3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

走れメロス。走れ!全力中年。

全力中年は激怒した。

必ず、かのサブ3とやらを達成せねばならぬと決意した。

全力中年にはサブ3達成の難しさがわからぬ。

全力中年は、普通のサラリーマンである。



*****



中学生のころ、国語の教科書に、

「走れメロス」

という太宰治が書いた短編小説が掲載されていた。


「心の友、セリヌンティウスのために、死に物狂いで走っているメロス、すごいなぁ」


「『走れ!メロス。』ってなんかカッコいい言葉だなぁ」


くらいの薄っぺらい感想を持っていた。



そもそも当時の俺は国語が好きじゃなかったので、国語の授業は、早弁をするとかお昼寝をするなどの時間にあてていた。




大人になって、改めて「走れメロス」を読み返してみた。




ツッコミどころ満載だった。




まず、妹の結婚式のための買い物にきた街で、王様が暴君であることを知り、激怒したのち、王城に乗り込むだろうか。


俺が新宿にクリスマスの買い物をしに行き、区長や都知事が暴君だと知ったところで、ふーんと思うくらいで、普通に電車に乗って帰宅するだろう。



そして、自分が妹の結婚式をしたいがために、王様に対し3日間の猶予を申し出て、自分の身代わりのいけにえに2年ぶりに会う親友(セリヌンティウス)を、親友の断りなしに差し出している。


俺がセリヌンティウスなら、その時点でメロスとは絶交だ。



さらに、自分の街に戻るや、翌日に妹の結婚式をやりたいと、花婿に前日の晩に話に行く。

花婿は当然、いきなりすぎると反対するのだが、メロスはごり押しする。

そして、翌日に結婚式が開かれることになる。


メロス、素晴らしい調整力だ。



メロスは、3日間の間、片道約40km(10里)の往復の移動をする。

だが、しっかり睡眠もとり、結婚式という宴席で大いに盛り上がっている。

身代わりの親友が縄に結ばれ、命の危険にさらされているというのに。


やはり、こんな男とは絶交した方がいいだろう。




メロスは、王城に戻る際、大雨の影響で氾濫した川を渡り切り、襲われた山賊をこん棒で倒したのち、疲れを感じて、一度、盛大にあきらめることになる。

あきらめて、一度眠るのだ。


だが、近くに湧水が流れている音で起きて、その湧水を飲むことで、心も体も復活して走り始める。


そして、「走れ!メロス。」ってな感じになるわけだ。




*****




昨年の5月、俺はサブ3を達成するという意を表した。


ある種の「激怒」にも似た感情がそこにはあったかもしれない。


その後、それまで以上に走るようになった。


だが、この秋以降は、アキレス腱痛、右ひざ痛に悩まされ、思うように走れなかった。


それでも、短い距離でもいいから走っていた。


ヨガや筋トレを取り入れた。



で、臨んだ、2019年12月の湘南国際マラソン。

3時間23分44秒。

1年前の湘南から、23秒のタイム更新。


その後、全力で走った、2020年1月の港南区健康マラソン大会5.36km。

22分44秒。

1年前と全くの同タイム。



自分の不甲斐なさ、走力の成長のなさにガッカリした。


そして、タイミングを同じくして、一気に仕事が忙しくなった。


「走れメロス」で言うと、メロスが疲労困憊で、盛大にあきらめてしまったときのようだ。




俺に、湧水は湧くのだろうか。




いや。



湧いてくる水に期待をよせてもしかたない。



自分で立ち上がらなくてはな。



走れ!全力中年。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */