3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

3年ぶりの夏祭り。

夜中0時に町内会館から汗でドロドロになりながら帰路につく。

酔っぱらって火照った体を夜風が冷ましてくれる。


この感覚。


実に3年ぶり。
www.all-out-running.com




町内会主催の夏祭りが開催されたのだ。





毎年親じ会では、ご近所の3つのお祭りに出店させて頂いていた。


6月頃、今年は、その3つ全ての町内会のお祭りが開催されるとのことで、親じ会に出店の協力要請がきていた。


でも、7月から始まったコロナ第7波の影響により、あれよあれよという間に、それぞれの町内会が

「夏祭り中止」

の決定をした。


寂しい限りだよ。。。




そんな中、開催の英断をして下さった、この町内会。


聞くところによると、

反対意見も多かったようだが、夏祭りの企画部長である、

「元PTA会長 兼 小学校の園芸部 兼 初代親じ会局長」

が、同じ町内会の仲良しメンバーである、

「薄めのトシちゃん」

「酒好きのMr.ミゾ」

「元ヤンキー的な料理人」

と協力しながら、各所と調整して、今回の夏祭り開催にこぎつけられたとのこと。



このおっさん達の持つパワーは、半端ない。



~~~~~



親じ会の祭りの準備は、1か月くらい前から始まる。

焼き鳥、焼きそばの食材の調達。

町内会の集会に参加しての打合せ。

1週間前の祭り会場の公園の草むしり。

前日の祭り会場の設営。

当日朝も設営。


みんなで役割分担して、それぞれがボランティアで様々な活動をし、実現している。


でも、みんなやらされている感じではなく、自ら楽しみながらやっている。


俺、まじでこの人たち、みんな好きだわ。




夏祭り当日。


朝9時に公園に集合して、設営。

2時間ほど準備。

今日も暑くなりそうだ。



一度家に帰って、昼飯を食べ、準備のために15時前に公園に集合。

自分の担当は

「モルック」

という、木の棒を投げるボーリングのような遊び。

これ、無料。



祭りは17時開始だったのだけど、気合入っている子ども達が何名か15時過ぎにやってきて。

ずーっとモルックする。

モルック担当の自分がその子たちと一緒に遊ぶ。



このモルック。

木で倒した木のポールを何度も立ち上げる必要があるんだけど、この動作が地味に足腰にダメージを与えるのだ。




祭りが始まる17時には、すでに俺は疲れ果てていた。




焼き鳥は、そうそうに売り切れてしまい。



1パック200円という、破格の焼きそばも大人気で。



最期まで列が絶えなかったモルックは、何度も何度もチャレンジして、めちゃ上達した男子3人が、

「モルックマイスター」

の称号を得て、俺らの手伝いをしてくれた。


モルックマイスターの子ども達には、焼きそばをプレゼントした。





うちの3人娘も高校1年生の長女を筆頭に、みんな夏祭りを楽しみにしていて。

しっかり3人で参加。


3年ぶりに会う親じたちに、

「ウッディの三姉妹が、すげーデカくなってる!」

とイジってもらってて、おっさんたちとの会話も、そこそこ楽しんでいたみたいだ。




3年ぶりの祭りは、地元の多くの皆さまが楽しみにしていて。


それはそれは大盛り上がりで。

ちょっと離れたところから、その盛り上がりを見ては、少し涙を流したりしていた。





祭りのシメには、ちょっとした打ち上げ花火までやって、会場から大きな拍手とともに、祭りは終わり。




20時に終わってから、片付けは21時半過ぎまで。


22時頃から、町内会館で、町内会の方と親じ会の数名で、プチ打ち上げ。


この祭りを開催するまでのご苦労を聞いたりして。


祭りのいろんな一面を聞かせていただいて。




みんな、笑顔だった。



~~~~~



この3年間。


えらい人たちが、

特に効果のない制限を作ったり。

様々な意味不明なルールを作ったり。


それに翻弄された、うちらは。


ものすごく大事なものを失ってきたんじゃないだろうか。



失ってきたものは、人生の潤いであり、豊かさなんじゃないだろうか。



この豊かさを徐々に取り戻していくために、自分も精一杯やっていこう。




そんなことを思えた、3年ぶりの夏祭り。



翌朝。

俺は、起きたら、全裸でソファの上にいたのだった。


まじで、最高の一日。





さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */