3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

立ち話の雑談で素振りとかする人。

朝の食卓での話だ。

日テレを見ていると「ZIP」で、桝アナウンサーが、バッティングと遠投を教えてもらって、どこまで上達できるか、みたいな企画が放送されていた。

そんな桝アナを見ながら、うちの家族で一つの議論が巻き起こった。


うちの次女は小学校4年生。

その次女と同じクラスの男子がいる。

その男子は、野球クラブに入っている。

次女は、桝アナの野球を見て、その男子のことを思い出したようだ。


その男子は、いつでもバッティングの素振りやエア投球フォームをやっていると言う。


「野球が大好きなんだね」

高校時代に野球をやっていて、今でも草野球をやっている俺としては、なんとなく親近感がわいた。


次女曰く、

その男子は、友達同士で雑談しているときも、バッティングの素振りをしたり、エア投球フォームを繰り返しているとのことだ。


次女は、どうしても雑談中の素振りやエア投球が気になるらしい。



そう言えば、俺の周りにもいる。


雑談の最中に、ゴルフのスイングの素振りや、バッティングの素振り、エア投球をする人が。


ゴルフや野球と全く関係ない話題であるにも関わらず、素振りをしている。

そして、その素振りは、特に何の違和感もなく、みんな特にツッコむこともしない。



奥さんにも思い当たる節があるようだ。

そして中学1年生の長女の周りにもバッティングの素振りとエア投球をする人はいるようだ。

小学校1年生になったばかりの三女だけは、全くピンと来ていなかったようで、録画してあった「おさるのジョージ」を見始めた。


そこでうちの家族で、

「なぜ雑談中に素振りをするのか」

について熱い議論が巻き起こった。
f:id:Alloutrun:20190417222406j:plain



長女は言った。

「それだけ野球が好きなんだよ」


その動作に関するスポーツが好きな説。


まぁ、分からなくもない。


俺はランニングも野球も好きだ。

ゴルフもやる。


雑談の最中に、ゴルフのスイングやエア投球はすることもありそうだが、、、


ランニングに関する動作はしない自信がある。


腕振りをしたり、その場でBスキップをしたり。

そんなことは決してしない。


「そのスポーツが好きだから説」は、違うんじゃないかという結論に至った。



奥さんは言った。

「手持ち無沙汰なんだよ」


うむ。

確かにそうなのかもしれない。


「手持ち無沙汰」って、その雑談に飽きている感じがする。

だが、ゴルフのスイングをしたり、バッティングの素振りをしたり、エア投球をする人は、決してその雑談に飽きてはいなさそうだ。

むしろ、雑談の中心にいることが多い。


素振りをしながら、自分のリズムを作っているような気さえしてくる。



俺は思い出した。

高校の野球部にいた「むーすん」のことを。


「むーすん」は、セカンドを守っていた同級生の友達だ。

「むーすん」は雑談していて、盛り上がってくると、両手の手のひらを合わせて、汗かきな手のひらを活かし、空気を出してうまいこと鳴らしていた。


「ぶひっ!ぶひっ!ぶひっ!」

「あははははっ!ちょーおもしろい!!」

「ぶひっ!ぶひっ!ぶひっ!」

ってな感じだ。


素振りではないものの、明らかに「むーすん」は、雑談の最中に興奮していた。

「ぶひっ!」を奏でる「むーすん」は、明らかに興奮していたのだ。



社会人になり、他の人の目も気にしながらの雑談の最中。

例え、面白かったり、トークのリズムが良かったりして興奮したとしても、「ぶひっ!ぶひっ!ぶひっ!」と手を鳴らすことは少々恥ずかしい。


だから、その興奮を無意識に表現するために「素振りをしている」のではないだろうか。


そう、

「自分のトークに陶酔して、興奮している説」

を俺は押したい。



みなさんの周りにもいるはずだ。

雑談の最中に、突如、素振りをし始める人が。


そんなときは、

「今素振りしたでしょ?今どんな気持ちで素振りしたの?」

って聞いて頂きたい。


「あー、俺、今、少し興奮気味だったかも」

って言ってくれるんじゃないだろうか。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */