3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

ボーナスタイム。

マラソンって、走り始めて1年とか2年くらいの間、どんどん記録が伸びていく、いわゆる、

「ボーナスタイム」

ってあるじゃないですか。


ボーナスタイムの間って、やっぱり楽しいんですよね。


で、しばらくすると、記録は伸び悩んできて、練習メニューの見直しとかして、工夫しながら記録を少しずつ少しずつ伸ばしていくフェーズに移っていくっていう。


その工夫しながら、少しずつ伸ばしていくところにも楽しみはあるけど、何かを犠牲にしていたりする気もする。

自分の周りの様々な環境にも依存していて、ボーナスタイムほどの「コスト対効果」が得られなくなってくる気がする。



だからこそ、自分が目標としているタイムをクリアした時の喜びは、ひとしお、な訳なんだが。



~~~~~



毎週日曜日の午前中のバドミントンサークルも、先日の日曜日で4回目になった。


この日もダブルスの試合に参加させて頂いて。


平日も近所の体育館で桜子と一緒に練習しているためか、これまでできなかったことができるようになっている自分がいた。


最初の頃は、ダブルスの試合の合間の休憩時間は、全く動けないくらい疲れ果てていたが、

この日は、その休憩時間に、参加していた中学生の女子バドミントン部の子や、男子バドミントン部の子と、ラリーの練習をできるくらいに体力がついてきた。


そして、ダブルスの試合でも、おばさま方から、

「すっごく上手になったね!」

とか

「脚がすごく良く動いているから、後はダブルスの動きを覚えられれば、上級者よ!」

とか

言っていただいて、ものすごく気持ちの良い時間を過ごさせていただけた。



俺のバドミントンボーナスタイム到来。



ただ、バドミントンは、マラソンと違って、数字で表せるような指標が特になくて。

自分の上達具合を、ブログで表現しにくい。



ブログ村のバドミントンカテゴリを覗いてみたが、あまり盛り上がっている様子がないのは、上達具合をほかの人と比べることが難しいからなのかなぁなんて、思った。



今は、バドミントンが、猛烈に楽しい。


今日も、仕事が終わってから、桜子と一緒に1時間半、近所の体育館でバドミントン。


誰も興味がないであろう練習メニューを公表しておこう。

・アップ後にフットワークの練習

・クリア、ドライブでラリー

・ドロップショットの練習

・スマッシュ→レシーブ→ドロップでラリー



11月、桜子は、ダブルスの試合があるのだ。


その試合で、しっかり相手と戦えるレベルになって、できれば勝利して欲しい。



桜子もまだボーナスタイムだ。



ボーナスタイムの波に乗って、思い切り楽しんで欲しいな。



だから、自分も。


自分が上達して、Youtubeで情報集めて。


桜子が楽しめれば、自分も楽しい。




少しずつ、前へ。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */