3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

10km43分でPBを更新した新横浜公園でのちみ練で新横ぐるぐる。

イケメンサブ3ランナーであり、マラソンブロガー界のエロトーク担当のちみすのけさんと言えば、この界隈で知らない人は少ないだろう。

そのちみのすけさんから、新横浜公園で30km走の練習会の告知が。

ちみのすけさんが企画する練習会は、「ちみ練」と呼ばれている。


また、同日に、お転婆を気取るが実は恥ずかしがり屋な美ジョガーのユキさんも、新横ぐるぐる(新横浜公園のコースを周回する練習会)をやるとの告知。

旦那様の超絶速いランナー、ふらっとさんも参加予定らしい。
ameblo.jp


一人で長距離の練習をするのは、キツイし、ブログのネタになるし、これは参加しなければっ!

って思ってたわけですよ。



前日の土曜日。

長女と次女の小学校の運動会。

長女にとっては、小学校最後の運動会。

長女は、見せ場の組体操を終えて涙してて、俺はしっかりもらい泣き。

次女もダンスの出し物を、ずっと笑顔でこなしていて、成長を感じてしまい、ここでも涙。


美味しいお酒を飲みたいと、親父の会の皆さんと、運動会の打ち上げへ。

「下町ロケット親父」、「超絶良い人バンドマン」、「シュールな笑いを誘う参謀」、「近眼鏡の邪悪な和尚」と俺で近所の焼き肉屋へ。

家でビールを1リットルほど飲んでから参加したのだけど、楽しすぎて、いつも通り飲み過ぎてしまったぜ。


2次会はお断りしたのだけど、ちみ練当日の朝、しっかり二日酔いだし、運動会で参加した綱引きのせいで筋肉痛だし、焼き肉屋で食べた丸ごとニンニクのせいで、超ニンニク臭いし。

傷だらけのローラ状態で、新横浜公園へ。



8時半の集合時刻から5分ほど遅れて到着すると、既にみなさんお着替えも終了し、出発寸前。

「ちみ練で新横ぐるぐる」の参加者は、総勢11名。

ユキさん&ふらっとさんいわさんN。さんおいやんさんpetaさんえいさん、青いイナズマさんとそのお友達(ツイッターの方)、ちみのすけさん、横浜の全力中年。

ユキさんといわさんは、ゆっくり走るとのことで、別メニュー。

※一番右が、全力中年


俺も着替えて、まずはアップジョグで軽く1周。

そこで、なんとヨガインストラクターのカナ先生登場!!

カナ先生は、差し入れのモンスターエナジーを持ってきて下さり、応援しに来て下さったとのこと。

「走んないのかよ!」というツッコミはありつつも、ありがとうございました。



ここで、ちみのすけさんから30km走の目標ペースの発表。

0〜5km 4:25
5〜15km 4:20
15〜25km 4:15
25〜 フリー


お、おう。

それ、30km走るペースじゃねーよ。

0-5kmをキロ4分25秒、

5km-10kmをキロ4分20秒。

このペースで走ったとしたときの10kmのタイムは、「43分45秒」だ。


なお、俺の10kmのPBは、「44分04秒」。


お、おう。

10kmすら付いていけない可能性大。


俺、万全じゃないし。

なんなら、今すぐトイレで爆弾投下できそうなくらい、お腹パンパンだし。


が、俺ごときの弱小ランナーに合わせて走るような走力の皆さんではないので、「お、おう。」しか言えず、そのままスタート。


前日にキロ4で30km走をこなした、おいやんさんがペーサーっぽく走り始める。

最初の1km、4分25秒。

ピッタリすぎる。


その後、2kmから6kmまで、キロ4分20秒ペース。

はえーよ。

まじで。

設定ペースよりも5秒速いじゃんか。

てか、おいやんさん、前日のダメージないのか??


7km、キロ4分14秒。

8km、キロ4分16秒。

9km、キロ4分13秒。

だから、5秒速いって!


MOG。

もう、俺、限界。


「10kmで、ドロンさせてもらいます!」

そう宣言して、このままいけば、10kmのPB更新だと思い、最後は一人で少しペースを上げて終了。


10kmのPB更新。ガーミンの記録ですが。





10kmで一人、離脱して、カナ先生の差し入れのモンスターエナジーをいただく。


7分おきくらいに、みなさんがキツそうに第三レストハウス前を通過する。

なんか、虚しい。


「俺、このまま、みんなが30km走るまでボーっとしていていいのか?」


10kmのベストタイムを更新したにも関わらず、虚無感。



で、結局、そのあと、オカワリのゆっくり10km。



この10kmを走っているときに、黄色いランTを着た方から、「いつもブログ読んでます!」と声を掛けられ、普通に抜かされた。

嬉しかったのだけど、どなただったのだろう。

少々塩対応だった自分を反省。

次回お会いしたときは、走ってないときにお話しさせて下さい!



N。さんは、来週のフルマラソンのため、16km程度で終了。

えいさんは、背中の痛みもあってか、21km程度で終了。

ふらっとさんは、最後の方少し飛ばして25kmで終了。

青いイナズマさんのお友達と、おいやんさんもどっかのタイミングで終了。


残りは、青いイナズマさん、petaさん、ちみのすけさんの3人。

このあたりの戦いは、petaさんとちみのすけさんのブログで描かれると思うので、楽しみにしよう。


このお三方は、キロ4分15秒前後で30kmを完走されていた。



俺、10kmのベストタイム、一応更新。

でもね、あんまり嬉しくないの。

俺は、10kmでほぼ脚が終わってしまい離脱して、一方みんなはキツそうな顔して走ってて、ちゃんと走り切って。


焦るな、俺。

じっくり行こう。


10kmを43分で走れれば、VDOT計算機によると、フルの予想タイムは、

3時間18分28秒

今シーズンの目標であるサブ3.5はクリアできる見込み。


確実に走力は上がっているんだ。

ムリをして怪我をしないように、着実に、そして計画的に行きたいと思う。



そんな俺の、今月の月間走行距離は、現時点で82.5km。


静かに闘志を燃やす。


いつもありがとうございます!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ