3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が取り組むこと。

「今日もナイスファイトでしたよ!」と、バドミントンサークルの帰り際に、御年60を超える上手な方に言っていただけた。そのおじさま、すっごく楽しそうな顔をされていたので、心からの言葉なのだろうと、素直にうれしかった。 バドミントンサークルには、親…

2021年7km走のPBと足柄男塾Tシャツ。

土曜日も朝5時に目覚めてしまう仕様になってきた昨今。目覚めるものの、恐怖を感じるほどのあまりの風の強さ。そして、猛烈に寒そうなので走りに行くのは、日が出てからにすることにした。 朝食を食べて、日もだいぶ昇ってきたが、一向に風が弱まってくれな…

運動の長期記憶と短期記憶。

マラソンに限らず、何かをキッカケにやめてしまうことはあると思う。 テニス、ゴルフ、サッカー、バスケなどのスポーツしかり。ピアノ、ギター、フルート、バイオリンなどの楽器しかり。読書、ストレッチ、筋トレ、お酒などの日々の習慣的な取り組みしかり。…

河津桜を愛でるジョグ。

2月23日が祝日だということに気付いた週末。休みが1日増えたことで、超絶テンションが上がった。 が、うちの奥さん、「あぁ、その日、仕事なんだよね。」と。 ちょっとテンションが下がった。 その祝日。 朝、仕事に向かう奥さんを、最寄り駅まで車で送り、1…

「私、マラソン走ったことあります。」

土曜日のオンライン飲み会。主役であるそらさん。そしてオマケのガンプさん。 お2人に「おめでとう!」と、景気のイイ出だしで始まる。 すっごくお久しぶりに見た「みゃあこさん」は、最近またブログを書き始めていらっしゃって。「久々にお話聞きたいなぁ」…

ワンサイズ大きな男になった気がした日。

数週間前の話だ。都内出張のタイミングで、久しぶりに会社の試験チームに所属する、「投資マイスター」と一緒に仕事をした。 「投資マイスター」は、俺に株を中心とした投資について、色々と教えてくれて、自分が投資に興味を持つキッカケをくれた、師匠だ。…

おめでとうの朝ラン。

「努力する」「頑張る」みたいな言葉を、見ると、たまにザワザワした気持ちになることがある。 目標に向かって、心や身体を使ってつとめること。 それが、努力だったり、頑張ることだったりする。 なんとなく、「努力」や「頑張り」は、「やりたくないけども…

璃子が初の5kmラン。

朝、シャワーを浴びて、ドライヤーで髪の毛を乾かし、少し髪型を変えてみた。 ちょっとオシャレな髪型にしてみたい気分だったのだ。 普段は、真ん中分け。ナチュラルな七三分けにセットして、リビングに戻る。 「どう?ちょっと髪型変えてみたんだけど。」 …

オヤジはサイコー!

2月13日に予定されていた「6年生を送る会」は、緊急事態宣言の延長に伴い、開催時期が延期になった。 3月13日に開催予定。 開催まで、ちょっと時間ができた。 ということで、新たなネタを仕込むことになった。 完全ボランティアでやっているのに、「6年生を…

嬉しいような、恥ずかしいような。

日曜日は、1週間で一番楽しみな日になっている。今は、バドミントンが楽しくて楽しくてしかたない。 バドミントンのYouTubeの動画は、ほぼすべて見尽くしたんじゃないかって言うくらい見ているのだが、日曜日は、朝起きてから、バドミントンの動画をずーっと…

うっちー練の横道と元町通りと。

最近、立て続けに都内の出張があって、パジャマじゃない服を着ることが多かった。 そしたらば、長女の桜子から、「パパ、いつも紺色に包まれているね。」と。 確かに、最近は在宅勤務ばかりになったこともあり、全然洋服を買っていない。そして、お出かけす…

竹のコップを作って思い出したこと。

うちのウッドデッキの下は、崖みたいになっていて。そこを畑にしているんだけど、そこにあるとき、竹が生えてきた。 その竹、最初のうちは、「なんか風流だね。」って感じで許容できていたんだけど、どんどん背が高くなってきて、ちょっと邪魔になってきてい…

カッコつかない話。

日曜日の午前中のバドミントンサークルでの話だ。いつものように楓子と2人で参加してきた。 昨年の10月からお世話になっていて、もう丸4か月も通わさせていただいている。 だいぶ皆さんと仲良くお話できるようになってきたけれど、自分的には、まだ心をすべ…

月の裏側。

冬の夜空に輝くお月様は、綺麗に見える。キンと張りつめた冷たく透き通った空気。その先に見えるお月様。 十五夜お月様。 中秋の名月。 月の満ち欠け。 月食。 かぐや姫。 美しいお月様には、なんだか神秘めいたものを感じてしまう。 生まれてからずーっとお…

「死ぬこと」について。

去年の3月に、次女の楓子が「小脳炎」という、自分にとっては未知の病にかかったとき。 つい1週間前まで元気に動き回っていた楓子が、 立てなくなり、腕を動かせなくなり、言葉を発することができなくなり、寝返りもうてなくなり、まぶたを開けることもでき…

2億円あったら。

土曜日の朝、ベッドの上でスマホを触り始めた。 「そういえば、仮想通貨、どうなったかな。」と、気になって価格を確認する。 1か月ほど前に書いたが、投資マイスターに教えてもらった仮想通貨に手を出して、2年半ほど前に小遣いの20万円をツッコんで、一時…

第31回かすみがうらマラソンの中止によせて。

「次の日曜、月曜で人間ドックだな。」なんて思っていて。 俺の最近の心のオアシスである「日曜日のバドミントンサークル」に参加できないことが、俺をかなり意気消沈させていた。 1週間くらい前にドックから送られてきた大きめの封筒を放ったらかしにしてお…

初の「ぼっち練」。

この1年間、誰かと集まって走ったのは、たったの1回だけだ。走ることも少なくなったということもあるけれど、走ったとしても1人ぼっち。 今日も独りぼっち。 でも、こんなにも1人で走ることがワクワクしたことは、未だかつてなかった。 そうだ。 この感覚は…

音楽とブログと。

楓子が何やら歌っている。「なに、その曲?」 「あいみょんだよ」 また歌っている。これは、LiSAの『炎』だな。 そして、また歌う。「その曲は?」 「髭男」 歌詞が合っているのかどうかは分からないが、よくもまぁ、これだけスラスラと覚えられるもんだ。 …

ブログ村の歴史を垣間見た日。

「歴史を知ることで、今の理解が深まる。」そんな経験をされたことは、多いんじゃないだろうか。 娘が生まれて、順調に成長してくれて、「七五三」のお祝いで、川崎大師に行こうか、なんてことを相談していた時。 「あれ?七五三って、神社に行くんだっけ?…

/* 画像拡大無効 */