3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

「横浜」という街と、人間と。

「哀しきは寿町といふ地名 長者町さへ隣にはあり」


この歌は、2008年頃、朝日新聞内のコーナーである「朝日歌壇」に投稿された歌である。


公田耕一というお名前の方の歌で、住所は「ホームレス」となっていた。


公田耕一さんは、「日本三大ドヤ街」の一つである、横浜は「寿町」の住人だったらしい。

寿町とは、横浜スタジアム、横浜中華街、元町通りといった横浜屈指の観光名所から、わずか200mほどしか離れていない場所にある。



「ドヤ街」

とは、

「宿」

をひっくり返して読んだものだ。



寿町は、バブルの頃、その日暮らしを余儀なくされているいわくつきの日雇い労働者が、仕事を求め、1泊2000円弱という安価な宿を求めて、形成されていった街である。

バブル崩壊後、徐々に賑わいはなくなっていき、今では、生活保護を受ける高齢者が生活をするための、いわば福祉的セイフティネットの役割を担っている街とも言える。


「寿町」という名前からは、想像しにくいその街の様相は、ググっていただければ、様々な情報が出てくる。



~~~~~



人間は、どんなに綺麗に外見を着飾ろうが、どんなに名誉や地位を得ようが、変わらない本質がある。


ご飯を食べたらうんこするし、オナラするし、おしっこするし。

様々な欲求を満たすために、下世話なこともする。

口では綺麗ごとを言っていても、内心は口には出せないようなヒドイことを思っていたりもする。



だから、そんな生き物としての本質が見えない、飾られたことしか見せなかったり語らない人のことは、

自分は信用できないな、って思っている節がある。


いや、初対面でそんな部分を積極的に見せられても、ちょっと引いてしまうが。



生き物としての本質をチラ見させてくれたり、自分の弱さを素直に表現できる人に、自分は惹かれてしまう。


作られた美しさには、憧れこそ抱くものの、

本当の心の奥底の仄暗い部分にこそ、共感するのかもしれない。



ただ、うちの奥さんは、見せる見せないとかではない次元で生きていて。

本当に純朴無垢で、

「こんな人いるのかよ!」

と衝撃を受けた人だったりする。



人間って生き物は、綺麗な部分もあれば、汚い一面も持ち合わせた生き物なんだ。


太陽の光が強ければ、明るい部分が強調されもするが、その一方、そこにできる影も色濃くなるように。



~~~~~



先日、奥さんと関内にあるパタゴニアに買い物に行った日。


近くの「時雨」というラーメン屋さんでランチをした。

食べログで3.8点以上の名店だ。
tabelog.com




ランチの後、元町通りのパン屋さんに行こうと、石川町駅に向かって歩いていると。


これまでの街の雰囲気とは一風変わった一角に入った。



そこは、ドヤ街だった。



全く意図せず踏み入れた場所。


「まさか、こんなにも近くにあったのか」

という驚き。




「1泊1700円」と書かれた宿の案内板。

「箱根荘」、「熱海荘」などのドヤと思われる看板。

道端に積み上げられたごみ袋。

福祉センター前の広場に地べたに座って話し込む数名。

「珍来軒」という中華屋さんと「だるま」という居酒屋から漂う何かの臭いがブレンドされた異臭。



100mほど、奥さんと二人で早歩きで通り過ぎただけだが。

3分ほどのその時間に見た、その光景は、衝撃的で。

その情景は、今でもこの目、いや、この五感に焼き付いている。



ここで暮らしている人々は、何かしらののっぴきならない、自分には想像の付かない事情があっての、今の状態なんだと思う。


でも、ここで生きる人たちは、

生き物としての本質に従った結果、この場所にいるのかもしれないと思うと、

非常に人間的で、素直な方たちなのかなぁと思えた。



自分も、やはり生き物としての本質は、常に持っていて。

口には出せないような思いを抱いたりもして。

それでも、可愛い娘たちや、大好きな奥さんや、両親、職場の仲間なんかの顔が思い浮かぶたびに、自制して口には出さなかったりするし、そんな刹那な考えでの行動を抑止しようとする。



なんだろうなぁ。

このノスタルジックで「The人間」を感じさせてくれる、この街は。



何が言いたいのか良く分からなくなってきたけれど。



横浜という街は、飾られた美しい場所も、生き物としてのそのまんまな感じの場所も混在していて。


美しさの中に、危うさを感じられて。


もしかしたら、自分も寿町の住人になるかもしれないな、なんてことも考えてしまう。




もっともっと、自分の住むこの街を深く知りたいと思った。





さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */