3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

桜子の最後の大会。

中学3年生の桜子は、6月5日の土曜日に、中学バドミントン、最後の大会を迎えた。


大会から帰ってきたとき、家には俺しかいなくって。


桜子が帰ってきて、ちょこ(チワワ)が吠え始めて。


「桜子、どうだった?」


と、間髪入れずに問いかけた。



~~~~~



桜子は、中学の3年間、ダブルスの練習してきたのだけど。


5月の部内戦で負けてしまって、ダブルスで試合に出られないことが決まって。


試合に出られない4名で、試合をして、その中で勝てて、何とか、シングルスとして試合に出られることになっていた。



バドミントンをやったことがある方なら分かるのだろうけど、ダブルスとシングルスでは、要求されるスキルがだいぶ違う。



シングルスでの出場が決まってから数週間。

リー・チョンウェイやタゴケンや奥村選手やら、シングルスプレーヤーの動画を観たり。

バドミントンサークルで諸先輩方に色々教えていただいたり、平日、週末に近所の体育館に練習しに行ったり。

バドミントンマガジンを読んだり。


そんな努力をしていた桜子。




平日に、仕事を中抜けして、近所の体育館に桜子と2人で練習しに行ったとき。

「桜子、高校行ったら、部活どうするの?」

なんて聞いてみた。


したらば、

「高校行ったらバドミントンはやらないよ。」

「あの先生の練習、きつすぎるから。」

と。


そうか。

自分は、中学でバレーボール部。

高校で野球部。

途中で部活を変えると、高校でつらいこともあることを知っている。

中学でやっていたみんなとの差が、つらい。


でも、まぁ桜子の選択を優先しよう。


「そうか。じゃぁパパがバドミントンをやる理由が一つ減っちゃうね。」


寂しいなぁ。


なんて思っていた。




~~~~~




大会が終わって帰ってきた桜子に、


「桜子、どうだった?」


そう聞くと、



「負けちゃった。」

と。



「そうか。それは残念だったな。」

「相手は、どんな感じだったの?」



 「全然うまくない人に負けちゃった。」

 「私のミスが多くて、負けちゃったの。」

 「だから、すごく悔しい。」

と。



「すごく悔しいから、私、高校でもバドミントン続ける。」

って。



「じゃぁ、パパがバドミントンを続ける理由は、減らなくて済みそうだね。」



また、桜子と一緒にバドミントンをできそうだ。


嬉しいな。




「桜子、今日は、何食べたい?」


 「焼肉!」




で、2人で、たらふく焼肉を食べてきましたとさ。





さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */