3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

キクチヒロシブログとの出会いと、キクチヒロシ氏との出会いに思いを馳せる俺。

その出会いは、俺に非常に大きな衝撃を与えた。

俺が「キクチヒロシ ブログ」と出会ったのは、昨年末のことだった。

■キクチヒロシブログとの出会い

2017年の湘南国際マラソン(初マラソン)を4時間4分くらいで走った俺は、もっと速く走りたいという想いを強くしていた。

そして、
「どうしたら速く走れるのか」
「俺よりも速い人はどんな練習をしているのか」
「その練習をした結果、レースでどのくらいタイムが伸びているのか」
をググってググりまくり、たどり着いたのだ。



「キクチヒロシブログ」に。



俺が、キクチヒロシブログと出会ったころ、キクチヒロシ氏は、どうやらスランプのようだった。
だが、スランプに陥る直前のタイムは、ものすごく速い。
・2017年11月26日 つくばマラソン
3時間4分52秒(ネット)

・2017年11月19日 川崎国際多摩川マラソン(ハーフ)
1時間26分37秒(ネット)



そして、ブログ開始当初に、過去のレースの記録が綴られていた。
・2010年 つくばマラソン
4時間7分5秒(ネット)

・2011年 世田谷246ハーフマラソン
1時間42分34秒(ネット)


今の俺とほぼ同等のタイム。

これが、キクチヒロシブログを隅から隅まで読むことになるきっかけだった。

「キクチヒロシ氏の練習を真似すれば、俺も3時間一桁台で走れるようになるかもしれない。」



と同時に、俺は戦慄が走った。

「こいつ、本名でブログやってるぜ。。。」
「なんなら、顔出しOKだぜ。。。」

「あるいは、芸能人なのか?」
と本気で思った。



キクチヒロシブログ。
実に2008年から約10年も続いているブログだ。

ブログというものをあまり理解していなかった俺は、「カテゴリに分けて読む」という、スマートなブログの読み方を知らず、2008年から1ページずつ記事を送っていくという、地道なプレイバックを実行した。

キクチヒロシブログは、一応マラソンのブログなんだろうが、ランに関する記事が全体の1割から2割程度だ。


「練習している記事に辿りつけねぇ。。。」


相当数のキクチヒロシブログの記事を読んだものの、ランについては、
・多摩川沿いを走っているようだ
・年月を追って、走力が上がっている
以上の情報を得られなかった。


「くそー、なんだか良く分からん記事が多くて、俺が欲しい情報が全然出てこねぇ。」

当初、俺はそう感じていた。


が、読んでいるうちにランの記事以上に、その良く分からん記事が気になるようになってきたのだ。


「、みたいなこと」
「ショゾン」
「クソ辺境」
「(結論は)措く。」


いつまで経っても見えない結論。
妙なところでの不要な脱線。
が、文章や言葉から染み出るキクチヒロシエキス。
結局最後まで読んでも、何を言いたかったのか不明。


なのにだ。
キクチヒロシブログは、ブログ村マラソンカテゴリで上位に君臨し続けている。

おそらく、俺が感じたようなキクチヒロシエキスから、キクチヒロシ氏の人間味を感じ、キクチヒロシブログのファンになっている方が多いのだと思う。


■キクチヒロシ氏と会えることに

そんな、俺にとって画面の向こう側の虚像でしかなったキクチヒロシ氏と、お会いすることになっている。

飲み会の約束をしたのだ。

俺にとっては、マラソンブロガーとの飲み会は、これが初となる予定だ。

その初戦が、あの「キクチヒロシ氏」だ。

ブログから感じられるその人間性は、「面倒くさそう」。
その一点に尽きるだろう。
全く曇りのない面倒くささを、ブログから繰り出せる人間性を持つ「キクチヒロシ氏」。

そんなキクチヒロシ氏と、「俺」こと、横浜の全力中年が川崎で飲みます。


【飲み会概要】
日時:
2018年6月6日(水) 19:00~

場所:
川崎駅周辺

予定参加者:3名
キクチヒロシ氏、いっちさん、横浜の全力中年


お暇な方で、一緒に楽しく語らいたいと思ってくれる方、ぜひお越しください!
参加したいと思った方は、ご一報いただけると嬉しいです。
皆さんと楽しく飲めると良いなぁ。



いつもありがとうございます!応援のポチをお願い致します!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ