3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

俺のビールと安静時心拍数。

俺のブログにも、少なからずファンの方がいらっしゃる。


その中でも、うちの母親は、熱狂的なファンの一人と言っても過言ではないだろう。


俺から母親に連絡するのは、月に数回だが、電話すると、母親はすでに俺の日常を知っているのだ。


ブログを読んで、学習済みというわけだ。


トレランやマラソンの大会を走ると、母親から、「ナイスラン!」みたいなLINEを頂くこともしばしば。



で、今朝。


LINEで、

「奥さんを心配させないように、飲み過ぎてはダメだよ。」

と。



お、おう。



どうやら、俺がビールを飲み過ぎて、PCの前で潰れていた写真を見て、心配してくれたようだ。




Garminを日常的に装着されている方なら、「安静時心拍数」を勝手に測ってくれていると思う。


確かに、ビールを飲み過ぎた翌朝の「安静時心拍数 by Garmin」は、ちょっと高い。


例えば、

「そらさん VS キクチヒロシ&全力中年」の翌朝

「54bpm」
f:id:Alloutrun:20200615105414j:plain



「キクチヒロシオンライン」の翌朝

「52bpm」
f:id:Alloutrun:20200615105427j:plain



そらさんと夜中3時過ぎまで飲んだ日の翌朝は、汗からビールの香りが漂うほどだった。



ところが、


ビールを飲まなかった翌朝

「43bpm」
f:id:Alloutrun:20200615174517j:plain



ここ36日間連続でビールを飲んでいたため、ここまで「安静時心拍数」が低い値は、久々に見た。




やはり、ビールの飲み過ぎは、体に負担を与えているようだ。



ちなみに、過去に安静時心拍数について調べたエントリーもあるので、興味のある方は読んで頂きたい。
www.all-out-running.com





さてと。


せっかく毎日走っているし、しばらくはビールの量を減らしてみようかな。


少なくとも、飲み過ぎたことは、ブログには書かないようにした方がいいかな。


熱狂的なファンである母親を心配させてしまうからね。



応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */