3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

【エピソード4】三人娘の親父がいつの間にやらPTA会長になった話。

【エピソード4】

「新旧PTA本部役員顔合わせという儀式」



3月8日、月曜日11時半。


この日は、「新旧PTA本部役員の顔合わせ」ということが分かっていたので、仕事は一日お休みをいただくことにしていた。


冷たい雨が降る中、徒歩5分で小学校に到着。


「PTA室」なるところがあるとのことで、そちらに集合。


長女から通算して8年も小学校に顔を出しているのに、「PTA室」というものの存在を初めて知る。




11時25分くらいにPTA室前に到着すると、そこにはすでに10名ほどが集まっていた。

お顔が分かる方は、、、



現PTA会長だけだ。



そして、男性も現PTA会長だけだ。



なんだか緊張する。



「いったいどの方が、『旧』で『新』なんだ?」


全く分からない。


なんとなく、みんながけん制し合っているような、そんな空気感。




「それでは、みなさんお集りのようなので、校長室に行きましょう」



なんだか、事情を把握していらっしゃるお母さんが、口火を切る。


「会長、最初に校長室に入って下さい。」


と言われる。



「会長」

と呼ばれることに、少々、気後れする。



「(苗字)会長」とかもちょっと、くすぐったい。



「(苗字)さん」って呼ばれたい。




校長室に入る、新旧PTA本部役員。


向こう側に旧役員、自分側に新役員。


やっと、どなたが新でどなたが旧なのかが分かる。



「それでは、新会長から、一言お願いします。」

さっき口火を切った方と同じ方が、また仕切って下さる。


「いや、俺からかよ!」

と思いつつも、一応考えてきた簡単な一言を発する。



伝えたかったことは、

「この小学校に関わる人みんなを、笑顔で元気にしたいと思っていて、そこに少しでも貢献していきたいと思っている。」

ということだった。



かなり緊張していて、声も上ずっていたので、うまく伝わったか不安ではあるが。



一通りみなさんの挨拶が終わり、PTA室に戻る。


ここから、LINEの交換、直近の活動のことや、簡単な引継ぎを行った。


LINEの交換をするにあたり、

「じゃぁ会長が全員分を登録して、グループ作って下さい」

と。


LINEでの友達追加とグループ作成の方法が分からず、みなさんに教えてもらいながら、グループを作成した。


これが、俺のPTA会長としての最初の仕事だった。




新旧の役員が入り乱れながら、引継ぎっぽいことをやっている中では、

「〇〇さん、私、璃子ちゃん(三女)と幼稚園の時からご一緒させていただいていて、、」

みたいな感じで話しかけて下さるお母さんが数名いらっしゃった。



自分は、全く存じなかったけども、自分の知らないところで、自分のことを知っている人はいるのだ。




全部で1時間ちょっとだったけれど、すべてが初めての経験で、ものすげー疲れた。




家に帰ってから、現会長からいただいた引継ぎ資料に目を通しながら、仕事をしているフリをする。


夕方にあった英語でのミーティングでは、ほぼ抜け殻状態で参加していた。



~~~~~



この日、分かったこと。


PTA会長になると、会費を取り扱う銀行口座は、PTA会長の名前になると言うこと。


通称「キッズ」と呼ばれている放課後の子どもお預かりサービス?の役員になること。


そのほか、様々な団体の役員に名前を連ねることになること。


通称「区P連」と呼ばれている区のPTAの集まりに参加する必要があること。


様々な団体からお声がけいただいて、土日や平日に参加する必要があること。





これ、普通にサラリーマンをやっていて、こなせることなのだろうか。





この日、俺のスマホには、新たにLINEグループが3つ追加された。


英語での打ち合わせ中も、ずーっとひっきりなしにスマホが震えている。



でも、自分的スローガンは、なんとか継続していきたいと思っている。



だから、LINEグループのアイコンを勝手に変えてみた。



これからのPTA活動、笑顔ですすめられますように。
f:id:Alloutrun:20210308173617j:plain





さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */