3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

ブラウン管の向こう側。

子どもの頃。

ブラウン管の向こう側に映っている世界は、架空の世界だと感じていた。



「8時だよ!全員集合」を観ながら、

「いかりや長介」とか、

「志村けん」とか、

自分と同じで、生きている人たちだと理解できなかった。




ここの後ろにちっちゃい人がいるのかな?



って、ブラウン管の後ろ側に回ったこともあった。



実は、そこに映るちっちゃい人は、本当に存在している人たちで。


大人になってから、

「みんな、自分と同じ、人間だ」

ということを知った。



*****



自分がマラソン関係のブログを読みあさっていた頃。


自分にとっては、もしかしたら、

「ブログは、自分が子どもの頃に感じた、ブラウン管に映る世界」

だったのかもしれない。



でも、自分がブログを書くようになり、実はその世界は

「リアル」

で、そこには「ブログを書いている人」がいることを、実感するようになった。



当たり前のことだけど、

「そのブログには、そのブログを書いている人が、自分と同じ『人間』がいるってこと」

だ。



ブログを書いているからと言って、特別な人ではなく。

自分と同じ、人間であるということ。



ブログを通して、ブログを書いている人たちとお会いするようになり、お会いした方々の書くブログが、

よりリアルに感じられるようになった。



だから、お会いしたことがある方に、自分がするコメントは、そのブログを書いている方をリアルに想像して書く。


いや。

お会いしたことがなくとも、ブログを熟読して、そのエントリーを書いている方の気持ちをリアルに想像して書く。





自分のブログにコメントを下さる方も、いくらかいらっしゃって。


戴いたコメントは、本当にありがたくて。


それが、知っている方であろうと、知らない方であろうと。


何か、自分の書いたものに対して、想いがあったからコメント下さったんだろうと。


だって、ブログを読ませていただいて、何か感じても、自分は、相当なことがないとコメントできないから。





で、言いたいことは、




俺は、ブラウン管の向こう側の人ではないんだよ。




自分が知らない人で、その方が何者か分からない方のコメントで、キツいのを頂いたとしても、

「ま、いっか」

って思える。


自分が知らない人に、何を言われようが、

「俺の領域に土足であがってきて、やってくれるじゃないか」

くらいな感じで、ムカッとはくるが、それも6秒くらいなもんだ。




逆に、自分が存じない方からの、プラスな感じのメッセージは、画面キャプチャしてしまうくらいに嬉しい。




でも、自分が知っている方からのキツいコメントは、息が止まるほど苦しくなる。


そこに、攻撃の意図しか感じられないようなコメントなら、なおさらだ。




自分は完璧な人間ではない。


だから、自分の表現力の足りなさや、自分の稚拙さが、「自分が本当に表現したいこと」を、かすませてしまうこともあるだろう。


でも、攻撃的なコメントをしてくる人は、もともと俺のことを「好きではなくて」。


かすんだ瞬間に「そらきたぞっ!」みたいな感じで、攻撃してきているんじゃないかと思ってしまう。




だって、自分は、他の方のブログに、そんなキツいコメントをできないから。


自分は、そう感じてしまう。




繰り返すが、俺は、ブラウン管の向こう側の人間じゃない。




そして、

あなたが、俺が映るブラウン管を覗かなければ良いだけの話。




俺の領域に、土足であがりこんできて、荒らすだけ荒らして、去っていく人。

俺の見えないところで、俺のことで負のやり取りをしている人。



そんな連中に、負ける訳にはいかない。


そんな連中を相手にして、擦り減っていくのは、ごめんだ。


でも、自分は、そんなに強い人間ではないから、そんな連中が見えなくなるくらい遠くに走っていく。





だから、自分のことを想ってくれる人を大事にして。


これから、もっと楽しくて、幸せな未来に進んでいかなくちゃいけない。



あなたにとっては、ブラウン管の向こう側の世界かもしれないが、

そこには、リアルな現実があって、

そこが俺の生きている世界だから。




応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */