3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

楽しむことは自粛しない方がいい。

さて。

満開だった桜は散りはじめ、穏やかな日が続く今日この頃。


世間は、新型コロナウイルスの影響により、混沌としている。


うちの家は、楓子の難病との闘いで、新型コロナウイルスのことは、横目で眺めているような感じだ。


2月の後半からずっと、うちの家族は、近所のスーパー、コンビニ、そして病院以外、ほぼどこへもでかけていない。


またこれから1か月間、こんな生活が続くのかと、そろそろ精神的にも辛くなってきたぞ。



2月終わりから在宅勤務を継続していて、3月9日から楓子が入院して。

会社の人とも会っていない。


3月以降、俺が会った知り合いは、

トマスさん@病院に俺のお見舞いに来てくれた。

ぬまっちさん@家から2kmくらいの交差点で待ち合わせして沖縄に行ってしまう前にお話しした。

奥さんの両親@心配してくれてたまに食材を届けてくれる。

親じ会のお父さん4名@近所のマスクが売っていたドラッグストアにて。

たったの8人だ。


そして、仮にもマラソンのブログをやっているというのに、この3月の月間走行距離は、

25.1km
f:id:Alloutrun:20200407230705j:plain


入院当初の病院が家から3kmほどだったので、病院には行きは走って、帰りは歩いて通っていた。

あとは、ぬまっちさんに会いに行ったときのラン。

そして、長女と三女との2kmランを数回。


もはや、ランナーとは言えないな。



普通のおじさんだ。



楓子が大変な状況で、奥さんが看病で日に日にやつれていって。

そんな状況で、「走ろう」なんて、全く頭に浮かばなかった。


だから、今の俺は、非常に不健康だ。


全然ご飯も食べれなくなり、楓子のことが気になって全然眠れず、運動と言う運動はほぼゼロ。

お酒飲みまくってるし。

おなかがボヨンボヨンに出てきたし、筋肉もなくなってきたし、痩せこけてきた。



正直、辛いし、すごくつまらんね。

新型コロナでやられる前に、精神的にやられてしまいそうだよ。




最近は、SNSなんかで、楽しいことをしたよ!

みたいなことをアピールすると、叩かれたりすることがあるらしい。



なんなんだろう。



人間は、楽しいことがないと、本当にやられてしまうよ。

ウイルスじゃなくて、精神的に。



今、身をもって感じています。



だから、不要不急の外出は絶対に自粛する必要があるけども、

外出したとしても、3密という状況は絶対に避ける必要があるけども、

楽しむことはすごく大事だと思います。



走ることから遠のいて、知り合いとほぼ会っていなくて、娘が難病にかかって、それでも仕事はしなくちゃいけなくて、家の中がズタボロになっている自分は、今、真摯にそう思う。


「楽しむことは人間らしく生きていくうえで重要。」



楓子が回復してきて、やっと自分のことが考えられる精神状態に戻って来れた。

たぶん、三女も長女も奥さんも、やっと自分のことが考えられるようになってきたと思う。



まずは、家族の笑顔だ。


四女(メスのチワワ)にこんなことをしてみたりした。
f:id:Alloutrun:20200407230848j:plain



まんざらでもなさそうだった。



どさくさにまぎれて、長女にちゅーをしてみた。


「すごいキモイんだけど!!!」

と殴られた。



まんざらそうだった。



楽しむことは、重要だ。



応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */