストシーン。 何度も何度も観た。 「ショーシャンクの空に」…

ブラウン管の向こう側。

子どもの頃。ブラウン管の向こう側に映っている世界は、架空の世界だと感じていた。 「8時だよ!全員集合」を観ながら、「いかりや長介」とか、「志村けん」とか、自分と同じで、生きている人たちだと理解できなかった。 ここの後ろにちっちゃい人がいるのか…

「ブログが面白い人って、いいっすよね。」

「やっぱ、ブログが面白い人って、いいっすよね。」 おもむろにキクチさんは、そんなことをおっしゃった。 「そうっすよね」思った。 そして、キクチさんは、こう続けた。「全力さんのブログは、全然面白いと思わないですけどね!」「ていうか、全力さんツイ…

Garminのデータを救い出せ!Stravaへアップロードする方法。

2020年7月25日現在。Garminのサーバがメンテナンス中になって、3日間ほど経過。 GarminConnectのHPを確認すると、システムが全面的にダウンしており、コールセンターすら全滅しているとのこと。 一部の報道によると、東京オリンピック開催に合わせたタイミン…

16年前の今日。

2004年7月24日。ものすごく暑く、快晴。汗だくになりながら、多くの友人と家族に参加いただき、奥さんと俺の結婚式を行った。 あの日から、16年が経った。 ***** 奥さんと最初の出会いは、1997年11月。大学2年生、お互い19歳の時だった。 いわゆる、「…

「全力さんのお名前聞いてもいいですか?」

「全力さんのお名前聞いてもいいですか?」 あるムシムシとした暑い日。 仕事を終えて、スマホをチェックすると、そんなメッセージを受信していた。 「お名前?」って思ったが、これは「横浜の全力中年です!」という回答を求められている訳ではなさそうだな…

誰も興味がないであろう、俺がただ走ってるって話。

相変わらず走っている。 昨日は、仕事が原因で極度の睡眠不足のためか、走っている途中、しばらく意識が飛んでいた。 そんな中でも、最近、5kmくらいなら、少し速いペースでのジョグ(キロ4分30秒前後)ができるようになり、気付いたらVO2Maxが、60にまで戻…

「感謝と怒り」がモチベーション。

石川佳彦さんと言えば、ウルトラマラソン界での第一人者だ。2019年7月にテレビ朝日の「激レアさんを連れてきた」に出演されたこともあって、ご存知の方も多いのではないかと思う。 そんな石川選手が、つい先日、こんなツイートをされていた。以前、取材して…

忘れたい過去と成長。

ある日、走り終わった後に、あまりの暑さにコンビニでアイスを買った。 「アイスの実」 歩きながら「アイスの実」を食べていて、 ふと、「忘れたい過去」が思い出された。 ***** 人には、「忘れたい過去」が、一つや二つはあるのではないだろうか。 俺…

月間500kmは諦めない。

7月17日の金曜日。 酔っぱらって、何かを叫びながらカスタネットを叩いたことにより、俺の連続走行日数は「42日間」で止まってしまった。 www.all-out-running.com ちょっと悔しかったけど、まぁいいや。 たぶん俺は、娘たちの前でカスタネットを叩きながら…

連続走行がストップした日。

「昨日、パパ、何か叫びながら、カスタネット叩いてたよ。」 「は?パパが?」 「うん。」 三女と次女は、「こんな感じだったよ」と、カスタネットを叩く俺の様子を再現しながら、笑っていた。 全く記憶にない。 俺が、覚えているのは、、、 そうだ。。。 *…

船橋のランナーFさん。

大人になった今でも時折思い出す幼少期の風景がある。 幼稚園の年中のとき。 室内の体育館で元気に遊んでいるみんなのことを、外の園庭から見ている、自分の目から見た風景だ。 年少から幼稚園に通っていた他のみんな。一方自分は、年中から幼稚園に通い始め…

呼吸をするように走る。

人間は、生きるために呼吸をする。気持ちの良い晴れの日も、嵐のような雨の日も、カンカン照りの暑い日も、凍てつくような寒い日も。楽しいときも、苦しいときも、笑顔のときも、怒っているときも、泣いているときも。 どんなときでも呼吸をしている。 意識…

長女の1分間スピーチ。

長女は中学校2年生。 毎朝の朝礼で、生徒が順番順番に、「1分間スピーチ」を行っていると言う。 最近、長女の順番だったと、夕食の後の団らんで話をしてくれた。 長女の1分間スピーチの題目は、「うちの家族」だったと。 ===== 私には、2人の妹がいます…

親じ会のみんなも走ってる。

先日、近所の周回コースをぐるぐるしているとき。 前方からランナーがやってきた。 ヤケーヌのようなマスクにサングラスに帽子。膝にはサポーターで、フレッシュグリーンの昨年の横浜マラソンのランTを着ている男性だ。少々お腹が出ている。 「あれ?あれは…

月に450km走ったら痩せるのか?

土曜日のいつものオンライン飲み会。 19時頃に走り終え、シャワーを浴びて、夕ご飯を食べてから、PCの前に座る。 「今日は思いっきりビールを飲みたい」 そう思ってはいたが。 体がビールを受け付けてくれなかった。 しばらくジュースで参加させていただき、…

雨ニモマケズ。

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケずに 毎日のようにただただ走っていたら 38日間連続で走っていて こんな感じになってしまい シューズが全然乾かなくて、すごい異臭を放ち始めた。 ***** 450km。 かつての自分には想像もつかない数字だ…

4週間で450km走って初めて分かったこと。

漫画スラムダンクで、桜木花道は、ジャンプシュート2万本の練習を積んで、初めて分かったことがあった。 それは、ライバルである流川楓のシュートの凄さだった。 俺は、ここ毎日のように17kmを走っている。そして、ここ4週間での走行距離が、ついに、454.7km…

40キロの甲羅を取ったような感覚。

何日か前の17kmジョグ。曇ってはいたものの、気温と湿度が高く、汗びちょびちょで、死にそうになりながら走り終えた。 日々の17kmのジョグ。仕事が終わって疲れていて、暑くてジメジメした中、走る。いつも脚が重たくて、本当は走りに行きたくないが、走って…

普段のジョグを少し楽しくできるリディアード式ファルトレク。

ここ1か月半ほど、ひたすらジョグを続けている。「リディアード式トレーニング」を取り入れているためだ。 リディアード式トレーニングとは、 フェーズ1:有酸素能力発達のための走り込み フェーズ2:ヒルトレーニング フェーズ3:無酸素インターバル フェー…

七夕の願い。

7月7日の夕刻。次女の楓子と三女の璃子と一緒に、うちのウッドデッキの前に高々と伸びた竹から、七夕に良さそうな笹の葉がある枝を切り取った。 「お願い事を書く短冊作ろうね!」と、2人とも嬉しそうだ。 ***** 七夕のこの日、楓子は学校を休んだ。 「…

シロートだからよ。

俺が、先月に月間400kmを走り、今でも毎日16.6km走っていることについて、こんなことを言われた。 「どうせ続かないから。」 ふふふ。そうだろうな。俺も、そう思うぞ。 そして、こんなことも言われた。 「でも、7月、500km超えても超えなくても、ネタ的にオ…

全力ロード。

今年の2月中旬頃から走る気力がなくなり、3月は、楓子の入院先の病院の往復を走る程度だった。 それが、5月には、コロナ禍の中、近所をひたすらぐるぐるする、「ぐるぐるおじさん」となり、月間170km走れるようにまでに戻った。 www.all-out-running.com そ…

マラソン熱。

「全力さんのブログって、内容が『ぺらっぺら』じゃないっすか。」「だいたい、ハンドルネームに『全力』って付けてる時点で、『ぺらっぺら』ですよね。」 とあるオンライン飲み会で、こんな感じのトークで皆さんの笑いが巻き起こった。 「じゃぁこれからハ…

トレーニングステータス「ピーキング」と追加した練習メニュー。

相も変わらず、毎日走っている。気付いたら、30日間連続走っていた。 なんてこった。 これでは、かつての「練習は全然全力じゃないですよね。」と言われていた頃の俺ではないじゃないか。 毎日の16.6kmのラン。 これ、かなりキツくて、走った後に、大好きな…

「そして、1か月後。。。」とか。

孫悟空とクリリンは、強くなるために、亀仙人のもとで修業を行った。亀仙人の修業は凄まじくキツいものだった。 早朝の走っての牛乳配達に始まり、素手で畑を耕し、お勉強、昼寝からの工事の手伝い、サメが住んでいる湖を10往復、いっぱいの蜂を避ける訓練、…

月間走行距離500kmを意識して。

最近、毎日のように走っているマイコースがある。自宅近所の幹線道路。片道約8.5kmで、往復走ると16.6kmほどになる。 程よいアップダウンがあり、そこそこキツい。 10日間ほど連続で走ってきたが、今の俺レベルには、相当なもんだ。 毎日毎日、「あぁ、また…

/* 画像拡大無効 */