3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

便所掃除。

便所が綺麗だと、非常に気持ちが良い。

逆に、

便所が汚いと、気分が悪くなる。


だからと言って、便所掃除を自ら進んでやるかと言われたら、、、

まぁ、やりたくない。


だからこそ、便所掃除は、掃除をする役割の人が決まっていたり、順番で実施したり、お金を払ってやってもらったりしているんだろう。


もし、今の時期に、何らかの世の中の流れ的に、

「便所掃除を敢えてしなくても良い空気感」

があったとしたら。


お金をもらっている訳ではない便所掃除係の人たちは、

「それでも私たちは、ちゃんと掃除します!」

と言えるだろうか。


「今の空気感的に掃除しなくても良さそうだし、掃除しません」

って言うと思う。


便所掃除をするかしないかを、便所掃除係に判断させたら、

「掃除しない」

って結論に至るのは、まぁ目に見えている気がする。



=====



うちの小学校の地域フェスティバルの開催に責任を負っているのは、

「事業委員会」

というPTAの委員会だ。


役割としては、

「地域フェスティバルの企画・開催」

となっている。


フェスティバルの運営は大変だということで、

他の委員が各学年2名ずつなのに対して、

事業委員は各学年3~5名と大所帯だ。


例年、事業委員だけ立候補が少なかったりする。

ただ、今年は、立候補だらけだったらしい。


昨年度、フェスティバルは中止。

事業委員は、運動会の時の受付係をやったらしい。

それ以外の活動はなし。



まさか、今年度もそんな感じになると思って、立候補が多かったんじゃないよね?



先週の金曜日に、事業委員としての第一回目の定例会が行われていた。

他の委員会は、学校の集まって実施していたのに対し、事業委員は、LINE上で実施したと。

事業委員の方の中に、猛烈に集まることを拒否している方がいらっしゃるからのようだ。


LINEでも何でも、きちんと話し合いができているなら問題はないんだけど、、、



その定例会でどのような話し合いになったのか、ものすごく気になっていたのだが、本日、やっと連絡があった。

簡潔に申し上げて、ほとんどの方が、開催には否定的な意見でした。

ましてや、(ワクチンも予定通り本当に行き渡るかわからない。ワクチンも絶対ではないのに。)
町内会などの外部の方を入れての開催は考えられない!と言った受け止められ方でした。

そうなると、フェスティバルの真の開催目的である『地域交流』とかけ離れてしまうのでは?という話も出ました。

また、フェスティバルで万が一クラスターが起こって、学校行事自体が無くなってしまう方が子供たちを悲しませることになるのでは?と言ったご意見もありました。


ほほぉ

これ、ただただ中止にしたいだけの意見だな。

何かしらを企画し開催することに責任を負っている事業委員のはずなのに。

「だから、何もやらない」と言っているのかな。



まさに「便所掃除」。

便所掃除係に、便所掃除の実施判断をさせたら、こうなる。


今の状況なんだから、あれこれ中止にするための理由なんて、いくらだって出てくる。




昨年2月に事業委員を決めるときに旧PTA本部がどのような話をしていたのか、

緊急事態宣言下だった2月であれば、事業委員の人数を絞ることだって検討できたはずだし、

前年度の事業委員の方に、今年度のフェスティバルの開催方法の検討を依頼したって良かったのに。



無性にイラついた。



が、グッとこらえて、こう送った。

ご連絡ありがとうございます。
個人的な意見になりますが、、、

まずは、これまでの方法での開催は無理というご意見だと理解しました。

これまでの方法での開催が無理であれば、
今年度の事業委員の活動として、何を実施するのかをご検討いただきたいと考えています。

フェスティバル中止の判断を現時点でしなくても良いという校長先生のお考えもあります。

事業委員として、しっかり検討して頂き、校長先生、副校長先生と相談いただくと良いのかと思いました。
その場合、
「フェスティバルを中止とする、その代わりに事業委員としては今年度〇〇を実施する」
と言った代替案が必要になってくるのではないかと思います。

地域の方で、フェスティバルの開催に期待を寄せて下さっている方が一定数いらっしゃることは分かっている。

子ども達も毎年のフェスティバルを楽しみにしている。

でも、フェスティバルを開催して欲しいと考えている保護者は少ないのだろうか。

だとしたら、自分のやっていることは、完全な独りよがりになってしまう。

自分だけでは、フェスティバルなんか運営できない。



そんな不安に苛まれる。




トイレには それはそれはキレイな

女神様がいるんやで

だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに

べっぴんさんになれるんやで




なんか、泣けてきた。




さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */