3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【エピソード2】三人娘の親父がいつの間にやらPTA会長になった話。

【エピソード2】「参加する理由と参加しない理由」 先日、仕事の仲間と昼飯を一緒に食べる機会があって、その場で話してみた。 「僕、小学校のPTA会長をやることになったんですよ。」と。 どんな感じの反応をするんだろうか。そんな興味のもと、聞いてみた。…

ランニングの方向性。

久々に朝、走った。 夜中に2回おしっこに行くルーティンをこなし、朝4時半過ぎに目が覚めた。 この日は、1日外出のため、いつもより朝、時間に余裕があったから。 そのせいか、久々に走ってみようという気になれた。 5時半頃に家を出ると、あたりは真っ暗だ…

ルーティン。

「ルーティン」 この言葉を聞いて、みなさんは何を思い浮かべるだろうか。 ラグビー元日本代表の五郎丸選手のキック前のポーズ。プロ野球選手マエケンの、肩を回すマエケン体操。イチロー選手が打席に入った後にする、あのポーズ。 これらは、「ルーティン」…

【エピソード1】三人娘の親父がいつの間にやらPTA会長になった話。

PTA

どうやら俺は、来年度からPTA会長を任されることが、ほぼほぼ決定したようだ。 正直、本当に自分にできるのかどうか、不安でたまらない。 ごく普通のサラリーマンで、取り立てて素晴らしい経歴を持っているわけでもない自分が。なぜ、PTA会長をやることにな…

問題の本質を見抜くこと。

お時間があるようであれば、ちょっと以下の問題を一緒に考えてもらいたいと思う。 ~~~~~ 【問題】あなたは、地下2階、地上5階建てのビルのオーナーです。そのビルには、古いエレベータが1基あるが、このところ、テナントの方やお客様から、「エレベータ…

親じ会のTシャツのパワー。

この週末。 土曜日は、長女と近所の体育館で1時間半。日曜日は、サークルで2時間半with次女。そして、日曜日の午後、長女と1時間。 それだけバドミントンをしてきた。 だから、今朝は、全身バキバキっす。 実は、先週末のバドミントンサークルでは、「もう少…

誰かの期待に応えること。

PTA

長女が、担任の先生から相談を受けたという。 「今度のイングリッシュキャンプの実行委員をやらないか?」と。 実行委員の立候補者が出なくて、担任の先生が、一番最初に、桜子に声をかけたという。 先生は、桜子のことをどんな人だと思っているかを説明して…

DEGさんとの再会。

昨日、飲み会だったんですよね。 そらさんにリアルで初めてお会いして、色々お叱りをいただいたこと。 酔っぱらったあげく、ちょっとかわいい顔になって、そらさんに甘え始めたガンプさん。 キクチさんが、お1人で上大岡の立ち飲み屋にいらっしゃるのかと思…

飲みの席でする話。どんな話が盛り上がるのか。

今日は、これから飲み会なんですよね。ずいぶん前から超絶に、ゴージャスに楽しみにしていて。この日を目標に、キッツい日々をなんとか過ごしてきていたんすよね。 んで、ふと思ったんす。「飲みの席では、どんな話題が盛り上がるのか?」って。 これまでの…

誰かの助手席に座るということ。

車の運転には、その人の性格が出るって言うじゃないですか。 やっぱり、そうなのかな、って思った話をしますね。 ~~~~~ 最近、近所の体育館に奥さんの運転で送ってもらうことが多くて。奥さんの運転、「すっごく安全運転だな。」って思ったんす。 うち…

「出る杭」になるということと「嫌われること」。

小学生の低学年の頃。自分はめちゃくちゃ恥ずかしがり屋で。授業で手を挙げたり、先生に指されて発言することが、苦手だった。 自分の声が、静かな教室内に響くこと、みんなに注目されていること、それらが、なんか怖かった。 注目されたときに、どうすれば…

バドミントンも「脚」が大事。

今年の9月の中旬頃から、バドミントンを始めた。きっかけは、長女の練習相手。 でも、いつの間にか、ものすごくハマっている自分がいる。 かつて、全日本総合選手権シングルス6連覇の偉業を成し遂げた、田児賢一選手。今は、コーチとして、そしてTAGOKENとし…

さてと、今日は何をブログに書こうかな、って日。

「さてと」と、パソコンの前に座って、今日のエントリー、どんなこと書こうかな、って考える。 でも、なんか全部、中途半端で、考えがまとまってなくて。たいして面白くもないし。「今日は、何にもアップしなくても良いよね。」って、仕事関連のことを調べ始…

「ランニング食学検定」のテキストが届いたぞ。

先週の火曜日に「ランニング食学検定」に申し込んでみて。 www.all-out-running.com 「テキストの送付の目安は1週間」と書いてあったんだけど、2日くらいで届いた。 テキストは、全82ページ。ランニングの雑誌や、筋トレの雑誌の食事関連の特集なんかを目に…

「TAGOKEN」っていう人。

明日、日曜日じゃないっすか。日曜日の午前中は、バドミントンサークルで。 先週は、ダブルスでみなさんにご迷惑をおかけしちゃったかなぁと感じていたので、この1週間で少しでも上達しておこうってんで、Youtubeでバドミントンの動画を見まくったり、近所の…

恐怖を感じたこと。

数日前の話だ。 夕方頃。リビングにいると、家の外で、何やら怒号が聞こえた。「なんだなんだ?」と、カーテンの隙間から外を見てみると、ひとりのおじいさんに絡んでいる、見るからにヤバい感じの若者が3人。どうやら、そのおじいさんにイチャモンを付けて…

2021年三浦国際市民マラソン中止、でも前に進んでやる。

世知辛いっすね。こんなニュース。 miura-marathon.com このレースを復帰レースにしようと思って、地味に少しずつ走っていたんですが。色々悔しいことが多いけど、なんとか走る気持ちを繋いでいたんですが。思いっきり走って、思いっきり打ち上げしてって思…

「ランニング食学検定」に申し込んでみた。

「ランニング食学検定」という、「一般社団法人 日本ランニング協会」が作った資格認定講座が、2020年10月12日より、申込受付を開始した。 ※ランニング食学検定HPより ランニング食学検定とは、 ランニングを愛する皆さま自身が、日々の「食生活」を通じて強…

勝負に強くなるために。

日曜日のバドミントンサークルでの激しい運動にて、全身筋肉痛。特にお尻の痛みが激しくて、ランニングとバドミントンとの使う筋肉の違いを痛感している。 で、次の日曜日も絶対に参加しようと思っていて。その時に、前回よりも上手になっていたくて。 Youtu…

楓子の運動会。

楓子(小5)が小脳炎になってしまった、今年の3月。全く体を動かせなくなった楓子。そこから、徐々に回復してくれて、5月には、楓子が2km走れるようになった。 8月のMRI検査では、小脳の炎症は見られなくなって、一安心。 でも、何となく楓子のしゃべり方だ…

勇気を出して。バドミントンサークルに参加した話。

俺のバドミントン歴は、今年に入ってから、体育館で5、6回ほど。そんな初心者だ。 長女(中2)が、バドミントン部に入ったことから、練習相手として、バドミントンをやり始めた。 やっぱり、体を動かして、汗かくのって楽しいじゃないですか。 んで、「もっ…

トマスよ、踏ん張れ。

俺の大好きな人の1人に、トマスさんって方がいる。ブログを始めた時期が同じくらい(2018年2月頃)で、その当時は、走力も同じくらいだった方だ。 texas-sky.hatenablog.com 当時、トマスさんは、仕事の関係でアメリカはテキサスに住まれていて。でも、なん…

Testosteroneさんのツイート。

Testosteroneさんという方、ご存知でしょうか。twitter.com 筋トレ界の、スーパー有名人のお方だ。ツイッターのフォロワー数は、驚異の、121.1万人。 筋トレのことに限らず、人生の教訓のような呟きも多い。 「あぁ、今の俺の心を洗ってくれるような、素敵な…

運動会での順位付けについてのエトセトラ。

ちょっと前に、SNSで話題になっていたこと。様々な意見の書き込みを結構長いこと読ませていただいた。日本の小学校の運動会を見たフィンランドの学校校長の反応が真っ当すぎる日本の教育は小学校から大学まで世界から取り残されてしまった pic.twitter.com/I…

三女の運動会。

火曜日に、小学校2年生の三女の運動会があった。 このコロナ禍の中、中止も致し方なしと思っていたが、開催して下さった関係者の皆さんには感謝。 今年の運動会は、・平日開催・参加者の氏名を報告、事前検温・参加する保護者は、ずっとマスク必須・生徒は、…

「共感すること」と「類は友を呼ぶ」。そんなサシ飲み。

キクチヒロシさんとリアルにサシ飲みをした。 自分にとっては、おそらくここ数年で、飲み会を共にした回数は、ダントツで多いお方だ。 ただ、キクチさんとのサシ飲みは、初めてだった。 「今さら、何の話するんだ案件」 ちょっとドキドキしながら、川崎の「…

東雲の空へ。

4時40分。アラームの前に、起床する。 週末に発熱し嘔吐した楓子の寝顔を確認しに子ども部屋に向かう。 「また入院することになるんじゃないか」あの嘔吐を見て、そんな恐怖を感じた。 日曜日の夜には平熱に戻り、元気になってくれて、ほっと一安心。運動会…

久々にスピード出そうと走ってみた話。

リビングで読書しているところに、長女がやってきた。 「ねぇ、パパ、これから問題出すね。」 「炭酸カルシウムは?」 「ん?組成式を答えろってこと?」 「CaCO3じゃなかった?」 「正解!」 「じゃぁ、酢酸は?」 「んーっと、確か、CH3COOH」「正解!」 …

「揚子江の豚まんさん」のこと。

皆さん、ご存知ですかね。 「揚子江さん」のこと。 「豚まんの呟き」っていうブログを書かれている方で。 ameblo.jp キクチヒロシオンラインが定常化して以降、何回かオンラインでご一緒させて頂いた。 今年の5月頃。子ども達はずっと家にいるし、どこにも出…

日常。

朝4時40分頃、アラームの鳴る前に、起床する。 ベッドの横で熟睡する妻の寝顔を確認する。 隣の部屋でぐっすり眠る娘たちの寝顔を確認する。 都心のタワーマンションの最上階から見える東京湾の向こう側に見える東雲(しののめ)。この景色に毎日癒される。 …

/* 画像拡大無効 */