3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

マラソンブログの醍醐味。

朝の8時過ぎ。

ソファの上で寝ていた俺は、朝食をとる家族の笑い声で目覚めた。


前日、オンライン飲み会で、真夜中までビールを飲んでいたんだ。

350ml缶×12本を飲み干してしまった、その飲み会は、相当に楽しかった。


飲み会の最後、俺はどうやら眠ってしまっていたらしい。

PCを繋げたまま、眠ってしまっていたらしい。

眠ってもなお、まだこの人たちと話していたい、そう思っていたのかもしれない。


*****


その飲み会の参加者は、俺も含めて5名だった。



故障から復活の兆しを見せている、エッジの効いたブログを書くことで有名な、関西の鉄棒芸人。

その名も「いっちゃん」


実は、いっちゃんのブログの「エッジ」の正体は、俺も良く分からない。

昨年、東京に出張でいらっしゃった際にお会いして以来、今回が2度目になる。



「面白いブログ」が何なのかを考えさせてくれるような、ときに知的で、ときに心象的なブログを書く、関西のキムワイプ女子。

その名も「ちまき」さん。


ちまきさんは「魔女」と称されることがあるようだが、なぜなのか俺は良く分からない。

ちまきさんとも、今回が2度目になる。



ランニングからだいぶ遠のいているようだが、ブログは継続している、俺の飲み友達。

その名も「キクチヒロシ」


自分がブログを書くとき、キクチさんに「いいね」してもらえるかどうかを気にしていることがある。

俺にとっては、そのくらい影響力があるお方だ。

コロナな状況になってから、キクチさんと一緒にお酒を飲む機会が急増している。




そして、もう1人。

その方は、故障をしてしまってから、ランニングからはだいぶ遠ざかっているようだ。

お仕事も忙しいようだ。

ブログの更新頻度もだいぶ下がっている。


お久しぶりのそのお方は、飲み会が中盤に差し掛かると、ワインを飲むペースがどんどん上がっていった。


そのお方の書くブログが、俺は大好きだ。

小気味よいテンポ。

読みやすい文章。

歯に衣着せぬ物言い。

直接お会いしてお話しした印象が、そのままブログに表現されている。


この日も、そのお方は、歯に衣着せぬ物言いだ。

ワインのペースと共に、トークのペースも上がっていく。


そして、ここ最近、全く走っていないにも関わらず、

「マラソンブログの醍醐味」

について、声高々に語ってらっしゃった。


マラソンのタイムの目標を掲げて、

その目標に向かって、日々練習をして、

レースでチャレンジして結果がでなくて、挫折して、

それでも最後に目標を達成する。


その過程をリアルタイムに見れることが、「マラソンブログの醍醐味」だ。

と。


そう、声高々に語っていらっしゃった方は、ここ最近、全く走っていない。


でも、なんなんだ。

この説得力は。


なんなんだ。

この気持ちの良さは。




飲み会の最中、笑いながら、考えていた。


俺は、彼の言う「マラソンブログの醍醐味」を今後、表現することはできるのだろうか。

娘と一緒に3kmほど走って、満足してしまっている俺が。

マラソンのタイムを目標に、ガシガシとトレーニングし、ガチでレースを走る気持ちになれるのだろうか。




そんな日が来るのであれば、俺はまた一緒に走りたいよ。

かんくろーさん。






応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */