3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

マラソンブロガーの腹筋比較。

2018年7月第三日曜日。

よこはま月例マラソンに参加した俺は、幸せなことに、またマラソンブロガー+αの皆さまと楽しいひと時を過ごすことができた。

その日、お会いした面々は、以下の方々だ。


Petaさん

えいさん

ちみのすけさん

N。さん

おいやんさん

トマスさん

えびぞーさん

みずさん


えびぞーさん、みずさんはノンブロガー。


Petaさん、えいさん、ちみのすけさん、N。さんとは、2018年5月のよこはま月例マラソン以来、お会いするのは2回目となる。

テキサスから一時帰国中のトマスさん、おいやんさん、えびぞーさん、みずさんとは、今回が初めまして。



8時50分頃、会場近くの駐車場に到着し、てくてくと歩く。

すると見覚えのあるチビノリダー的なランナーが。

「おー、Junさん!(N。さん)」

「全力さん、遅いじゃないですか。もうみんなアップしてますよ。」

そんなチビノリダーN。は、既に汗だくだ。

まじか。

やはり、速いランナーは、アップにも余念がない。



受付を済ますと、マラソンブロガーの面々が集まっていた。


初めましての方々と握手を交わして、ご挨拶。


トマスさんとは、ブログ内でコメントのやり取りもしており、「初めまして」よりも「やっと会えましたね」的な感覚。

落ち着いたビジネスマン的印象。


おいやんさんは、お名前は伺ったことがあり、超絶速いことは存じていたが、「初めまして」。

「おいやん」さんという若干冗談じみたハンドルネームからは想像できない、知的な印象。


みずさんは、ツイッターでのツイートで知っていたが、その走力は非常に高い。

そして、なんというか好青年な印象。


そんな中、一人、

「どうも!どうも!初めまして!いつもブログ、楽しく読ませていただいています!あ、あのえびぞーです!」

力強い握手とともに、キャラ押しが凄まじい方、えびぞーさん

本当に海老蔵にそっくり。

だが、非常に腰が低く、いじりたくなってしまうような愛されキャラだ。



そして、しばし談笑。

Petaさんが、まだ1回しか会ったことがなかった俺のことを「横チン」といじった話

体幹が弱いと噂されているちみのすけさんがヨガを始めた話

N。さんがハンドルネームを「N_Jun」から変えて、アイドル路線を狙い始めた疑惑や、双子が生まれる話

えいさんが相変わらずの英才教育で、お子さんをよこはま月例マラソンに参戦させている話


この談笑を楽しめただけでも、よこはま月例マラソンに参加した意義が十分あったと思える。


その後のランについては、不甲斐なさを前面に押し出した結果となった俺とは裏腹に、皆さんは次々に好記録を出していた。

中でもえびぞーさんは、異次元の走りを見せていた。



そしてふと気になった。

「速いランナーは、腹筋がすごいんじゃなかろうか?」

現役時代のQちゃんは、腹筋を毎日2000回もこなしていたと言う。

先日参加したOnジャパンの鎌田和明さんのイベントでも、鎌田さんは「体幹(腹筋)は一番大事」と言っていた。

気になってから以降、俺はマラソンブロガー達の腹筋に注目することにした。


まずは、えいさんだ。

3km全力で走り終えたにも関わらず、涼しい顔をしているえいさんが、おもむろにTシャツを着替え始めた。

俺は、その瞬間を見逃さなかった。

「割れてる。」

四十肩の俺には厳しそうな、バンザイをしながらTシャツを脱ぐ仕草の中、綺麗に割れた腹筋が顔をのぞかせる。



そして、Petaさん。

既にランパンまで脱ぎ終わっており、バスタオルでは隠しきれず、チンがはみ出しながら、ほぼ全裸状態でお着換え中だ。

「割れている。」

えいさんよりは、若干お肉が付いているだろうか。

でも十分鍛え上げられた腹筋だ。



次においやんさん。

知的な腹筋とでも言うのだろうか。

小柄でメガネが良く似合うお顔には似つかわしくない、綺麗なシックスパック。

「知的に割れている。」



次は、N。さんだ。

N。さんは既に上半身脱ぎ終わっている。

そして背中には、サウナにでも入っていたのではないだろうか?と疑いたくなるような大粒の汗。

「汗が全然ひかないっす」

そんな言葉とともに、立ち上がる。

「!!!!!」

凄まじい腹筋。

いや、腹筋だけではない。

胸筋、上腕二頭筋、顔、髪の毛、すべてが鍛え上げられていると感じた。

ついつい言ってしまった。

「N。さん、脱いで走った方が、モテますよ!」



俺は思った。

「やはり、速いランナーの腹筋は、相当に鍛え上げられているのだ」と。



すると、何やら少々恥ずかしそうに激沈Tシャツを脱ぐ男一人。

ちみのすけさんだ。

乳首に貼られたバンドエイドが何かを強烈にアピールしている。

胸筋はおろか、腹筋が全く影を潜めている。

俺は、今日一で驚いた。

サブ3を達成し、この日のよこはま月例マラソン3kmでも10分台で走り切った男の肉体とは思えなかった。

「ちみのすけさん、腹筋ないですね。。。」

思わず言ってしまった。

「そうなんすよー。ヤバいんすよー。」



前言撤回。

「ランナーの速さと腹筋は無関係」



残念ながら、みずさん、えびぞーさん、トマスさんの腹筋を見ることはできなかった。



その場に残っている皆さんの腹筋を確認して、安心しきっていた俺は、ふとした瞬間に暑さを感じて、気が緩んでしまい、腹部ののTシャツをまくり上げた。

その刹那。

あの男が見逃さなかった。

「全力さん、お腹ヤバくないっすか??」

そう、ちみのすけさんだ。

どうしても同士を見つけたかったのだろう。

何を隠そう、俺はランナーとは思えないビール腹なのだ。


そして、腹筋的な伸びしろがまだまだ大きい、ちみのすけさんと全力中年。

腹筋的な伸びしろがほぼゼロのN。さんということで、腹筋談義は終了。



ここで、マラソンブロガーの腹筋を偏差値でまとめておこうと思う。

偏差値73:N。さん

偏差値65:えいさん

偏差値64:おいやんさん

偏差値62:Petaさん

===超えられない壁===

偏差値49:ちみのすけさん

偏差値45:横浜の全力中年



来週は、大井東京マラソン。

はてなブログメンバーで、リレーマラソンに参加予定だ。

その際に、皆さんの腹筋をしっかり確認して、腹筋偏差値表を充実させたいと思う。



ちなみに、よこはま月例マラソンの最後は、車で来ていた俺を気遣っていただき、コンビニ前で乾杯&談笑。

残ったメンバーは、その後、新横浜の中華屋でラーメンとビールを楽しんだようだ。


今回のよこはま月例マラソン、皆さんとの写真。(撮影:ちみのすけさん)



来月のよこはま月例マラソンはお盆休みと重なっているけども、何とか参加したい。

だって、最高に楽しい1日になるからね。


あ、そうだ。

「全力さん」って呼ばれることに、少し慣れてきたかも。


いつもありがとうございます!応援のポチをお願い致します!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ