3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

練習で足を止めてしまう時。

練習で足を止めてしまう時。


予定していた距離を走り切れなくて、途中で、足を止めてしまう。

予定していたペースで走り出したが、何かの違和感を感じて、足を止めてしまう。

思っていたほどペースが上がらず、ペースを上げようとしてキツくなり、足を止めてしまう。


練習では、そんなことばかりだ。


ある朝、仕事に行く前に4時半に起きて走ってきた。

4時半に起きたものの、爆弾投下に約1時間かかってしまい、走り始めたのは、5時半過ぎ。

30分ほどしか走れなさそうだ。


5km閾値走。

キロ4分15秒ペースで、5kmを走ろうと思い走った、坂道だらけのマイコース。


結果は、こちらだ。
f:id:Alloutrun:20190928194644j:plain



3km走ったところで、上り坂に差し掛かり、

「このキツさで、今のペースを維持することは無理。」

と思ってしまい、足を止めた。



足を止める前、俺は、

「これが俺の今日の限界だ。」

なんて思っていた。


でも、「俺の限界」って、何なんだろう。


ふと、そんな疑問が湧いてくる。




土曜日。

翌日は、ぬまっちさん企画の三浦半島侵攻作戦で、30km近く走る予定だ。

翌日に疲れを残さないため、キロ5分ペースで、10km程度走ろうと走り始めた。

朝、7時半ごろ、スタート。


坂だらけの周回コースを、5km弱走り、その後、直線の長い環状二号線のコースに出る。

環状二号線に出た途端、日差しの強さが、徐々に体力を奪う。


「もう止まりたい。。。」


そう思いながら、走り続ける。

キロ5分ペースなのに。


尋常ではない汗を掻き始め、信号で止まるたびに、時計を止めた。


信号で足を止めるたびに、膝に手をかけて、、、

もう走りたくないアピール。

膝に手を置き、目の前が青くなる。


「これが俺の限界かもしれん。」


これ、やばい。


ヤバい、ヤバい、、、

そう思いながら、なんとか走った、10.3km。
f:id:Alloutrun:20190928194733j:plain
f:id:Alloutrun:20190928194726j:plain
f:id:Alloutrun:20190928194728j:plain
f:id:Alloutrun:20190928200912j:plain

*****



俺は、走る前に、走った後のことを考えてしまう癖がある。


5kmの閾値走をしようと思って走り出したが、

「今日の仕事がしっかりこなせるだけの体力は残すべき」

と思っていた。


「限界かも知れない」と感じた2km過ぎ。

「今日の仕事をしっかりこなすためには、この程度でやめなければいけない」

という、「今日の限界」を決めていたような気がする。



土曜日。

10kmをキロ5分で走ろうと決めて走り出した時、

「明日の三浦半島侵攻作戦の体力を残すべき」

と思っていた。


「限界かも知れない」

と感じた、6km過ぎ。

「明日30km走るためためには、この程度でやめなければいけない」

という、「今日の限界」を決めていたような気がする。


6kmを過ぎてからは、先日の3kmを走り切った後のキツさくらいのキツさを感じながら走っていた。

このキツさ、なんなんだろう。


キロ4分14秒で3kmを走ってたときのキツさ。

キロ5分程度で6kmくらい走っていたときのキツさ。


*****


俺は、何を思って、自分の限界を決めているのだろうか。


「限界」


それは、絞り出して絞り出して、最後には、意識を失うくらいの感覚だと思う。


でも、俺は、練習の時、

・走り終わったあと、家にちゃんと帰れるように

・家に帰った後、1日をしっかり過ごせるように

・翌日以降に疲れを引きずらないように

何か理由を付けて、自分の限界まで追い込むような練習をできていない気がする。


マラソンは、ゴール時点で、前に進む力がゼロになるくらいの「限界」を引き出した時に、「やったぞ」って感じられるスポーツだと思う。


「守りに入ってしまう何か」

を排除し、自分の限界まで引き出すための練習をしなければいけない。


もっと、どん欲にいこう。


もっと、渇こう。

レース本番で、潤うために。


自分の脳のリミットを外そう。


仕事も、家族も、今日のことも、明日のことも全部忘れて、すべて出し切る練習をしよう。


・・・


まぁ、無理だな。。。笑



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */