3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たかが6.59km。されど。

三女の璃子の友達が、うちのベルを鳴らして、璃子を誘って、みんなで遊びに出かけた。ほどなくして、次女の楓子が塾の冬期講習に向かう。長女の桜子は、ちょこの散歩に行ってくれると言う。奥さんは、お庭のお手入れをすると。 どうやら俺は、自分の時間がで…

「走りたい」けど「走れない」。走る気持ちよ、甦れ。

自分は、純粋に走ることが好き、なんだと思っていた。 でも、今は、もう、走れない。 気持ちの問題で。 走りたいんだけど、走りたくない。 走ったら、すっごく胸が苦しくなってしまう。 呼吸とか体が苦しくなるのはどうでもいいんだけど、心が苦しくなってし…

レンガ職人とモチベーション。

先日、こんな話を聞いた。レンガ職人の話だ。 ある旅人が街を歩いていると、レンガ職人に出会った。「何をしているんですか?」と聞くと、 「あ、これ?見ればわかるだろ。レンガを積んでいるんだよ。」「親方に言われて、毎日毎日、こき使われてるんだよ。…

「ねぇ、サンタさんってパパなの?」。

5年生の次女、楓子は、学校から帰ってくると、俺にこう聞いてきた。「ねぇ、サンタさんってパパとママなの?」と。 どうやら、サンタクロースの存在を信じていない友達から、色々と吹き込まれたようだ。 「今年は、ママとパパに、サンタさんにもらいたいもの…

オトナノススメ。

12月25日。今年の仕事納め。毎年のことだけど、全くおさまった感じがしねぇぜ。 そして、このお正月休み、どこにも出かける予定がないので、こうなったら、走りまくってやろうかと思っている。 人生って、キッツイこと、沢山あるじゃないですか。仕事のこと…

俺のクリスマスプレゼント。

どれだけ、君に会えるのを楽しみにしていたか。 俺は、ここ何日か、君のことばかり考えていたよ。 君のことを想うと、夜中に目が覚めてしまって、眠れなくなってしまうくらいに、待ち焦がれていたよ。 いつぶりだろうか。 これほどまでにワクワク、ドキドキ…

「ちょっとだけ」。

先日、母がこんな絵本を送ってきた。母は、長女の桜子に特に読んでほしいと思ったようだ。 長女が話をした。「おばあちゃんからLINEが来てね、この絵本を読んで泣いちゃったんだって。」 へぇ。 この絵本は、弟が生まれて、姉になった「なっちゃん」が主人公…

木を見て森を見ず。

「そろそろ仕事行ってくるね。」そう、奥さんに行って、リビングから階段を上って、書斎に向かう。 平日、朝6時50分のルーティンだ。 15時頃になると、次女と三女が帰宅してきて、階下が何やら騒がしくなってくる。たまに友達を連れてきて、書斎の隣の部屋が…

サブ3を達成した、めろすけさん。

Twitterは、ブログを書くようになってから始めたっていうこともあって、走っている方がフォローしている方の大半を占めている。 もともと走っていることばかり書いていたので、フォロワーの方も走っている方が多い。 で、フォローしているの1人に、「めろす…

桃田賢斗選手とランニング。

2020年の現時点で、バドミントン男子シングルスの世界ランキング1位。桃田賢斗選手。 badminton-navi.net 違法カジノ店での賭博行為が明るみになって、実に1年に渡る試合出場禁止処分になって以降、より強さが増したようだ。 より強くなった桃田選手は、出場…

九九マスターになった璃子。

三女の璃子は、小学校2年生。璃子は、言葉を覚えるのが、ちょっと早かったのだけど、それ以降、ずーっと、「マシンガントーク」を必殺技として使っている。 まぁ、とにかくしゃべるのだ。 酔っ払ってる親じ会の「下町ロケット親父」に、「俺と結婚するんだよ…

桜子の成長。

月曜日、在宅勤務が終わって、リビングに降りると、ちょうど桜子が学校から帰ってきたところだった。 月曜日は、バドミントンの部活がある曜日だ。 そして、興奮気味に、「今日の部内戦ね、勝ったんだよ!」と。 桜子の学年は、10名。ダブルスで5組。各組の…

走った話。

まさか、走ったことが、自分の中で「ニュース」になってしまうような日が来るとはな。 在宅勤務が終わって、リビングに降りていき、ランパンとランTに着替えようと準備を始めると、「え?!どうしたの??」と、奥さんがすげー驚いた感じで聞いてきた。 「い…

イメージトレーニングからの実践。

何事においても、イメージトレーニングは非常に重要だ。 こと運動に関しては、上手な人のお手本を見る ↓ 頭の中でイメージを作る ↓ 真似して動く ↓ 動きを繰り返すという一連の流れで、動きを自分のものにしていくというプロセスが基本だと思う。 「上手な人…

みんなに会えた話。

そのぉ、僕が毎朝、ラジオ体操をしに行ってるのって、有名な話じゃないですか。 港南区健康ランニング大会のとき、毎回、みんなの前でラジオ体操を元気よく教えてくれるおば様インストラクターがいらっしゃるんですよね。 で、そのおば様インストラクターが…

ランニングの時のガーミンの画面でおススメのもの。

えいさんのブログを読んで、「ん?話題になってるの?」って思ったのと、「めちゃおススメの画面、あるよ!」って思ったので、紹介したいと思います。 ガーミンつけて走るときに、どんな画面にしておくか。これって、ガーミンを買った当初に、かなり色々試し…

体育館での出会い。

長女(桜子)の通う学校の部活は、月、水、金、土。 なので、火曜日、木曜日は、桜子と一緒に体育館でバドミントンをする曜日になっている。土曜日も桜子と。そして、日曜日は楓子と午前中バドミントンサークルに参加して、午後は桜子と体育館。 土日の体育…

父親のことを大好きな娘。

先日の佐野金での話。 トレイル大好き娘のこゆみさんは、こうおっしゃってくださった。 「全力さんが、娘さんとバドミントンしているの、すっごく良いと思います!」と。 「私、父のこと大好きなんです!」と。 そして、こゆみさんは、ご自身のエピソードを…

かすみがうらマラソンのエントリーが始まるよ!

2021年4月18日の日曜日に開催予定、かすみがうらマラソン。 名だたるマンモス大会が中止の波に飲まれる中、いよいよ、明日、12月9日からエントリーが始まる。 かすみがうらマラソンのコースは、前半アップダウンがあるが、後半は比較的フラット。 エントリー…

トレーニング理論の文献を読んでみて。

日曜日の午後。午前中のバドミントンサークルで、心地よい全身の疲れを感じながら、調べものをしてみた。 調べものの目的は、「バドミントン上達のための、自分でできるトレーニングを見つけること」 で、色々文献を調べていたら、非常に興味深い文献を発見…

「何か運動していたんですか?」って聞かれたとき。

日曜日の午前中に開催されているバドミントンサークルに参加して2か月がたった。 今日で9回目の参加だ。 平日は、長女と一緒に近所の体育館で練習し、暇なときにはYouTubeで動画を見て、家では、シャトルリフティングをして。 自分的にも、かなり上達してき…

大学受験。

自分が大学に入学できたのは、すべて両親のおかげだと思っている。厳しかった父。優しかった母。その絶妙なアンバランスの中、見つけ出せた細い糸を辿って。 厳しかった父のことは、過去のエントリーを。 www.all-out-running.com 自分自身のキャンパスライ…

トイ、トイ、トイ。

「私くらいになると、それも"Been there, done that."ですよ。」 30歳くらいの頃、尊敬する仕事の先輩がそんなことを言った。 海外の子会社に出向する際の、送迎会での場面だ。その先輩は、海外の子会社に出向することを、そう表現した。 「なんですか?その…

トレイルランナー2名との飲み@佐野金。

非言語コミュニケーションの重要性を語る際に頻出する法則、「メラビアンの法則」 対面のコミュニケーションを行った場合、相手が受け取る印象の寄与率は、言語情報が7%聴覚情報が38%視覚情報が55%と言われている。 同じ、「ありがとうございます。」という…

道具を使いこなすことと脳の処理。

道具を使うスポーツは多い。 野球のバット。バドミントンのラケット。テニス、ゴルフ、剣道、ラクロス、フェンシング、卓球などなど。 最近、バドミントンにかなり集中して取り組んでいるのだが、バドミントンが上手な方を見ていると、その「ラケットコント…

「まじヤバい。」の意味と言葉で表現すること。

「パパの髪型、まじでヤバいんだけど!」奥さんにバリカンで髪の毛をカットしてもらった翌朝、長女に会うと、そう言われた。 確かに、ちょっと切り過ぎた感はあって、自分でも、「高倉健らしさ」がにじみ出ていると感じていたので、正直ショックを受けた。 …

/* 画像拡大無効 */