【エピソード4】
「新旧PTA本部役員顔合わせという儀式」
3月8日、月曜日11時半。
この日は、「新旧PTA本部役員の顔合わせ」ということが分かっていたので、仕事は一日お休みをいただくことにしていた。
冷たい雨が降る中、徒歩5分で小学校に到着。
「PTA室」なるところがあるとのことで、そちらに集合。
長女から通算して8年も小学校に顔を出しているのに、「PTA室」というものの存在を初めて知る。
11時25分くらいにPTA室前に到着すると、そこにはすでに10名ほどが集まっていた。
お顔が分かる方は、、、
現PTA会長だけだ。
そして、男性も現PTA会長だけだ。
なんだか緊張する。
「いったいどの方が、『旧』で『新』なんだ?」
全く分からない。
なんとなく、みんながけん制し合っているような、そんな空気感。
「それでは、みなさんお集りのようなので、校長室に行きましょう」
なんだか、事情を把握していらっしゃるお母さんが、口火を切る。
「会長、最初に校長室に入って下さい。」
と言われる。
「会長」
と呼ばれることに、少々、気後れする。
「(苗字)会長」とかもちょっと、くすぐったい。
「(苗字)さん」って呼ばれたい。
校長室に入る、新旧PTA本部役員。
向こう側に旧役員、自分側に新役員。
やっと、どなたが新でどなたが旧なのかが分かる。
「それでは、新会長から、一言お願いします。」
さっき口火を切った方と同じ方が、また仕切って下さる。
「いや、俺からかよ!」
と思いつつも、一応考えてきた簡単な一言を発する。
伝えたかったことは、
「この小学校に関わる人みんなを、笑顔で元気にしたいと思っていて、そこに少しでも貢献していきたいと思っている。」
ということだった。
かなり緊張していて、声も上ずっていたので、うまく伝わったか不安ではあるが。
一通りみなさんの挨拶が終わり、PTA室に戻る。
ここから、LINEの交換、直近の活動のことや、簡単な引継ぎを行った。
LINEの交換をするにあたり、
「じゃぁ会長が全員分を登録して、グループ作って下さい」
と。
LINEでの友達追加とグループ作成の方法が分からず、みなさんに教えてもらいながら、グループを作成した。
これが、俺のPTA会長としての最初の仕事だった。
新旧の役員が入り乱れながら、引継ぎっぽいことをやっている中では、
「〇〇さん、私、璃子ちゃん(三女)と幼稚園の時からご一緒させていただいていて、、」
みたいな感じで話しかけて下さるお母さんが数名いらっしゃった。
自分は、全く存じなかったけども、自分の知らないところで、自分のことを知っている人はいるのだ。
全部で1時間ちょっとだったけれど、すべてが初めての経験で、ものすげー疲れた。
家に帰ってから、現会長からいただいた引継ぎ資料に目を通しながら、仕事をしているフリをする。
夕方にあった英語でのミーティングでは、ほぼ抜け殻状態で参加していた。
~~~~~
この日、分かったこと。
PTA会長になると、会費を取り扱う銀行口座は、PTA会長の名前になると言うこと。
通称「キッズ」と呼ばれている放課後の子どもお預かりサービス?の役員になること。
そのほか、様々な団体の役員に名前を連ねることになること。
通称「区P連」と呼ばれている区のPTAの集まりに参加する必要があること。
様々な団体からお声がけいただいて、土日や平日に参加する必要があること。
これ、普通にサラリーマンをやっていて、こなせることなのだろうか。
この日、俺のスマホには、新たにLINEグループが3つ追加された。
英語での打ち合わせ中も、ずーっとひっきりなしにスマホが震えている。
でも、自分的スローガンは、なんとか継続していきたいと思っている。
だから、LINEグループのアイコンを勝手に変えてみた。
これからのPTA活動、笑顔ですすめられますように。
さてと。
にほんブログ村