3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

三浦国際市民マラソンはこう走る!

2019年3月3日、三浦国際市民マラソンが開催される。

現在、京急線沿線に住んでおり、職場が横須賀で、以前は馬堀海岸に住んでいた俺としては、三浦マラソンのコースは、「俺の庭」のような感じだ。


入社して2年目の若かりし頃、職場の方々と三浦マラソン(10km)を走った。

2016年には、ハーフマラソンを走った。

あんまり練習していなかった俺のタイムは、ネットで

1時間55分59秒
(キロ5分29秒ペース)

今回はもっと速く走れるかな。

三浦マラソンのコース

三浦マラソンのスタートとゴールは、三浦海岸駅前だ。

※公式HPのコースマップはこちら


スタートからしばらく海岸線を走り、三浦半島を横断し、三浦霊園の激坂を登り、下って城ケ島で折り返し、風車が象徴的な三浦半島の先端部分の畑の中を海を見ながら進み、再度内陸部の激坂を登り、下って海岸線を走ってゴール。


とにかく高低差が激しい。

f:id:Alloutrun:20190302193004j:plain
三浦国際市民マラソン 高低差


3km付近から始まる三浦霊園の坂は、まじで凄まじい。

1km程度で約70m登る。

15km付近から始まる坂も舐めてはいけない。

1km程度で約50m登る。


それ以外もアップダウンが多く、非常にタフなコースだ。


だが、それ以上に景色が美しく、都会から近いにも関わらず、非日常を感じられるコースは、非常に魅力的だ。


三浦マラソンの魅力

三浦マラソンは、大好きな大会の一つだ。

海を感じられる

まず、会場が三浦海岸で、まさに海。

海風が冷たいものの、海が大好きな俺は、テンションマックスの状態でレースに入れる。

スタート直後の海岸線も海を横目に走れる。

城ケ島を過ぎてからのコースは、高台から海を見下ろしながら走るのだが、ここからの景色は、本当に美しい。

ルアーを投げて釣りをしたくなってしまうほどだ。

山を感じられる

三浦マラソンは、海だけじゃない。

山も感じられる。

とにかくアップダウンが多く、トレイルランしてるんじゃないかと錯覚してしまうほどだ。

上り坂で溜まる乳酸を感じ、

下り坂で解放される心肺を感じ、

緑が豊かで自然あふれるコースだ。

桜を感じられる

三浦マラソンの時期は、「三浦海岸桜まつり」も開催されている。

三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの1kmくらい、河津桜の並木道がある。

これが最高に綺麗だ。

三浦マラソンを走った後に是非立ち寄ってもらいたい。

ちょうど今が見ごろの時期だ。
www.keikyu.co.jp

マグロを感じられる

三浦海岸駅前に、数件の飲み屋さんがある。

三浦マラソンの日は、屋外にもテーブルが出ており、「ビールとマグロの刺身セット1000円」みたいなお得メニューもあったりする。

お店は大混雑で、ぎゅーぎゅーだが、ほぼすべてのお客さんが三浦マラソンを走った方々なので、飲みながらランの話で盛り上がれ、めちゃ楽しい。

健康的な新橋の立ち飲み屋状態だ。

大根を感じられる

三浦マラソンを完走すると、「三浦大根」をもらえる。

本物の三浦大根だ。

三浦大根は、八百屋で買うと1本500円くらいする。

めちゃくちゃ太くて、そして甘い。

ほんとに美味しい大根だ。


マラソンコース内にも、大根の畑が多くあり、三浦大根を思う存分感じることができる。



それ以外にも三浦霊園のお墓が並ぶ激坂を登りながら、「今年もお墓参りに行かないとな」と思えたりもするし、とにかく非日常を味わえる最高の大会の一つだ。


俺はこう走る!

三浦マラソンのコースは、とにかくアップダウンが多い。

なので、PBを狙いに行くのは少々厳しい。


が、自然が残る田舎道を走り、絶景を眺めながら走れる。

なので明日は、

あはは!のお花畑大作戦

で走りたいと思う。


「あはは!あはは!」って可愛い女の子と手を繋いでスキップしている気分で、楽しみながら走るんだ。

だから、コスチュームは、お花畑を感じられた青梅マラソンと同じ、ピンクはてブロTシャツで行きたいと思う。
f:id:Alloutrun:20190301205445j:plain


そして一応、目標タイム。

俺のハーフベストは、2018年12月の足立フレンドリーハーフ、

1時間33分45秒
(キロ4分26秒ペース)


このタイムを更新するのは至難の業だろう。

3月の板橋に向けた練習の位置づけとして走る。


練習ならば、やはり「430ジョグ」になる。

ということで目標タイムは、

1時間34分56秒
(キロ4分30秒ペース)

だ!


キロ4分30秒で計算したら、思いのほか速いタイムが出てきて、少々戦いてはいるが。。。



明日は、東京マラソンが開催される。

大迫選手の走り、出場されるお知り合いのマラソンブロガーの走りも気になるけど。


そんな中、お花畑、三浦マラソンを思いっきり楽しんでくるぜっ!!



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ