3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

生きがいが「不要不急」と判断されること。

昨年の3月頃から始まった、このコロナ禍。

2021年に入ってからは、緊急事態宣言が発出されている期間の方が長いという始末の、わが首都圏。


「不要不急の外出、移動は控えてください。」


との、国からの要請。



夏休みが明けて以降、子どもたちは分散登校。

クラスが二分され、会いたい友達にも会えない日々が続いて。

部活動はいっさい中止。


長女は、学園祭が中止。

次女と三女は、運動会が分散開催になるようだ。



何が「要」で、

何が「不要」なんすかね?



愛知県で行われた音楽フェスは、「不要」なんすかね。

マラソン大会は、「不要」なんすかね。

俺の週末のバドミントンは、「不要」なんすかね。



自分にとっては、1年半前は、「マラソン大会」は生きがいだった。

ここ最近は、「バドミントン」は生きがいだ。



でも、自分の生きがいである、生きていくための肥やしでもあり、目的の一つが、

「不要」

との判断で、中止を余儀なくされている。



っていうのを、1年半くらい続けていると、

なんだか、それが当たり前のようになってきて。



「私にとって不要なことで、集まって楽しそうにしている連中がいるぞ!」

みたいな輩がたくさん出てきて、SNSで叩きまくる人、多数。


「ここぞ!」とばかりに、煽る放送をする/記事を書く、視聴率至上主義のメディア、多数。


恐れを感じて出かけられずに、運動不足になり、少しずつ不健康になる人、多数。



今の日本の政策は、間違っていると断言できる。



なんで、気づかないんだろう。

日本の頭がいい人たちは。




だから、最近は、

「生きがいシフト」

をするようにした。


「要」と判断されるであろう、

料理

仕事

に生きがいを見出せるようになってきた。



自分がどうすることもできない、

この、

「コロナ茶番」

を、心身ともに健康に、家族一同で乗り切れるように。




さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */