3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

楓子の運動会。

楓子(小5)が小脳炎になってしまった、今年の3月。

全く体を動かせなくなった楓子。

そこから、徐々に回復してくれて、

5月には、楓子が2km走れるようになった。


8月のMRI検査では、小脳の炎症は見られなくなって、一安心。


でも、何となく楓子のしゃべり方だったり、歩き方は、以前とは少し違う感じで。


たまに「頭が痛い」とか。

先週末は、発熱と嘔吐したりとか。


その度に、当時の入院の辛い記憶が蘇って、胸が異様に苦しくなる。



まだ、「完全復活」とは言えない。

いや、楓子は完全復活してるんだけど、俺が気にしすぎってだけなのかもしれないが。



今日は、そんな楓子の運動会だった。




先日は、璃子(小2)が、1年生と2年生だけで運動会。

今日は、楓子(小5)が、5年生と6年生だけで運動会。


楓子の出場種目は、徒競走と、ソーラン節の踊り、の2種目だけだ。



徒競走は、3人中2番目でゴール。

短距離走で、あれだけ思いっきり走れるようになった、ってことだけで嬉しくて、今はそれ以上、何も望まない。




ソーラン節は、毎年5年生が踊っていて、学年別の踊りでも、最も盛り上がるものだ。

感動して、涙する方もいらっしゃる。


裸足になって、赤と黒のハッピを着て、グラウンド全体が、ピンと張りつめた空気になる。
f:id:Alloutrun:20201012165738j:plain



約7分間の踊り。


楓子、しっかりやり切れた。


ファインダー越しに見える楓子の頑張っている姿が、嬉しくて、

「まずい。このままではまずい。」

って思いながら、必死に涙をこらえていて。


でも、終わった時には、我慢できなくて、涙出てしまった。


近くに親じ会の「元ヤンキー的な料理人」がいて。


泣いているところを見られる訳にいかないから、そそくさと、その場を離れた。


隣で見ていたうちの奥さんも、やっぱり、涙を流していた。




良かった。


本当に良かった。


楓子が、みんなと一緒に運動会を楽しめて、本当に良かった。
f:id:Alloutrun:20201012165726j:plain





少しずつ、前へ。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */