3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

在宅勤務あるある60連発。

新型コロナの影響で、在宅勤務、あるいは、テレワークが導入された企業が多くあると思う。

うちの会社もその一つの企業だ。

慣れない在宅勤務っていうやつに、いつの間にか慣れてしまった今日この頃。


緊急事態宣言が解除されて、通常勤務に戻りつつある。


そこで、多くの方が感じたり、やってしまったであろう、

「在宅勤務あるある」

について、まとめてみたぞ。
f:id:Alloutrun:20200603073931j:plain



ちなみに、俺は、在宅勤務でも、必死に仕事しているから、

「ないない」

って思いながらまとめたけどね。


と、言っておこう。



さぁ、本日は「在宅勤務あるある 60連発」だ!!




その1.いきなり「在宅勤務」と言われても、ちょっと困る。
その2.でも、会社に「やれ」と言われているから、在宅勤務をする。
その3.在宅勤務でできる仕事の少なさに驚愕する。
その4.自分の家のPCで資料作ったりする。
その5.これ、情報管理的にどうなんだろう、とか思う。
その6.オンラインミーティングなるものが通常化する。
その7.朝起きてから、着替えなくても良いことに気付く。
その8.ヒゲを剃らなくても良いことに気付く。
その9.Webカメラを使ったミーティングがあっても、社内ならば、パジャマ+ヒゲぼうぼう。
その10.化粧をしていない女性社員がいることに気付く。
その11.外部の方とのミーティングのときは、一応着替える。
その12.でも、下は短パン。
その13.数週間たつと、会社のネットワークに入れるシステムが導入された。
その14.そのネットワークは、なんだか動きが重い。
その15.ブチブチ切れる。
その16.朝7時半じゃないとログインできない。
その17.朝7時じゃないとログインできなくなる。
その18.朝6時半じゃないとログインできなくなる。
その19.そして、ログインしなくなる。
その20.オンラインでのミーティングは、なんだかいつも時間がのびる。
その21.やたら話が長い人がいることに気付く。
その22.早く話を終わらせて欲しいと思う。
その23.ミーティングが終わると、内部のメンバーとチャットで感想戦。
その24.「あの人、話長すぎるよね」
その25.その後、チャット上で実のある議論がしばらく続くことがある。
その26.オンラインミーティングに、お子さんが参戦してくる方がいる。
その27.隣でしゃべっているであろう奥様の声が聞こえたりもする。
その28.スピーカーの向こうから、ウグイスの鳴き声が聞こえたりして癒されることがある。
その29.自分がしゃべろうとすると、カラスの鳴き声が入ってしまい、萎える。
その30.妙にお腹が減る。
その31.会社にいるとき以上にツマミ食いをしてしまう。
その32.ミーティング中にポテチを頬張る。
その33.ついでに冷蔵庫にあったシュークリームの袋をバリバリとあける。
その34.ここでマイクがミュートになっていないことに気付く。
その35.やべー!
その36.今日一で汗をかく。
その38.しばらく間をおいてから、そしらぬフリして発言する。
その39.事なきを得る。
その40.テレワーク当初は涼しかったが、最近は暑い日が多い。
その41.午前中は大丈夫だが、午後になると西日の影響で、めちゃくちゃ暑くなる。
その42.でも、この部屋には冷房がない。
その43.ほこりまみれの扇風機を出してくる。
その44.とあるミーティングが、扇風機の掃除をしているうちに終わってしまう。
その45.でも、バレなかった。
その46.たまに昼寝しちゃう。
その47.たまにコンビニに買い物に行ったりする。
その48.たまにというか、結構サボってしまう。
その49.そんな生活にもだいぶ慣れてきた。
その50.バーチャル背景に一ネタ仕込んでいる人がいてもツッコまなくなる。
その51.たまに同僚とのチャットで雑談が始まる。
その52.チャットが楽しすぎて、止まらなくなる。
その53.同僚とのオンライン会議で、マイクONのまま、シュークリームの袋バリバリする。
その54.しばらくして、後悔する。
その55.後悔した後の仕事への集中力が凄まじい。
その56.何の邪魔もなくてビビる。
その57.でも、そろそろこんな感じのワークスタイルに飽きてきた。
その58.通勤電車が恋しくなってきた。
その59.いや、それはないか。
その60.こんなスタイルが当たり前になったときの世の中を想像して、なんだか寂しくなった。



その61.ついつい押したくなる
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */