「ねぇ、パパ。」
「ん?」
「『巧みな動きを高める運動』ってどんなのか分かる?」
ここ最近、長女との会話の時間が増えてきた。
外出自粛でも、良いこともあるもんだ。
どうやら、長女の中学校の課題で、体力向上のために毎日、運動するように課題が出ているらしい。
その課題シートに「巧みな動きを高める運動」とあった。
なんだ?巧みな動きを高める運動って。
俺がとっさに思い付いたのは、
「満点体操」
だった。
「満点体操」とは、NHKで放送されていた「クイズ百点満点」の中の1コーナーでやっていた、手指を動かす体操だ。
www2.nhk.or.jp
「不思議だな、不思議だな、なんだかとっても不思議だな。」
「こんがらがってぎゅ、こんがらがってぎゅ。」
って感じだったかと思う。
その中で、右手と左手で、グーチョキパーを出す体操があった。
両手を一緒にグーチョキパーをやるのは簡単だ。
でも、右手をグーチョキパー、左手をパーグーチョキと、別々に出していくのだ。
「パーグーチョキ、パーグーチョキ♪」
と、メロディに乗せて。
そして、右手と左手の親指と小指を交互に立てる体操があった。
両手を一緒に親指だけを立てて、次に小指だけを立てて、とやるのは簡単だ。
でも、右手は親指だけ、左手は小指だけを別々に出していくのだ。
「あっちかな、こっちかな、あっちかな、こっちかな♪」
と、メロディに乗せて。
この満点体操を、家族みんなでやってみた。
最初のうちは、一つ一つ考えながら、ゆっくりしかできないが、何回も何回もやっていくと、考えなくてもスムーズにできるようになる。
これは、最初のうちは大脳を使って運動をしていたが、練習を繰り返すことで、小脳で運動できるようになったということだ。
楓子のリハビリにも良さそうだ。
これはこれで楽しいんだが、「巧みな動きを高める運動」は、中学校の体育の教科書に掲載されているということが分かった。
分かりやすい資料は、こちらだ。
このホームページの中段に、「<体つくり運動>」という部分があるので、そちらを参考いただきたい。
二人一組でやる運動が多いので、ご家族で一緒に楽しめると思う。
俺のおすすめは、「ヒューマンタワー」だ。
巧みな動きを高める運動、まじで楽しいぜ。
応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村