3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

子どもと大人の境目。

「子どもと大人の境目は、どこなんだろうか。」


ふと、そんなことを思ったできごとがあった。


両親から「ダメ」と言われてた、21時に始まる「とんねるず」の番組を見ることが許されるようになった時。

大人への階段を上り始めたと思えた。


中学生になって、下の毛が生えてきた時。

それがモジャモジャになってきた時。

なんとなく大人の仲間入りをしたような気がした。


高校生になって、エッチなビデオを見た時。

「これが大人の世界か」なんて感じた。


大学生になり、悪友に誘われ、授業をサボってパチンコ屋に行き、タバコを吸った時。

新たな世界に首を突っ込んだ気がして、「確実に大人になった」なんて勘違いをしたりした。


娘が生まれて、娘から「パパ」と呼ばれた時。

大人としての自覚が生まれたような気がした。



何か明確な境目があるようで、グラデーションのように変わっていくようでもある。


でも。

43歳になった今も、自分は、

「大人の形をした子ども」

なんじゃないだろうか、なんてことを思った。



~~~~~



娘たちの春休みに合わせて、家族みんなで旅行に行くことになっていた。


14時過ぎに出発予定ということで、在宅で朝6時過ぎから仕事を始めるものの、年度末のバタバタで、全く仕事が片付かない。

昼飯は、5分でレトルトカレーを飲み干し、14時過ぎまで集中力MAXで仕事をする。

出発前に、スーパーヘビー級の仕事のメールを読んでしまい、熱海に向けて車を運転しながらも、ずーっと仕事のことが気になっている感じだった。



今回宿泊したのは、温泉が付いているホテルだった。



子どもの頃。

自分の父親は、猛烈に仕事が忙しく、平日に顔を見て話をすることなんてできなかった。

土曜日も仕事に行っていたし、日曜日も昼過ぎまで寝ている。


なので、欲しいもののオネダリは、母親にしていたのだが、

「ジャイアントコーン食べたいな」

なんてオネダリをしても、

「もったいないでしょ。パッキンアイスが家にあるじゃない。」

と、軽く一蹴されてばかりだった。


ただ、数年に1度程度の頻度だったが、家族で旅行に行ったときには、父が、アイスやらなんやら、買ってくれた。


特に楽しみだったのは、父と弟と一緒に温泉に入ったあとに買ってもらえる「コーヒー牛乳」だった。


数年に1度の頻度で味わうあのあまーいコーヒー牛乳。


温泉で温まった体で脱衣所に行き、

「パパ、これ飲みたい!」

なんていうと、父は、

「おうおう、ちょっと待てよ。」

と小銭を渡してくれて。


自動販売機にチャリ銭を入れて、ガラガラと音を立てながら出てくる、瓶のコーヒー。

紙のキャップを開けて、瓶に入ったコーヒーを一気飲みする。

フルチンで。

あの瞬間が、大好きだった。


今でも、懐かしく爽やかでノスタルジックな雰囲気の画が思い出される。



自分に子どもができたら、子どもと一緒にコーヒー牛乳を飲みたい。

そう思っていたのだが。


うちの子どもは3人とも娘で。


俺と一緒に男湯に娘が入ってくれたのは、娘が3歳くらいまでで。

娘たちと一緒に、あのコーヒー牛乳を飲むという夢は、実現が難しい状況なのだ。


奥さんと娘3人は女湯へ。

俺は一人、男湯へ。


いつも俺の方が早くあがってきて、ホテルの部屋に戻って20分ほどは一人でボーっとすることになる。


で、この日。

奥さんと長女がお風呂に先に行ってしまい、準備が遅くなった次女と三女が、少し遅れてお風呂に向かおうとしていたとき。

娘たちにも、あのコーヒー牛乳の感動を味わってもらいたくて。

「楓子。これ、持っていきな。」

と、1000円札を持たせた。

「お風呂あがったら、好きな飲み物、買っていいからな。」

と。



親として、なんかしてやりたい、そんな気持ち。


俺も風呂に向かい、サッと入って、サッと帰ってくる。


しばらくすると、奥さんと娘たちも戻ってくる。


楓子と璃子は、

「パパ、これ買ってきたよ!」

と、それぞれが飲みたかったジュースを見せてくれた。


「はい。おつり。」

おつりは、760円。

あれ?

2本分しか買ってないじゃないか。


「桜子は何も買わなかったの?」


桜子は、4月から中学3年生になる。


「うん。水でいいから。」


え?


中学生って、そんなんだっけ?

ジュース買ってもいいって言ってるのに、水道水飲んじゃう感じなんだっけ?


中学生くらいでも、

「やったー!ジュース飲めるぜ!」

なんて感じで、喜んで自動販売機にチャリ銭を突っ込んで、ワクワクしながら、ボタンを押すんじゃないんだっけ?



これは、親に対する遠慮なのだろうか。


それとも、ダイエットのために糖分を控えているのだろうか。


いや、ただただ飲みたいものがなかっただけなのだろうか。


これは、「桜子が大人になった」ということなのだろうか。



何にしても、父親として、何となく期待を裏切られたような、ほんのり寂しい気持ちになった。


たまにしかできない旅行という特別イベントくらいならば、なおさら。

中学生でも、まだまだ、

「うぇーいっ!」

ってしてもいいじゃないか。

「ジュース買ってもらえる!やったね!」

って。




翌日、熱海のビーチの一角にあった潮だまりで、子どもたちと一緒に遊んだ。

その潮だまりには、数センチくらいの小魚がたくさん泳いでいて。

持っていた小さな網で、小魚を捕まえようと、必死になったのだ。

無邪気に楽しんだのだ。


43歳になった、大人の俺も一緒に。
f:id:Alloutrun:20210328074320j:plain





こんなとき、大人ならば、

「海水でベタベタになっちゃうから。」

とか、

「服が濡れちゃうから。」

「砂が脚に着いちゃうから。」

とかで、海の中に入らないで、離れたところから、そっと見守るのかもしれない。


俺は、まだまだ子どもなんだろう。


大人の形をした、子どもなんだよね。





子どもと大人。


境目はどこにあるんだろうか。


外見は成長し、老けるかもしれない。

中身も、変化していっているんだろう。

でも、子どものころから、ずっと変わらない「ひととなり」というものもある気がする。

そんな「ひととなり」が、その境目を不明瞭にしている気がする。



ただ、今回、一つ分かったことがある。


親にとって、自分の子どもは、いつまで経っても、自分の子どもであり。

子どもがいくつになろうとも、どこかで「甘えてきて欲しい」「わがままを言って欲しい」と思っているということ。

少なくとも自分は、そう思った。



桜子よ。

次回は、ジュース買ってくれよ。
f:id:Alloutrun:20210328074332j:plain




そして、自分の両親が俺に、コーヒー牛乳のためのチャリ銭を渡してこようとしたときには、

「あぁ、お金持ってるから大丈夫。」

と断るんじゃなくて。

「ありがとう!コーヒー牛乳、めちゃくちゃ飲みたかったんだよね!」

と、素直にもらっておこう。


って思った。



さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */