3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

「最高だぜ!」の3つの要素。世界最優秀ブログ賞の受賞者ニール・パスリチャさんの言葉。

2018年の1月に始めたこのブログ。

2年と数か月が経過し、積み上げた記事の数は650を超えていた。

よくもまぁ、ここまで書いたなと少々感慨深い。


*****


在宅勤務が続くここ最近。

自分の時間が多く取れるので、「TED Talks」を観ることが多くなった。
www.ted.com



ふと、

「ブログに関する講演はないか」

と探してみたところ、見つかった。



2009年に世界最優秀ブログ部門の「ウェビー賞」を受賞した、ニール・パスリチャさんの講演だ。


タイトルは、

「The 3 A's of Awesome」

日本語に訳すと、

「『最高だぜ!』の3つの『A』」
f:id:Alloutrun:20200428175013j:plain




ニール・パスリチャさんのブログは、

「1000 Awesome Things」
1000awesomethings.com



とても些細なことなんだけど、ニール・パスリチャさんが「最高だぜっ!」と感じたことを日々書いているブログだ。



ニール・パスリチャさんが、ブログを始めたきっかけは、

離婚。

そして、友人の死。


少しでも明るく前向きにならないと自分がダメになってしまうという想いから、このブログを始めたと言う。



そんなニール・パスリチャさんの言う、「最高だぜ!」の3つの要素は、

Attitude(物事に対する姿勢)

Awareness(気付く心)

Authenticity(自分に忠実であること)

だと。

Attitude(物事に対する姿勢)

どんなに困難でも、どんなに苦しくても、気持ちを切り替え前進し、未来へと少しずつ足を踏み出す選択をすること。

Awareness(気付く心)

3歳児の時のような、感受性豊かな時代が自分にあったことを受け入れ、 自分にも見るものすべてが目新しかったことがあったのだと、思い出し、気付くこと。

Authenticity(自分に忠実であること)

堂々とあるがままの自分でいること。

自分に忠実になると、心に従うこととなり、自分が好きで楽しめる場所や状況や会話などを見つけることになる。



ニール・パスリチャさんの講演を見ながら、何度も笑い、何度も拍手して、何度も「なるほどなぁ」と独り言を言っていた。



講演の締めに入るところで、こんなことを言っている。

「私たちには100年しか楽しむ時間がない。これが悲しい点です。」


今現在よりも若くなることは決してありません。

だから人生を大いに前向きな姿勢で生きて、ダメージを受けても気持ちを切り替え、前に進む選択をしてください。

自分の周りの世界に意識を向け、3歳児の心を大切にしながら、人生を素晴らしくする小さな喜びを見つけてください。

そして自分に忠実でいることに、恐れないで心のままに、自分が満たされる経験をしてください。

そうすれば皆さんは豊かで、充実感のある人生を送れると思います。

気持ちを切り替えて、前に進む選択をしよう。

小さな喜びを見つけよう。

恐れずに、自分らしく生きよう。



すごく希望が持てた。


自分も、そう思ってもらえるようなブログを書きたいと思った。


最高の講演だ。
www.ted.com




応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */