3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

おめでとうの朝ラン。

「努力する」

「頑張る」

みたいな言葉を、見ると、たまにザワザワした気持ちになることがある。



目標に向かって、心や身体を使ってつとめること。


それが、努力だったり、頑張ることだったりする。



なんとなく、「努力」や「頑張り」は、

「やりたくないけども、努力する」

「しかたなく、頑張る」

みたいな、苦しい、キツいけども、やり遂げる、みたいな雰囲気が感じられる言葉だなぁって感じていて。



だからこそ、なのか、


「頑張ります」


自分がそんな言葉を使うときも、そんな言葉を見る時も、

「この努力を誰かに認めてもらいたい」

「頑張っている姿を誰かに見てもらいたい」

って思っているんだろうなぁと感じる。



そんなザワザワした感覚。



でも。


努力して、頑張って、達成したい目標。



その目標を達成するのは、誰のためなのか。



って考えてしまう。




どんな目標であっても、究極的には、

「自分のため」

なんだと思っている。



だから、今の自分の本気を出している状態を、

「全部、自分のため」

と分かっている人からは、

「努力した」

「頑張った」

という言葉は、出てこないんじゃないかって、思ったりする。



俺にとって「お酒を飲むこと」は、

大好きだし、

自分が楽しくなるためだし。


「お酒を頑張って飲んだぜ」

「お酒を努力して飲んだぜ」

なんてことは、1ミリも思わない。



「今やっていることは、すべてちょっと未来の自分のため」


「それは、俺が大好きなこと」


そんなトランス状態に入れると、人間は、無限の力を発揮できる気がする。




~~~~~~




2月17日は、「宅建」の合格発表の日だった。

宅建の合格率は、10%程度と、かなりの狭き門だ。



昨年の12月の宅建の試験に向けて、約半年の間、はたから見てると、

「努力し続けている」

ように見えた、お2人がいる。



昨年の4月頃からの週末のオンライン飲み会で、ほぼ毎回のようにお話させて頂いていたカップルのお2人だ。



42歳のおっさんからすると、お2人は、なんか可愛い弟と妹のような感覚になってしまっていて。

いや、まぁ、完全に独りよがりというか、勝手に思っているだけなんですが。。


2月17日は、どんな結果であろうと、飲み会をして、

「お2人が気のすむまで一緒にベロンベロンになりたい」

そう思っていて。



翌日の2月18日は、仕事を休む予定だった。



でも、緊急事態宣言。



飲み会は中止。



2月18日は、仕事で重要な打ち合わせが入ってしまった。



なので、


18日の朝、一緒に走りませんか?


てことを相談したら、カップルお2人のご近所さんのいっちさんもご参加いただけて、4人で走れることになった。




仕事の打合せが始まる10時までに家に帰らなければいけないため、自分の都合により、

朝7時半集合。



早朝に集まったみんな。


お2人もいっちさんも笑顔だ。


「ただ一緒に走れればいい」

なんて思っていたのに、お2人にかえって気を遣わせてしまったようで。


こんな素敵なプレゼントをいただいてしまった。

ありがとうございます。
f:id:Alloutrun:20210218140500j:plain




元町通り付近から山下公園、みなとみらいと、いわゆる横浜っぽいところを、通勤通学の人々を横目に走ってきた。
f:id:Alloutrun:20210218140451j:plain



途中、前から気になっていたスポットにも立ち寄っていただき、パシャっと。
f:id:Alloutrun:20210218140514j:plain



カップルお2人もパシャっと。
f:id:Alloutrun:20210218140525j:plain



「みんなで写真撮りましょうよ~!」

と、カップルの女性。

またまた気を遣わせてしまったかなぁと思いながらパシャっと。
f:id:Alloutrun:20210218140538j:plain



走り終わって、朝マックして、バイバイした。



~~~~~



カップルのお2人は、しっかり宅建に合格されていた。


2月17日に、お2人の合格を知って。

自分は何にも関係ないのに、嬉しくてうれしくて。


涙が出た。



良かった。

お2人ともに、ちゃんと、

「おめでとう」

って言える。



そんなお2人の合格したことを書いているブログ。
こんな日が、来るとは思わなかった | そらのラン闘記
f:id:Alloutrun:20210218140947j:plain



成就ということ | ガンプよしおのブログ
f:id:Alloutrun:20210218140955j:plain





「努力してきた」

とか

「頑張ってきた」

という言葉が見当たらない。



おそらく、

「自分のため」

と思いながら、勉強をし続けられていたのかなぁと。


いや、もしくは、

「自分のすごく大切な人のため」

と。




ガンプさん、そらさん。

本当におめでとうございます!




お2人が努力していた姿を、近くで感じられて、自分も刺激をいただきました。

ありがとう。




~~~~~



4人で走り終わって、大事な打合せが始まる15分前に家に到着し、宅急便の不在票がポストに入っていた。


そうだ。


お2人にお渡しする予定だった、

「獺祭のおためしセット」

をAmazonでポチったんだった。


本当は、このセットをお渡しする予定だったんだけどな。
f:id:Alloutrun:20210218140604j:plain




あいにく、俺はお酒が大好きなので。

このセットは、頑張って、自分で美味しく頂いてしまおうかな。




さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */