3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

バドミントンサークルの皆さんにあだ名を付けてみた。

ご近所のバドミントンサークルに参加させて頂くようになってから、8ヶ月ほどが経過した。


毎週のように参加する方もいれば、たまーに参加される方もいる。


8ヶ月間、ほぼ毎週参加していたので、だいぶみなさんとお話しできるようになってきた。


で、思ったのだけど、もう少しブログに登場させたいなぁと思い始めて。

失礼が過ぎるとは思いつつも、その衝動を止められず、

みなさんのあだ名を付けてみることにしてみた。


今日は、みなさんとの思い出を交えながら、付けたあだ名、そして、みなさんのバドミントンの腕前を、

「完全主観+失礼過ぎる感じ」

で書きたいと思う。


相当にお暇な方向けのエントリーなので、お時間があって、かつ興味があれば、どうぞ。



「教師びんびんバド娘」
フットワーク :★★★★★
ラケットワーク:★★★★
プレースタイル:ストイック


これまで「アイドルの方」と表現していたショートカットが良くお似合いの女性。

休憩中に、おじさま方から、話かけられていることが多く、サークル内のマドンナというか、アイドルという感じがする。

その身のこなし、スマッシュの強さ、判断力。

おそらくサークル内では、1、2を争う上級者。

今度のリレーマラソンにも参加して頂けることになり、だいぶ仲良くなってきた気もする。

一方、サークル中は、そのストイックで負けず嫌いのプレースタイルで、「部活感」がめっぽう高い。

なので、なんかふにゃっとした笑顔で近づくのが申し訳ない感じもする。

縄跳びの二重跳び対決で、負けてしまったので、いつかリベンジをしなければと思っている。



「謎に包まれた紺ズキンちゃん」
フットワーク :★★★★
ラケットワーク:★★★★
プレースタイル:ストイック


毎回、自分にアドバイスをして下さるのだけど、そのアドバイスが「語気強め」。

バドミントン、お上手なんだけども、「語気強め」ゆえにちょっと怖さを感じている。

他のみなさんと和気あいあいでお話されていることが少なく、かなり謎に包まれている印象。


ペアとして試合をするときに、

「落とすよー」

と言ってくれた際には、俺がネット前に入らないと、怒られる。

いつも、「くそー」って思う。



「甲高い声のかんちゃん」
フットワーク :★★★★
ラケットワーク:★★★★
プレースタイル:エンジョイ


バックハンドのクリアが特徴的な打ち方。

全体的に非常にまとまった感じのプレーをされる。

プレーごとに

「わー!」

とか

「しゃー!」

とか、リアクションが大きいし、その声が甲高く、体育館中に響き渡る。

休憩中にお話すると、なんかまじめな感じがする。



「ドロップショットがエグい『ちーちゃん』のおばちゃん」
フットワーク :★★★
ラケットワーク:★★★★★
プレースタイル:エンジョイ


全体的にショットのフォームがお綺麗。

特に、クロスドロップが凄まじい。

エグい。


お孫さんの「ちーちゃん」が、長女の桜子と同学年で、たまにサークルにも遊びに来る。

自分の母親と比べると、身のこなしが若々しく、プレースタイルも明るい。


「サンキュー!」

が口癖で、アドバイスも的確。



「ボスお母さん」
フットワーク :★★
ラケットワーク:★★★★
プレースタイル:エンジョイ


このサークルのボス。

一緒に参加している親じ会の「老眼鏡をかける和尚」の奥さんのお母様。

なので、「老眼鏡をかける和尚」は、「ボスお母さん」と試合をするとき、

「非常に微妙な感じ」

らしい。

膝があまり良くないようで、フットワークはあんまり軽快ではない。

けど、ラケットワークは流石で、上級者の領域だと思う。

いつもちょっと早めに帰っちゃうのは、競馬をやっているから、らしい。



「元気はつらつ還暦おじいちゃん」
フットワーク :★★★★★
ラケットワーク:★★★★★
プレースタイル:エンジョイ


自分としては、このサークルで最もお上手だと思っているおじさま。

お孫さんがいらっしゃり、すでに還暦も過ぎているというのに、身のこなしは軽く、まじでお上手。

自分と試合をするのを楽しみにして下さっている感じがして、試合が終わると、

「ナイスファイトでした!」

「今日も終わった後のビールが美味しいですよ!」

なんて感じで言って下さる。

桜子にも練習で基礎打ちなんかをやって下さり、本当にありがたい。



「黄金のラケットの最年長おじさん」
フットワーク :★★★
ラケットワーク:★★★★
プレースタイル:エンジョイ


この方は、その黄金のラケットから繰り出される各種ショットが非常に巧みだ。

みんなと気さくにお話されており、サークル全体の雰囲気を柔らかくして下さる。

俺のことも気にして下さり、

「若者、がんばれ!」

なんて感じでお声がけして下さる。



「『すいません』が口癖の刈上げママ」
フットワーク :★★
ラケットワーク:★★★
プレースタイル:ストイック


髪型に特徴があって、短髪で、刈上げされている。

フットワークが苦手のようで、シャトルに追いつけないことが多い気がする。

でも、ときおり猛烈に素晴らしいドロップショットを打ったり、フェイントでサーブレシーブをしたりして。

非常に腰が低い感じで、プレーでミスすると、必ず、

「すいません!」

と言って下さる。

いや、俺のミスだったとしても、

「すいません!」

って言って下さる。

良い人すぎるでしょ!



「膝に爆弾を抱える元気印のおばちゃん」
フットワーク :★★★
ラケットワーク:★★★★★
プレースタイル:エンジョイ


いつも旦那様と一緒に参加される奥様。

膝の調子が悪いようで、半年ほどお休みされていた。

ものすごくお元気な方で、プレーもお上手で、この方がいらっしゃると、それだけでサークル全体の雰囲気が一気に変わる。

いつも気さくに話しかけて下り、大好きなおばちゃんだ。



「ウォーズマンのような感じのおじちゃん」
フットワーク :★★★
ラケットワーク:★★★★
プレースタイル:エンジョイ


そこそこにお年を召していらっしゃると思うのだけど、非常に良く動かれる。

ただ、柔軟性に難がありそうで、動き全体的に硬い印象。

肌が黒く、なんとなくツヤツヤしており、ウォーズマンのような感じがする。

なお、あんまりお話したことはない。



「ロングサーブが分かりやすい学校開放の会長さん」
フットワーク :★★★
ラケットワーク:★★★
プレースタイル:エンジョイ


PTA会長の宛て職である「学校開放の運営委員」となったことで、お話をするようになった方。

最初は、あんまりお話してくれなくて、ちょっと怖い印象だった。

ロングサーブを多用されるのだが、腕の引き方が分かりやすく、打つ前からバレている。

球際の甘さがあるように感じるけど、、、

その日の気分でプレーがだいぶ左右されていると思う。



「ロブショットが丁寧なサイボーグお姉さま」
フットワーク :★★★★
ラケットワーク:★★★★
プレースタイル:ストイック


最初のうちは、自分との試合の時は、点数を数えてくれなかった。

「なんか悪いことしたかなぁ」

とちょっと不安に思ったりしていた。

けど、最近は、試合中は色々アドバイスを下さるようになって、少しずつ仲良くなれている気がする。

ロブショット、レシーブが特にお上手。

そのショットのフォームは毎回同じで、まるでサイボーグのようだ。

いつも安定のプレーで、まさにサイボーグ感。



「ガニ股サーブのお散歩おばあちゃん」
フットワーク :★★★
ラケットワーク:★★★
プレースタイル:エンジョイ


サーブの打ち方が特徴的なおばあちゃん。

先日、お孫さんお2人を連れて、ご近所を散歩されていた。

サークルも長年続けていらっしゃるようで、お友達が多そうな感じ。

でも、やっぱり少し膝の具合が良くないのか、いつも膝にサポーターをされている。

俺にバドミントン用のシューズの購入をすすめて下さったお方。





ということで、長くなったけれど、サークルに良く参加されている皆さまに、勝手にあだ名を付けさせていただいた。


サークルで起こったエトセトラを書くにあたって、呼び名があった方が書きやすいなぁ

と、思って。



バドミントンサークルのこと、色々書きたいのだけど、なかなか書ききれてなかったんですよね。


来週以降は、もっと辛辣に色々書いちゃおうかな。




さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */