3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

人生で一番高い買い物。

人生で2番目に高い買い物は、生命保険だ、なんて話がある。

3番目は、車。


1番高い買い物は、、、


そう、「家」だ。


車を持たず、生命保険に入らず、家も賃貸で過ごすという生き方もあるので、一概には言えないけれど、

42年間生きてきた中で、自分にとって、一番高い買い物は、「家」だった。



家を買うにあたり、自分には3つのポイントがあった。


・大きな庭があること

・門がないこと

・玄関から入ったら一番にリビングがあること


この3つだった。




大きな庭があること

ずっと団地やマンション暮らしだった自分は、庭でBBQをやったりプールをしたりするような、そんな生活に、ずっと憧れを抱いていた。

娘たちが、友達を家に呼んだ時に、庭で遊べるような家にしたいと。


うちの家は、建売の一軒家で。

この家を見て、「ここが良い!」と感じて、住宅見学もほぼせずに決めた。


家の道路側には、2台分の駐車場。

家の後ろ側は、小さな庭と、その下に広がる崖。

その崖の部分も敷地になっていた。


庭が狭かったので、自分で図面を引いて、相見積もりを取って、崖側に迫り出す形のウッドデッキを作った。

我が家の自慢の庭だ。

「ウリン」という腐らない木で作った、メンテナンスフリーのウッドデッキ。


ここで、家族でBBQしたり、娘たちが友達と一緒に遊んだりして欲しいと考えていた。
f:id:Alloutrun:20200818135651j:plain


門がないこと

門がない家が良いと思った理由は、誰でも気兼ねなく訪ねてくれるような家にしたかったからだ。

家に面した道路から、うちの敷地に何の気兼ねもなく入って来れるような家。


娘たちの友達が、自由にうちに遊びに来て欲しいと思っていたから。


その願いが叶い、娘たちの友達は、うちの家に自由にやってくるようになった。


気付いたら、ウッドデッキにいたりして。


BBQをしていたら、呼んでもいないのに、来たりして。


友達が集まる家になった。



玄関から入ったら一番にリビングがあること

この3点目が、一番重要だと思っていた。


うちの家は、4畳ほどある玄関から扉を開けると、そこにはリビングがある。

娘たちの部屋や、俺の書斎に行くには、リビングを通り抜けて階段を上がる必要がある。


だから、みんな家に帰ってきたら、リビングで過ごしている誰かと会うことになる。


家に帰ってきて、誰にも会わずに自分の部屋に入ってしまわれるのだけは、嫌だった。


この家の構造により、帰宅すると、何かしらのコミュニケーションをしなければならない。


長女は、中学2年生。

お年頃だ。

でも、未だに家にいる時間の大半をリビングで過ごしているし、勉強もリビングでしている。


あんなに高い机を買ってやったというのに。



*****



この家を買ったとき、次女が奥さんのお腹の中にいるタイミングで。

まだ、奥さん、長女、俺の家族3人だった。

11年前のことだ。


今では、次女が生まれ、三女が生まれ、そこに四女のちょこ(チワワ)が加わって、家族は6人になった。




当時に比べると、だいぶ狭く感じるようになった。


長女がリビングを走り回っていたあの頃。
f:id:Alloutrun:20200818135705j:plain




今では、走り回れるような状態じゃない。

三女が走り始めると、長女は、

「ほこりが立つからやめてっ!」

と怒っている。


いや、お前も相当走っていたぞ、って思う。



でも、家族みんながリビングに集まって、いつでも友達が遊びに来てくれて、ウッドデッキでみんなで遊べて。



この人生で一番高い買い物をしてしまったおかげで、キツい仕事も何とかしなければいけないんだけども。


それでも、今日も頑張れる。


さぁ、明日もローンを返すために働こう。



応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */