3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

たかが6.59km。されど。

三女の璃子の友達が、うちのベルを鳴らして、璃子を誘って、みんなで遊びに出かけた。

ほどなくして、次女の楓子が塾の冬期講習に向かう。

長女の桜子は、ちょこの散歩に行ってくれると言う。

奥さんは、お庭のお手入れをすると。


どうやら俺は、自分の時間ができたようだ。


昨晩も、ヤマケン(山本健一さん)の本を読んだところだ。


「走りに行くなら、今しかない。」


そう思い、着替えて玄関を出る。


庭の花壇の手入れをしている奥さんに一言。

「行ってくるね。」

と、声をかけて、走り出した。



いつぶり何だろう。

こんな感じで、走りに行くのは。



走り出すと思い出してしまう嫌なのことが出てこないように、ヤマケンの言葉を心で繰り返す。

トレイルランニングは、最高に自由で、涙が出るくらい幸せなスポーツだ。
~~~~~
今年も新しい物語の中で、思いきり自分を解放して、野生動物のように走りたいと思っている。


走ることは、最高に自由だ。

幸せなスポーツだ。

自分を思いきり開放するんだ。

と繰り返す。


そして、ヤマケンの本に出てくる、大好きな写真を思い出す。
f:id:Alloutrun:20201230162908j:plain



この写真の紹介文が、ヤマケンらしさを彷彿とさせていて、本当に好きなんだ。

家族。
妻の囲希と、長女、次女、三女。生きることのすべてのベースは、家族と共にある。





「とりあえず、気の向くままに走ろう」

そう思って走り出した。



ペースの感覚も、良く分からん。


3kmほど走ると、

「あれ?まだ3kmしか走ってないのか?」

と、距離の感覚も良く分からなくなっている。


4kmほど走ると、なんとなく、家の前まで走り切ると7km弱になりそうなことが判明して、

「トータルでアンダーキロ5」

をどうしても切ってやりたくなってきた。


ここから家までは、上り坂が続くが、なんとかペースを上げて、苦しい呼吸の中、ゴール。



久しぶりのノンストップラン、6.59km。
f:id:Alloutrun:20201230162918j:plain


やったぞっ!

キロ5で走れた!
f:id:Alloutrun:20201230162927j:plain



めっちゃ、きもちぃーーー!!



その感覚は、映画ロッキー。

ロッキーがフィラデルフィア美術館前で両手を突き上げるあのシーン。
f:id:Alloutrun:20201231085658j:plain


ロッキー音楽ありバージョン


ロッキー音楽なしバージョン

この「音楽なしバージョン」が、なんかシュールなので、お時間ある方は見てみて欲しい。




普段走っている人からしたら、

「遅いね、、、」

くらいの感想かもしれない。



けど、半年間、走る気持ちになれなくて、ほとんど走れていなかった自分にとっては、

されど6.59kmだ。



自分は、1人でも、走れるんだ。


ヤマケン、ありがとう。



「生きることのすべてのベースは、家族と共にある。」



年末に、少しでも走れて良かった。




皆様、今年1年、本当にありがとうございました。

キツい1年でしたが、多くの方に助けていただけた1年でした。



よいお年を。



さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */