3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

1kmインターバル走×3本と、家族のコミュニケーション。

俺が調べたところ、インターバル走のように、

「高強度の短距離走→緩走」の複数セットをこなす練習は、走力向上に最も効果がある。


その効果は、スピードの強化にとどまらず、持久力の向上も見込める。
www.all-out-running.com



ただし、怪我と隣り合わせのメニューなので、慎重に取り入れる必要がある。


これからの暑い季節、長い距離を走ることが厳しくなってくるため、先週から俺もインターバル走を取り入れることにした。
www.all-out-running.com


まぁ、3本は走ろうと思って走ったけども、2本で脚が終了してしまったという、お粗末な結果だったわけだが。



で、本日、今シーズン2回目の1kmインターバルをやってみた。

「絶対に3本は走る。」

と強く心に決めて。



でもね、ほんとにインターバル走ってキッツいんですよね。


俺の走っているコースが坂があるっていうのもあるんですが、

脚に溜まった乳酸を感じて、脚が回らなくなるし、

呼吸がきつくて、「あーっ!あーっ!」みたいな声が出るし。


最後の方は、まじでコケるんじゃないかって思いながら走りますもんね。


それだけキッツいんで、会社を出てから、帰りの車の中で精神統一しながら運転してたら、降りなきゃいけないインターチェンジを通り過ぎてて、まじでビビった。


*****


インターチェンジ1個分のタイムロスのディスアドバンテージを抱えながらスタートした、インターバル走1km。


コースはいつもの、横浜刑務所周回コース1.1km。

レストは、2分で、ウォーキングで繋いだ。


2本目が終わって、「完全に脚が終わった。」と感じてから3本目走ったけど、なんとか走り切った。
f:id:Alloutrun:20190604213621j:plain


よし。

先週よりも成長できたぞ。


1本目:3分50秒ペース

2本目:3分43秒ペース

3本目:3分50秒ペース


3本目は、上り坂のところでのスピードの落ち込みが酷くて、脚を止めたくなる衝動にかられながら、そしてコケるんじゃないかと思いながらなんとか走り切った。

こちらは、3本目のペースグラフ。
f:id:Alloutrun:20190604213631j:plain
f:id:Alloutrun:20190604213642j:plain


*****


自宅にダウンがてらのジョグで帰ると、既に食卓では、奥さんと3人娘達が夕飯を食べていた。


汗だくで帰ってきた俺は、シャワーを浴びようとも思ったが、家族との団欒を選択した。


汗だくだが、家族との団欒は大切だ。


黄色のランTシャツに短パンを脱ぎ、全裸で即座に食卓につく。

汗だくのため、椅子に大きめのタオルを敷いて、食卓について、汗がひき、呼吸が整うまで、ルービックキューブをいじっていた。


すると、奥さん、

「提案があるんだけどさ、、、」


どんな提案だろうか。

「ん?どうした?」

聞き返す、俺。


「先にお風呂入ってきたら?」


俺がランニング後に、全裸で過ごしていることに対する、1年ぶりのツッコミだった。


長女は、口に含んだご飯を吹き出して、笑っていた。


俺の全裸で生まれた、家族のコミュニケーション。


俺は、すごく嬉しくて、その直後、お風呂に入った。



お風呂からあがると、家族が夕飯を済ませてしまった食卓で一人、服を着て、夕飯を食べたのだった。


なんだ?

俺、のけものにされたんじゃないのか?

そんな疑問も持ったが、全裸に対するツッコミがあったことが嬉しくて、そんな疑問は、どうでも良くなっていた。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */