3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

職業、「飛沫」。

俺、最近、すごい頻繁に出社してるじゃないですか。


異動したてだから、っていう理由もあるんすけど。


前の部署は、

「基本在宅勤務で。」

の縛りがかなり強くって。

出社する日を前の週に上司に報告したりして、OKか否かみたいな判断してたんすよね。


でも、今の部署は、

「全くノーケア」

で。


出社するか否かをいちいち上司に確認する必要がない。



今の部署は、自分の決まった席がない。


いわゆる、ちょっと前に流行した、

「フリーアドレス」

ってやつだ。


だから、基本的には、どこに座ってもいいみたい。



一応、

「お前が所属する担当は、このあたりに座ること」

みたいな緩いルールがある。



で、自分は、、、


異動した初日に、どこに座れば良いのか分からず、

「僕の所属する担当の席はどのへんでしょうか」

みたいな質問を何度かしたら辿り着いた場所に座っている。


俺の指示された席は、

大ボスの秘書の方がいつも座っている席の目の前の席。

俺の右前には、大ボスが座る席。



大ボスが出社した日には、大ボスからの勅命を頂くことがしばしば。


そんな勅命を頂いた日は、自分の想定していた帰る時間を、大幅に超えることになるのだ。



「とんでもない席に座ることになった」




~~~~~




コロナが猛威を振るっているような報道がされるようになってからというもの。


ぜんぜん出社しなくなっていた。


最初の数か月は、Web会議なるものに違和感を持ちながらも、

「慣れなければ」

と思い、どんどん慣れていった。


そしたら、この1年ちょっとで、本当に慣れてしまって、出社することが嫌になってしまった。



在宅勤務のデメリットは、

「雑談ができないこと」

だ。

と思う。



例えば、何かの打合せを対面でできていたなら、

打合せが終わった後に、

「さっきのあの話は、どうのこうの。」

とか、

「だから、これをやる必要があるよね。」

みたいな確認が、すぐにその場でできて、意識合わせがスムーズにできる。



出社していたなら、

「昼飯一緒に食べに行こうぜ。」

ってなことになり、そこでいろんな話ができて、仲良くなれる。

仲良くなれると、次の仕事もやりやすくなる。



そんな雑談たちがなくなった在宅勤務だらけの仕事は、正直、ほんとにつまんなかった。


通勤時間を有効に使えるようになって、プライベートは充実したけど。


仕事はつまんなくなった。




異動してからは、一気に状況が変わって、出社が多くなった。


そして、かつての「雑談」が多くなった。



雑談の中で少しずつ積み上げられる人間関係がある。



周りの人のひととなりが見えていない自分にとっては、非常にありがたい。




そして。


俺って、しゃべるの好きじゃないですか。


しゃべって、しゃべって。


自分の周りの人が笑ってくれると、嬉しいじゃないですか。



やっぱりね、自分は、

「しゃべるの大好き」。



興奮して、飛沫飛ばしまくり。



「職業 = 飛沫」



ってことが、改めて分かったんですよね。



異動してからの3週間で。




これからも「飛沫」として、活躍していきたいと。


そんなことを感じている。





さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */