3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

大迫傑選手のラストラン。東京オリンピック男子マラソン。

「あんま、泣かせないで下さい。」

と、涙を流しながら、笑顔で答えていた大迫傑選手。


東京マラソン2020の男子マラソンで、6位入賞し、自身のマラソンランナーとしてのラストランを終えた後のインタビューだ。




大迫傑選手。
f:id:Alloutrun:20210808145114j:plain



日本陸上界の異端児。



走ること以外でも「1」を目指して生きてきた東京都出身の大迫傑選手は、

陸上の強豪の長野は佐久長聖高校に進学し。

大学では、箱根の古豪である早稲田大学に進学し。

大学時代も、箱根駅伝よりもトラックでの記録更新を主眼に置いて練習を積み。

大学卒業後は、日清食品グループに身を置くもたったの1年で。

ナイキ・オレゴンプロジェクトに所属することになり。

ナイキ・オレゴンプロジェクトが解散してしまう不運に見舞われながらも。

コーチのピート・ジュリアンとの二人三脚は続け。

ボストンマラソン、シカゴマラソンで、好成績を収め。

昨年の東京マラソンで「こんちくしょー!」と雄たけびを上げてゴールし。

2時間5分29秒の日本新記録を叩き出し。

東京オリンピックの切符を自ら掴み取り。



「これからの大迫選手が楽しみだ。」

と誰もが思っている中。



「陸上選手、マラソンランナーとしてのゴールを8月8日に決めました。」

と。



「え??」

って思った。



大迫選手のこの動画を見ていただきたい。
youtu.be



~~~~~



2021年8月8日の朝7時スタートした東京オリンピック男子マラソンは、9時過ぎにゴールを迎えた。


おかげで、バドミントンサークルに行く準備が遅れた。


大迫選手の走りがカッコよすぎて。


大迫選手のインタビューが、感慨深くて。


テレビの前から離れられなかった。




大迫傑選手は、なんでこんなに俺を魅了してくれるんだろう。

「ほんと、この人すごいな」

との、月並みな感想を持った理由は、2つある。



まず、こちらが、

優勝したキプチョゲ選手、

銀メダルのナゲーエ選手、

6位の大迫選手、

のグロスとラップタイム。
f:id:Alloutrun:20210808150429j:plain



30kmを過ぎたところで、キプチョゲが仕掛けて。

2位以下が付いていけず。

2位集団ができた。


大迫選手は、8位まで後退した。


そこから、大迫選手は、驚異の追い上げを見せてくれた。

集団からこぼれた選手を一人、また一人と拾っていき、6位まで順位を上げたのだ。


このとき、多くの人が、

「大迫、メダル、いけるんじゃないか!?」

と思ったのではないだろうか。


俺は、思った人の1人だ。


2位集団と最大20秒ちょっと付いていた差が、徐々に徐々に、15秒程度まで縮まり。

「最後、スパートかければいける!」

「これが最後のレースなんだから、振り絞れる!」

って。



でも、追い上げもここまでで、最後は、5位と25秒差で6位,

3位とは、43秒差だった。



大迫選手のゴール後のインタビューでは、


「いや、もう、最後、ほんとにキツくて。

6番に上がったところで、ちょっと前を追ってみたんですけど、

15秒くらいかな、

ギャップが縮まらなかったので、

確実にもう、6番で粘り切ろうと思って、走り切りました。」


と。


「1つ1つ、自分の対応できる範囲で、体と相談しながら、走ってきました。」


と。


自ら最後のレースと決め、気負いもあるんじゃないかと思われる中で、非常に冷静沈着な対応。


「マラソンは、レースを走る前に9割方決まっている。」

なんて言われるけど、まさに、それ。


最後のレースくらい、気負いが勝って、下手こいてしまうこともあるだろうに。

マラソンを本当に本当に分かっているからこそのレースを大迫選手はしていたんだな、

って思って。


「まじで、すげーな。」

と思った。




で、インタビュワーの人が、大迫選手を泣かせようとしている感じの質問を連打している中。


大迫選手は、タオルで目の周りを拭うしぐさを数秒。


「あんま、泣かせないで下さい。」

と言いながら。


それでも、

「陸上界に関わりながら、これからもこれまで同様に『まっすぐに』進んでいきたい。」

「次の世代に頑張って欲しい。」

「今日、自分は、100点満点の頑張りをできた。」

と。


「悔しい。」

という言葉はない。


大迫選手の口から出てくる言葉に、後悔はなく、次の新たな人生に対する向けた意気込みすら感じられる。


「まじで、まじで、すごい。」




これまでの自分の努力を認め。


このレースの結果と、まだ上位の選手がいることを認め。


その中で、自らの進む道を自ら決めて。




大迫選手が、目の周りをタオルで拭っていたあの時間。


彼は、何を感じ、何を考えていたんだろう。



そんな、誰も真似できない、一つしかない大迫選手の人生。


その想いが、このインタビューに詰まっている気がした。
youtu.be




さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */