3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

父に似てきたと感じた日。

俺の父は、負けず嫌いが激しい。

「喧嘩で絶対に負けて帰ってくるなよ。」

なんてことが、口癖だった。


「仕事も喧嘩だ。」

「絶対に負けちゃいかん。」

なんて豪語していた。


そして、その言葉に続いて、父の武勇伝を聞かされることになる。


俺が喧嘩してきて、泣いて帰って、母と話をしていると、父は、

「おまえ、負けたのか。喧嘩で。」

「どこのどいつだ!俺がぶん殴りに行ってやる!」

と、正に「子どもの喧嘩に親が出る」になってしまうかのような勢いで興奮し始める。


父のその興奮が強烈過ぎて、喧嘩のことをすっかり忘れてしまうくらいだった。


そんなとき、家族みんなを引かせてしまうほどの父の興奮度合いだった。



「こういうところは、父を反面教師として、自分はそうならないようにしよう」

と、思っていた。



でも、俺が子どもの頃、父は、確かに日々、戦っていて。

平日、顔を見ることはほぼなく、土曜日も仕事に行き。

日曜日は昼過ぎまで寝ているという日々を過ごしていた。


父にとっての自分のための時間は、日曜日の巨人戦を見ながら飲む瓶ビールくらいだったように思える。


そんな父は、70歳になり、昨年、通称、

「秋の叙勲」

と呼ばれる叙勲の中の、

「瑞宝小綬章」

を受章した。


人生の大半を仕事に捧げ、戦い続けてきた父は、俺の尊敬する人の一人だ。



~~~~~



数日前、奥さんが仕事から帰ってきて、リビングのカーペットの上で寝ていた。


何やら、意気消沈しているように見えたので、聞いてみる。


「どうした?仕事で何かあった?」


すると、仕事でミスをしてしまったらしく、それが思いのほか大ごとになって、大変だったと。


小さいミスが、なんだかすごいことになってしまって、非常に辛い感じになったと。



奥さんは、窓口で受付をしているのだけど、その受付業務の中で、

領収書の宛名を間違えて書いてしまった、

というミスをしたという。



その宛名の会社名と、間違えて書いてしまった会社名、

間違えてもしかたないよね、

っていう感じの類似度で。

しかも相手の方は、バタバタしていた様子で、領収書の確認をしてくれなかったらしい。


もし自分が奥さんの上司だったとしたら、

「まぁこんなこともあるよね。」

「これは、間違えちゃうこともあるよ。」

「気にしないで。あとは、やっておくから。」

「でも、次からは、ちゃんと相手に宛名を確認するようにしてね。」

って感じで、いくんじゃなかろうか、って思った。



が、奥さんの上司は、ピンと張りつめた空気感を作り出し、

「困りますね。」

「事の経緯の詳細を教えてください。」

と、始末書なるものを広げて、そこに書き込んでいったという。


領収書の宛名を間違えたという「事の経緯」って、なんなんすか?



その上司の人は、

「しかたないよね。」

などのフォローの言葉は全くなかったという。


宛名の確認を、ちゃんと相手にするようにという教えも特になかったという。



まじかよ。

おいおいおい。

それは違うだろうが。

ふざけた人だ。


って思ったら、ものすごく興奮してきてしまって。



「俺が行って、そいつに一言いってやるから。」

とか、

「まじでふざけた人だな。ミスした人の気持ちのフォローができない上司は、その立場の資格なんてない。」

とか、

語気を荒げて、興奮しまくっている俺がいた。


明日、そいつんところに行ってやるぞ!くらいな感じの気持ちになっていた。

うちの奥さんにこんなに辛い想いさせやがって、って。


俺は、しばらく興奮が冷めやらず、気付いたら、奥さんと、横で聞いていた桜子が、ちょっと引いていた。



このとき、思い出した。

父が、興奮し過ぎて、俺がちょっと引いていた、あの頃を。



少し興奮が冷めた。



そして、

「あぁ、俺は、父に似ているんだな。」

って思った。



翌日、奥さんが仕事から帰ってきて、そのミスも、なんとか解決したと教えてくれた。


奥さんは、笑顔だった。




さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */