3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

東日本ハーフマラソンは、こう走りたい。

明日、2018年10月7日は、俺の今シーズンのロードレース初戦だ。

東日本ハーフマラソン

相模原駅から徒歩すぐの、米軍の施設、「相模原市相模補給廠」内を走れるレースだ。

横浜あたりからのアクセスも良く、ハーフマラソンのスタート時刻が11時45分と比較的遅く、朝ご飯や爆弾投下に対する不安が少ない。


親父の会のランナーも何人かエントリーしており、俺もこのレースに照準を定めて、練習をしてきた。


大会主催者から届いた封筒は、その封筒自体が、ナンバーカード引換券代わりとなる。


大会に参加される方は、こちらの封筒を忘れずに。


俺の目標タイムは、

1時間40分。

www.all-out-running.com



コース図は、こちらの通り。


施設内の1周8km程度のコースを3周する。

多少の起伏があるが、タイムに大きく影響を与えるようなものではなさそう。



ハーフマラソンを100分カットするためには、ペースは

キロ4分44秒

キロ4分44秒で刻めれば、1時間39分51秒でゴールできる。


よし。

やってやる。


ハーフまでの距離なら、このペースを刻める走力はついているだろう。

今晩酒を飲まず、しっかり休んで英気を養えば、できるはずだ。



ただ気になる点が一つ。

明日の天気だ。

※Yahoo!天気アプリより

相模原駅周辺の、明日の天気は「晴れ」。

そして、気温が「30度」

って、おい。

30度は、やりすぎだろ。

10月だぜ。。。


水分補給はしっかりしなければな。



。。。。。



実は、もう一つだけ、大きな懸念がある。


先週末の9月29日(土)、三女の幼稚園の運動会が開催される予定だった。

だがしかし、列島を縦断し大きな被害をもたらした台風24号(チャーミー)の影響で、運動会は延期。

代替え日の9月30日(日)も台風の影響が残っていたため、延期。


延期を重ねたあげく、運動会の開催予定日は、10月7日(日)になった。


そう。

東日本ハーフと同日。


まじかよ。。。

そりゃないぜ、セニョールチャーミー。


「俺、マラソンの大会があるから、三女の運動会は行けないぜ!走りに行ってきまーすっ!」

なんて、口が裂けてでも言えるわけがない。


ということで、俺が東日本ハーフを走れる条件は、

「10月7日に、運動会が開催されないくらいの雨や強風などの気象条件が整うこと。」

が必要となる。

なので、東日本ハーフを走れたとしても、「雨や強風の悪条件の中走る」ということになる。



現時点での天気予報では、俺が東日本ハーフを走れる可能性は、限りなくゼロに近いが、エントリー費の5000円がもったいないし、


「神様!日曜日に雨降らせて下さいっ!!」



いつもありがとうございます!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ