3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

2025-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「The 中年」のミッドライフクライシス。

「なんか、最近、自分と同年代の人の事件、多くない?」と、テレビを見ている奥さんが一言。 どうやら、このニュースがテレビで流れていたようだ。 news.yahoo.co.jp うちの奥さん曰く、他にも、40代後半くらいの人の悲惨な事件がたくさんある気がするらしい…

メロスはどのようなルートを走ったのか。 ~走れメロスの走力考察~

先日、宮台真司さんの動画を見ている中で、「走れメロス、太宰治一ですけどね。 実験心理学的に言うと利己の動機よりも利他の動機の方が実は強いんですね。」との発言があった。 「他の人のために何かをする」方が、強い動機を生み出すということを言ってお…

なぜあの日の俺は、パンツを捨てられなかったのか。

なぜ、小学校1年生のあの日の俺は、パンツを捨てることができなかったのか。夏になると、そんな問いが、頭を駆け巡る。 俺は、小学校1年生から、電車通学をしていた。最寄りのJRの駅まで徒歩10分。JRで2駅乗り、ターミナル駅で乗り換えて、地下鉄で2駅。学校…

夏祭りが熱すぎて、だいぶ燃え尽きかけている件。

先週末から3週間連続で、町内会の夏祭りに出店しているのだけど。 www.all-out-running.com 7月19日(土)は、朝9時から準備を始めて、 昼過ぎに、お肉屋さんに焼き鳥4000本を受け取りに行き、15時くらいから炭に火をつけ、焼き鳥を焼き始め、20時前まで販売…

石破総理はなぜ退陣しないのか? 終戦80年に向けた「所感」の正体。

7月23日の午前に、「日米関税が15%で合意」との報道が駆け巡り、日経平均株価が爆上がりした。 参院選で自民党が大敗したにもかかわらず、石破氏が、関税交渉、安全保障などを理由に、続投を表明していたため、まるで、怒りのトランプ大統領が「じゃあ手打ち…

「サピエンス全史」で知った「俺はラーメンが好き」という嘘。

数年前にベストセラーとなった、歴史学者ユヴァル・ノア・ハラリ氏の著書『サピエンス全史』単行本で読んだときは衝撃的で、とくに「認知革命」という言葉が強烈に印象に残っている。 サピエンス全史の詳細については、ぜひ本を読んでいただきたいのだが、上…

「チ。ー地球の運動についてー」がタイムリー過ぎてドハマりした。

かなり有名な漫画なので、ご存じの方も多いと思うが、魚豊さん原作の「チ。ー地球の運動についてー」が、マジで面白くて、一気にアニメを観てしまった。 「地動説」を扱った漫画なのだが、NHKでアニメとして放送されてもいた。 キリスト教カトリック教会が社…

人生の「成功」には「才能と運」とどちらが重要なのか。 ~独断と偏見で語ってみる~

みなさん、おそらくこんな感じの図、見たことあるのではないだろうか。 野村総研(NRI)から2年おきに発表される「資産額ピラミッド」だ。 野村総合研究所、日本の富裕層・超富裕層は合計約165万世帯、その純金融資産の総額は約469兆円と推計 | ニュースリリ…

2025年参院選の個人的な総括。~独断と偏見にまみれた見解~

2025年7月20日の参議院選挙、投開票から1日が経った。投票率は、58.51%。3年前の参院選よりも6ポイントほど上がったとは言え、実に4割以上の有権者が投票をしていないという、この国、日本。 万年のこの投票率の低さは、民主主義が崩壊していると言ってもい…

「全裸サバイバル」で考え直す人生。

ディスカバリーチャンネルのドキュメンタリー番組の、「全裸サバイバル」ってみんな観ているじゃないですか。 自分も流行に乗り遅れないように、しっかり全シリーズ観ているんですが。 これ、まじで面白くないですか? まだ観たことがない方のために、どんな…

熱い夏、夏祭り3連発。

さて。梅雨も明けたみたいだし、これから本格的な夏ですな。 今週末からの3週間は、近所の3つの町内会の祭りに出店する。そう、親じ会で。 7月19日(土) 7月20日(日)7月25日(金) 7月26日(土)8月1日(金) 8月2日(土) この6日間で売りさばく予定の焼…

「ヨイショ」の見極め方。

この歳になるまでに、幾度となく「ヨイショ」をし、さらに、何度も「ヨイショ」されたことがある俺が、気付いてしまったことを、ここではお話したいと思う。 本来であったら、このノウハウは有料級で、Kアリーナ横浜で講演する予定だったのだが、そこには、…

石破首相の言動についての考察。

石破茂、第103代日本国総理大臣。 2024年9月末の自民党総裁選で、高市氏、小泉氏との決選投票の末、自民党総裁となり、その後の国会で日本国総理大臣に指名された。 それ以降、日本のためにどのような発言をしてきてくれたのかを振り返りたいと思う。 改めて…

「幸せアピール」のお作法。

「俺、すげー」とか「俺、めっちゃ幸せっ」って思ったことを、誰かに話ししたくなることって、あるじゃないですか。 俺も、たまにブログで幸せっぽさをアピールしているじゃないですか。 気の置けない友達との飲み会なんかでも、調子に乗って、幸せアピール…

家族間での「オナラ」における4つのフェーズ。

みなさんは、「オナラ」をするだろうか? 俺は、ほぼ日課として「オナラ」をする。 おそらく、みなさんもオナラをすると思うのだが、家族間でのオナラには、4つのフェーズがあることをご存じだろうか。 「家族の距離感は、オナラの取り扱い方でわかる。」 生…

努力と運と競争と。

2025年7月12日土曜日。この日、楓子の高校野球部の神奈川県大会の試合だった。楓子は、吹奏楽部で応援の合奏担当。奥さんと一緒に試合を見に行った。 一昨日、古豪に勝った勢いそのままに、勝利を手にして欲しい。 いや、絶対に勝てる。 そう信じて、観戦。 …

「親ガチャ」と「カースト制度」。

1年ほど前だろうか。うちの担当に新入社員として入社した学部卒の女子と、他の部の何名かと、出張をした際の話だ。 少々荷物が多くなったため、俺はスーツケースで出張に向かった。 このスーツケースは、俺のご自慢のスーツケースで。40歳手前頃に、韓国に出…

高校球児の夏。吹奏楽部女子の夏。

俺は、高校野球部だった。しかもピッチャーだった。高校野球部のピッチャーは「モテる」ことが常識だと思うが、俺は、全くモテなかった。 いや。そんなことはどうでもいいのだ。 先日、次女の楓子(高校吹奏楽部)が、「今度、野球部の夏の大会に、吹奏楽部…

「日本人ファースト」からの「家族ファースト」。

昨年あたりからだと思うのだけど。ネットの力が政治に大きな影響を与え始めたような気がしている。 それまでは、テレビの報道が力を持っていて、選挙結果に大きな影響を与えていた。 だが、昨年の春頃から始まった、兵庫県問題。 昨年夏の東京都知事選での石…

最近のブログ村マラソンカテゴリー。

ここ数年間は、月に1本くらい、いや年に数本くらいしかブログを書いておらず、当ブログは、最弱ブログへと変貌し。 そして、ブログ村のマラソンカテゴリーに所属しているものの、マラソンに関する記事は、2年に1本くらいしか書かず、ただただ、おじさんの誰…

七夕の願い事。

7月7日。「そういえば、今日は七夕だな。」と言ってみたところ、長女の桜子が、「笹に短冊かざろう!」と、画用紙をチョキチョキし始めて短冊を作り始めた。 娘たちが、どんな願い事を書くかを悩みながらワイワイしていて、俺は願い事もあんまりないし、書く…

「デマ」というパワーワード。

最近、「デマ」という言葉を、SNS、テレビ、記事などで多く目にする気がする。例えば、こんなのとか。 youtu.be ちょっと前は、「フェイクニュース」という言葉をよく見た気がするが、最近使われているのは「デマ」なんだな、と。 そして、「7月に大災害が起…

日本語の一人称表現に感じる奥ゆかしさ。

ブログを書いていると、自分自身のことを表現するときの「一人称」に、何を使うのか?を考えることがある。 このブログでは、主に「俺」を使っているのだが。 たまに、なんか「俺」とは表現しづらくて、「自分」を使うことがあるような気がする。 この手の、…

なぜ子どもの頃は「ちんちん」と言うだけで面白いと感じるのか。

以前、姪っ子が幼稚園生くらいのとき。姪っ子たちは、「おちんちん!」「うんち!」「おなら、ぶーっ!」「おしり!」とか、ソファを飛び回りながら、何度も繰り返して発言し、それだけで1日中笑い続けていた。 俺はというと、その言葉自体には、何の面白さ…

「スーパー内部」の小学校の同級生と飲んで、感じたこと。

「スーパー内部」という言葉がある。 俺はその「スーパー内部」に分類されるのだが。つい先日、小学校1年生から3年生の同級生7人での飲み会に参加させてもらった。 「スーパー内部」とググってもらえれば、自分がどこの小学校だったのかは一発で判明しそうだ…

「レレレのおじさん」と「サッカー日本代表サポーター」と。

サッカーワールドカップの度に、目にするニュースがある。「日本人サポーターの試合後のスタジアムでのゴミ拾い」だ。 例えば、イギリスBBCの記事。 www.bbc.com この記事の中で、大阪大学の社会学の教授であるScott Northさんは、「サッカーの試合後のゴミ…

勤労者世帯の平均貯蓄額が1579万円って、まじっすか。

「お前、貯金いくらあるの?」先日、入社以来の腐れ縁の同僚3人で飲んでいた時の話だ。 同僚の一人が、子どもと奥さんをこっちに残して、新潟に単身赴任することになったのだが、すげー寂しそうで。単身赴任が、ものすごく嫌みたいなこと言ってたんすよね。 …

「パンダを日本に呼び戻したいか?」という質問。

「パンダを日本に呼び戻したいですか?」 2025年6月28日に、和歌山県にあるアドベンチャーワールドで飼育されていた4頭のすべてのパンダ達は、中国に返却された。 www3.nhk.or.jp アドベンチャーワールドでは、1988年に初めてパンダの飼育が開始されて以降、…

/* 画像拡大無効 */