3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

一人でも走った日。

水曜日の祝日。

祝日だから、ゆっくり寝てればいいのに、いつものように朝5時に目が覚めた。


訳あって、リビングで全裸で寝ていた俺は、目覚めてからしばらくテレビでニュースを見ていた。



でもまぁ、コロナのことばかりで、全然面白くない。



だからなのか、独りで走ろうかな、という気持ちになった。


ここ最近は、娘たちと一緒に走ることがほとんどで、自分の好きなように走ることが、ほぼなかった。



そして、いつも在宅勤務を始める6時半。

一人で走り始めた。



数か月ぶりの朝ラン、アローン。


少し空気が冷たくて、ピリッとする。

タイムは気にしない。

気にする必要もない。

自分の気が済むまで走ろうと思って走り始めた。



この時間でも、思っていたよりも人は外に出ているんだな。

2kmほど走った頃、前を走っていたおじいさんを十分な距離を取って抜かした時、


「パンパンと足音が大きすぎるんだよ。」

とかなんとか言っているのが、耳に入ってきた。

ターサージールは、足音が大きくなってしまうんですよ。



その後、走っていることが怖くなってしまい、スピードを上げて家路を急いだ。


結局、3km走って終了した朝のランニング。


自分にとっては、独りでも、朝起きた直後でも、走ろうと思えた大きなステップだった。



*****



その日の午後。


長女、次女、三女、そして奥さん。

みんなで、家の周りを走ることにした。

長女は、4km。

次女は、2km。

三女は、4km。

奥さんは、数100m。

それぞれが、それぞの目標を持って。



家の周りを走る分には、ほぼ人には合わない。


結局、

長女:4.2km。

次女:750m。

三女:750m。

奥さん:200m。


三女のシューズは、穴が開いていて、次女は長女のおさがりのシューズを履いていた。


帰ってから、三女と次女にシューズをAmazonで買ってみた。


えらく嬉しそうだった。



*****



外出の自粛要請が出ている今。


走るための気持ちの作り方が難しいと感じている。


「このランニングは、自粛しなくてもいいのだろうか。」

なんて考えてしまう。



だから、娘たちが一緒だと、「娘たちの健康のため」という大義名分ができて、走ることの必要度合いが上がるという自分がいる。

娘たちと走れないなら、走らなくてもいい。

そんな選択をしてしまう自分がいる。




こんなブログを書いて、一人で走ったことをアピールして。

それはたぶん、独りで走ったことにはならないんだろうな。


走ったことをSNSでアップして、周りの人からの反響を期待しているもんな。


このご時世、走ったことをSNSにアップもせずに、独りただ淡々と走っている人がいるのであれば、本当にすごいなぁと思う。



多くの方が、独りで走っているのだろうか。



俺は、独りぼっちで走るということを続けられるのだろうか。

ラン友、SNS、ブログ、娘たちと一緒に走ることがなかったとして、俺は独りぼっちでも走ることを続けられるのだろうか。



そんな、どうでも良いことを考えた、朝一人で走って、午後家族みんなで走った祝日だった。
f:id:Alloutrun:20200429173717j:plain



応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */