3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

トレイルランナー2名との飲み@佐野金。

非言語コミュニケーションの重要性を語る際に頻出する法則、

「メラビアンの法則」


対面のコミュニケーションを行った場合、

相手が受け取る印象の寄与率は、

言語情報が7%

聴覚情報が38%

視覚情報が55%

と言われている。



同じ、

「ありがとうございます。」

という言葉(言語情報)を発したとしても、

その声のトーンやイントネーション
(聴覚情報)、

身振り手振り、服装、顔つき、表情
(視覚情報)、

にかなり引っ張られて、「ありがとうございます」の受け取られ方が変わってしまうのだ。



言葉や文字だけでは、表現できない情報にこそ、対人コミュニケーションの本質が隠されている。



~~~~~



数日前に、mizoreさんのブログにこんなことが書かれていた。

あー、気持ちよく走ったあとに、
リアル飲みに行きたいなあ。。。


「あ、俺もっす。」

って思って、速攻でコメントさせて頂いた。


近々、ぬまっちさんご用達&全力中年の超絶地元の、上大岡は「佐野金」で飲むので、その場にお誘いしようと。



したらば、

「明日、横須賀の方の山を走った後に、佐野金で飲むので、来ませんか?」

と、逆にお誘いを頂いた。



mizoreさんは、楓子が小脳炎になったときに、ご自身のご家族も脳炎になれたお話をして下さって、すごく親身にご心配いただいて。

だから、感謝の気持ちを伝えたくて。


ということで、凸、決定。




当日。

関東地方は、この冬一番の冷え込みに加えて、雨。


「この天気で、山なんか走るのかな?」

フィンランドの企業と久々の英語での打ち合わせで、プレゼンして、疲弊した頭ん中で、不安に思っていた。



「佐野金に着きました。」

のメッセージを打ち合わせ中に受信し、打合せ後に、ターサージールTENKAを履いて、ダッシュで佐野金へ。


在宅でぬくぬく仕事していて、全く気付かなかったけども、

外界は、凍てつくような寒さで。

マスクを装着しながら走ると息苦しい、という感覚を久々に味わい。

やっぱ、リアル飲みはワクワクするよね!って感じながら、自然に脚が動いて、アンダーキロ4で佐野金に向かった。


到着すると、こんな感じになっていて。
f:id:Alloutrun:20201203120211j:plain



久方ぶりの、mizoreさん

リアル飲み初めましての、こゆみさん



「今日はどんくらい走ったんですか?」

と聞くと、

「逗子からスタートして、30kmくらいかな。」

と。


せいぜい15kmくらいだろうと思っていて質問したので、度肝を抜かれた。


そうだ。

そうだった。

このお2人、山の猛者なんだよ。


当時、自分が走力マキシマムだったのに、ご一緒した「宮ヶ瀬トレイルレース」では、登り坂で疲れ果てて切り株に座っていたら、mizoreさんに笑顔で抜かれたんだった。


こゆみさんは、港南健康ランニング大会で選抜された駅伝メンバーだったし、歩荷駅伝にも出場されていたんだった。

さらに、こゆみさんは、次回のUTMFに出場予定とおっしゃっていた。


そんなお2人は、愛すべき山の変体「原パンさん」を師匠と崇めている。




しばらくお話していると、佐野金の社長も会話にまじってくださって。

NorthFaceのオシャレなウインドブレーカーを着た社長は、

「これから運動しにルネサンスに行く」

と。


さらに、mizoreさんとこゆみさんと社長で、

「次のあの山、ダブルで参加します?それともシングル?」

と、フィンランド人の英語よりも難解な外国語でしゃべり始めて。


翻訳いただいたところ、12月の週末に、

往復走って6時間かかる山を1回登り下りする(シングル)か、

2回登り下りする(ダブル)か、

ということだったらしい。



「全力さんも一緒に走りましょうよっ!」


 「いやいやいや、無理っす。」

 「一応、検討します。。。」



~~~~~



楓子の現状。

mizoreさんのご親族が今では、すっかり普通に生活していること。

お2人のお仕事のご様子。

こゆみさんは、中学生の頃スピードスケートをしていて、送り迎えしたお父様もスピードスケートにハマって、シニアの大会なんか出ちゃうくらいになった話。

そのお父様は、80歳を越えても、トレイルを走って山を越えているっていう話。

そんなお父さんが大好きすぎて、旦那様が嫉妬している話。

mizoreさんがGPSウォッチ付けていて、あれ?って思ったら、原パンさんから譲り受けたとか。

全力さんは、理系ぽいし、娘がいるぽい的な話。

ご飯食べたり、お酒飲む以外の時間は、マスク付けながらの「マスク会食」だった件。



リアルなコミュニケーションは、やはり楽しい。

その声、その表情、しぐさ、そこから感じられる、楽しさ。



ブログに書いてみたのものの、その時の、あの楽しさはなかなか伝えきれない。



後に送られてきた、この写真を見て、マスクをしてもなお、こぼれ出るような楽しさは、なかなか文字だけでは表現できないな、と感じた。
f:id:Alloutrun:20201203122246j:plain



少しずつ、前へ。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */