3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

ワクチン接種2回目の副反応。

8月25日にワクチン接種1回目を終えた。

その日の晩あたりから左方の鈍痛が始まり、数日間、肩が局所的な筋肉痛みたいになった。

それ以外の副反応はなし、の予定だったのだが。


1回目の接種から10日ほど経った9月初旬。

「どうも左肩が痒いな」

なんて思って見てみたら、腫れてた。

そして、再度、左肩に鈍痛。


いわゆる、「モデルナアーム」ってやつだ。


そのアーム、およそ5日間程度続いた。



「モデルナアーム」は、女性がなりやすい、

なんて聞いていたので、まさか自分がなるとは思ってもなく。


なんなら、そのアームを見るたびに、

「あれ?俺、ちょっとダルい気がするぞ。」

なんていう不安にも襲われ。


大人になってからワクチン的な注射は打った記憶がなくって。


コロナワクチンは、久々のワクチンなんだけど、

体の中に異物が入ることの怖さを垣間見た気がした。



~~~~~



9月7日。

うちの奥さんが、モデルナの2回目の接種をしてきた。


奥さんの1回目の副反応は、数日間の肩の鈍痛のみ。


ちなみに、奥さんは、風邪などの病気にはめっぽう強く、家族みんながインフルでダウンしたとしても、1人ピンピンしてたりする。

37.5度くらいの微熱だったら、普段通りの生活ができてしまうくらい、強い。


そんな奥さんは、19時頃にワクチンを接種し、

その日は、家に帰ってくるなり、

「腕も痛いし、体もダルい気がするから、もう寝る。」

的な発言をして、21時過ぎに就寝した。



翌朝。

5時に起きた俺は、リュウジの「至高の味噌汁」を作り始めた。


5時半過ぎに起きてきた奥さんは、ちょっとダルそうにしていたが、

この時点では、まだ平熱だった。


俺が仕事を始めた7時時点で、

37.0度


この日は、娘たちは、横浜市の分散登校のルールに従って、お休み。

娘たちの朝飯を食卓に並べたあたりで、奥さんは、

「ちょっと、もう無理だから、寝る。」

と。


この時点でカロナールを飲んでいた模様。


熱は、

37.3度



11時頃、様子を見に行くと、

「悪寒がしてる」

と、いい、

38.5度



13時頃、週末に作り置いておいた「リュウジの至高の欧風カレー」を食べた後、

奥さんに確認すると、

39.2度


「まじかよ!」


全身に痛みがあって、

頭がカチ割れそうなくらい痛い、

これまで味わったことのない辛さ、

と。


慌てて、冷凍庫に入っているアイスノンを3個ほど持ってくる。


そして、15時頃。

39.9度

を叩き出した、奥さん。


「これ、死ぬかもしれない」

と、出会ってから24年間、一度も見たことないような形相。



「これほどまでにキツいのか、モデルナ2回目は。。」

と、恐怖に戦く。



その後もちょくちょく様子を見に行くが、奥さんは寝ていて。

呼吸をしていることを確認して、仕事に戻る、を繰り返していた。



20時半に次女の楓子の塾のお迎えに車で向かった俺は、

ゼリーと、アイスと、野菜ジュースを買って帰り。


すると、奥さんはリビングのソファで寝ていた。


「あれ?大丈夫なの?」


 「やっと今、38度くらい」

 「なんとか歩けるくらい」

と。


野菜ジュースを飲んだ奥さんは、カロナールを飲んで、また寝た。



翌朝5時。

奥さんの熱は、

37.3度


全身に痛みが残っていて、体力の消耗が激しい状態と。


で、その日の昼、

36.5度



その翌日は、仕事に向かった奥さん。


体力の消耗はあるようだが、日常を取り戻した。



奥さんの経過をまとめると、


0時間:  モデルナ2回目接種

12時間後: 37.0度

14時間後: 37.3度

16時間後: 38.5度

18時間後: 39.2度

20時間後: 39.9度

25時間後: 38度程度

34時間後: 37.3度

41時間後: 36.5度

という感じ。


症状としては、

・高熱(これまでに経験のないほどの)

・頭カチ割れるほどの頭痛

・全身の痛み

・左肩の痛み(1回目より痛くない)

というところか。



ワクチン接種2回目の翌日は、

「結構つらい」

みたいな話は聞いていたけれど、奥さんの様子をみていると、自分の想像以上だった。




で、俺、

「2回目、怖くて、受けたくないんですが。」

と、強く思っております。





さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */