3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

港南区P連の会長会なるものに出席してみた。

PTAには、どうやら、

「区P連」

「市P連」

というものがあるということを最近知った。


区P連とは、うちの小学校のある区だと、

「港南区PTA連絡協議会」

が正式名称。


港南区P連は、港南区にある横浜市立の小学校と中学校の各PTAが集まっている組織のようだ。

その事務局は、毎年持ち回りで行っているらしい。


市P連とは、

「横浜市PTA連絡協議会」

っすね。



で、土曜日。

10時半から、「区P連」の「会長会」が開催されるとの連絡があった。


例年は、集合型で、事務局の学校に集まって、終わってから飲みに行ったりしているっぽい。


が、今回は、なんと、

「Zoom開催」


Zoomは、「キクチヒロシオンライン」で使い慣れている。

キクチヒロシオンラインのときは、何にも考えずに普通にウェブカメラで顔を映しながら参加している。


が、この「会長会」は、どうなんだろうか。


「初めまして!」の方しかいらっしゃらないZoomで、顔を出す、ということにかなりの拒否感があったが、、、



会議にオンしてみると、みなさん、普通に顔出し。

なんなら、自宅のお部屋も丸出し。
f:id:Alloutrun:20210619163112j:plain


かなりオープンな方々の集まりであることが分かった。


なかには、飲み会で使っていたお名前なのか、

「ちょこ好き とも」

というお名前が表示されている方がいた。


いいっすね。

こういう隙を見せてくれる方。

対面であれば、一番に突っ込んで、ちょっとしたアイスブレイクに使いたい。



この「会長会」のメンバー。

参加者は、事務局、港南区の小学校・中学校のPTA会長または副会長のようだ。

そして、どうやら、これまでに何度か顔を合わせている方が多いようだ。


自己紹介のときに、

「お久しぶりです!」

みたいなことをおっしゃっている方ばかりで。


自分のような

「今年からです」

みたいな人は、3人だけだった。


中には、パンダのぬいぐるみを持って自己紹介を始めて、皆さんの笑いをかっさらっていった方もいた。

「いやぁ、飲みに行きたいっすねぇ」とか言ったりしている方もいた。


事務局の方も、えらいフランクな感じで。

「Zoomのアカウントは、経費削減のため、無料アカウントです!」

「40分で切れちゃうので、みなさん、もっかい入りなおしてくださいね!」

という感じの、キクチヒロシオンラインと同じ流れで。


40分が経とうとした頃には、

「続きはCMの後で!」

「なんちゃって」

とか言っていた。




今回、初めての「会長会」だったわけだが。


どうやら、だいぶ柔らかい空気感の集まりのようだ。


もちろん真面目な話もたくさんあった。


以前は、こういう場で、お酒を飲みに行って、交流を広げていって、、、

みたいなことがあったんだろう。



くそう。



つまんねぇ。



コロナ禍の中でのPTA会長。


つまらん。



楽しい部分が、だいぶ実施できてないじゃないか。



ただ面倒なことだけやらされているような気がしてきたぞ。



ワクチン接種率は、ものすごいスピードで上がってきているし。

以前のような、楽しい日々よ、早く戻ってきてくれっ!!!



さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */