3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

コンピューターおじいちゃん。

自分の父方のおじいちゃんが、本当に大好きだった。

おばあちゃんと2人で、福井に住んでいたおじいちゃんは、八百屋をやっていて。

福井に帰省すると、朝市に連れて行ってくれた。


そこで、

「パパとママには内緒だぞ。」

と、数100円のオモチャを買ってくれたりした。



夏に帰省すると、

「ほら、店に行って、アイスクリーム取ってこい!」

と、言ってくれた。


八百屋の店番をするのも、すごく楽しかった。




そんなおじいちゃんは、非常に博識だった。




普段、漢字辞典を読んでいると言っていたおじいちゃん。


福井の父の実家の居間には、緑色の黒板があって。

何かというと、チョークで、

「この漢字の読み方分かるか?」

とか、何かと色々、黒板に書いてくれて、教えてくれた。



そんなおじいちゃんが、大好きだった。




おじいちゃんが亡くなったのは、高校3年生の時。


せめて。

せめて、あともう1年、頑張って生きてくれたら。



自分が希望の大学に合格したことを自分の言葉で、おじいちゃんに伝えたかった。




~~~~~




この正月休み。


家族で食卓を囲んでいると、娘たちが、結婚した後に、どこに住みたいか、という話を始めて、

「ここの近くに住みたい!歩いて5分くらいのところがいいな。」


「楓子は、歩いて1分のところだからね!」


「璃子は、この家の隣に住むよ!」

と。


「だって、ママとパパに、いつでも会えるから!」

って。


なんだよ。

そんなに嬉しいこと言ってくれるんだな。




で、

「みんなが結婚するのは、15年後くらいかなぁ」

と言った。


「その頃には、ちょこ(チワワ4歳)は、もう

『スーパーおばあちゃん』

だね。」

と。



娘たちは、その言葉の響きが楽しかったみたいで、そのあと、しばらく笑っていた。


「なんか『コンピューターおばあちゃん』みたい!」




え?知ってるの?

「コンピューターおばあちゃん」のこと。



「知ってるよ。みんなのうたにあるよ。」



コンピューターおばあちゃん。

俺が、子どもの頃、NHKの番組で何度も何度も聞いた歌だ。
youtu.be



自分が子供の頃、この歌の歌詞の意味なんて、良く分かっていなかった。



改めて聴いてみると、

博識なおばあちゃんが大好きだ、って感じの歌詞だった。



で、

「自分は、『コンピューターおじいちゃん』になりたいな。」

って。



近くに住んでくれると言う娘たちの子どもたちに、色んなこと、教えられたら嬉しいなぁって。



懐かしさとともに、未来に対しての一つ目標ができた、夕飯の食卓。



こんな感じの会話が、自分の生きる糧になってくれている。


みんな、いつもありがとう。




ということで、本年もよろしくお願いいたします。
f:id:Alloutrun:20210101102913j:plain




さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */