3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

【エピソード3】三人娘の親父がいつの間にやらPTA会長になった話。

【エピソード3】

「徐々に色めき立つ会長」



この2月に、PTA本部役員の公示が行われた。


PTA会長

副会長

会計

書記

会計監査


という、5つの役職がある。


全部で12名ほどの名前が連なっているが、自分がお顔まで存じていた方は、2名。


長女から通算すると、この小学校に8年間も出入りしているし、親じ会もやっているのに、まだまだ知らない方は多い。



公示の後、PTA会員の投票によって可決された、とのお知らせをいただき、無事というか、あれよあれよという間に、

PTA会長に正式に就任することになった。



公示の書面が出回っていた頃。



「2年2組の『全力(俺の苗字)』って、全力さんの旦那さんのこと?」


なんてことを奥さんが聞かれることが多かったらしい。

LINEやら、街で出会った奥様方に聞かれたりするようになったと。



ただ、当の本人には、特に何もなく、

ベタ凪というか、完全無風状態が続いていた。




~~~~~




日曜日。


いつものように、次女と一緒にバドミントンサークルに向かう。


到着すると、バドミントンサークルの長のお姉さんから、一言、


「あなた、PTA会長やるんだって?」


と。


あれ?なんで知ってるんだろう。


あぁ、そういえば、数日前、副校長先生から、

「学校開放の副会長をやっていただきたい」

とご連絡いただいていた。



バドミントンサークルは、娘たちが通う小学校の体育館でやらせていただいている。


週末の小学校の開放は、「学校開放の会」みたいなのがあって、どうやらPTA会長は、その会の副会長をやることが「常」になっているようなのだ。



その関連で、情報が伝わっていたらしい。



そこからしばらくすると、お姉さま方5~6名くらいが、俺の周りに集まってきて、

「あんた、PTA会長やるの?」

「なになになになに?これから大変じゃないの。」

「どうしちゃったの?PTA会長なんて。」

と、怒涛の勢いで。


 「あぁ、そうなんですよ。」

 「学校開放の副会長?もやることになったみたいなんですよね。」

と答えると、


「私が学校開放の会長だからね。よろしくね。」

と。


バドミントンサークルのお姉さまの一人とご一緒させて頂くらしいことを知った。


少し、安心した。




 「あれ?でも、みなさん現役の小学生のお子さんはいらっしゃらないですよね?」

なんて、今考えると超絶失礼な質問をしてしまうと、


「こらっ!今はいないけど、『昔は』いたのよ!」

「現役じゃないけど、『地域』として、ビシバシいかせてもらうわよ!」

「覚悟してなさいよ!」

てな感じで、お姉さま方から厳しいお言葉をいただいた。



PTA会長をやることになっていた事実が、いっきに現実のものとして受け入れられた瞬間。



PTA会長というものは、学校に通うお子さんのご家族だけではなく、地域の皆さんにとっても何かしらの影響を発揮する役職のようだ。



バドミントンサークルに通っていて、良かった。


そう思えた。




3月8日、明日は、新旧PTA役員の顔合わせの日。


4月6日は、入学式で祝辞をやらせて頂く予定。



徐々に、徐々に。

色めき立ち始めたぞ。



さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */