3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

父親のことを大好きな娘。

先日の佐野金での話。


トレイル大好き娘のこゆみさんは、こうおっしゃってくださった。


「全力さんが、娘さんとバドミントンしているの、すっごく良いと思います!」

と。


「私、父のこと大好きなんです!」

と。



そして、こゆみさんは、ご自身のエピソードを語ってくださった。


こゆみさんは、中学生の頃、

「ヤンキーになっちゃわないように」

と、何かスポーツに打ち込もうということになって、

スピードスケートを習うことになった。



ヤンキーにならないように?

なぜ、スケート?

と2つの疑問が湧いてきたが、まぁ置いておいた。



その送り迎えを担当したのが、こゆみさんのお父さん。

最初のうちは、車で送って、スケートリンクの周りで見学していたが、そのうちに、時間がもったいなく感じたらしく、お父さん自らスピードスケートを習い始めたらしい。


スケートリンクまで、毎日のように一緒に通い、一緒に練習。


お父さんは、シニアの大会に出るほど、スケートに打ち込んだと言う。


そして、こゆみさんが大人になって、トレイルランを始めると、お父さんも山を走り始めたと。

お父さんは、80歳を超える今も、走っていらっしゃるらしい。


多感な中学生の頃に、お父さんと一緒にスケートをやっていたことで、お父さんとの距離が縮まり、

こゆみさんは、今でも

「私、父のこと大好きなんです!」

と元気に言えるくらい、お父様のことが大好きということだ。




原パンさんとこゆみさん、2人きりでトレイルに行っても、こゆみさんの旦那さんは嫉妬なんかしないし、むしろ原パンさんに感謝していると言う。

「無事に帰還できたのは、原パンさんのおかげです。」って。


でも、こゆみさんのお父さんの話になると、旦那さんは嫉妬しちゃうと言う。



「俺も娘の旦那さんに嫉妬されるくらいに、娘に好かれてる父親になりたい。」

そう思った。



~~~~~



おとといの話。

長女の桜子が夕食のときに、こんなことを言っていた。


「今日部活行ったらね、『らこ、スマッシュ、うまくなったね』って言われたんだよ!」


桜子、むっちゃ笑顔。


確かに、ここ最近、桜子はスマッシュがそこそこ打てるようになってきたし、俺のスマッシュをレシーブできるようになってきていて、上手になってきていると思っていた。



ちなみに、桜子のあだ名は、幼稚園の頃から、

「らこちゃん」

「らこ」

の頻度が高い。



そして、

「でも、今日やったN字ノック、うまくできなかったんだ。」


「パパ、明日、体育館行ける?N字ノックやって欲しいな。」

って。



むむ。

明日か。

明日は、在宅できないんだよな。

そして、何? N字ノックって?



でも、

「娘の旦那さんに嫉妬されるくらいに、娘に好かれてる父親になるため」

に、いつも以上に早く出社して、全集中して仕事を片付けて。



こんなに父のことを頼ってくれるのは、今だけかもしれないから。

桜子とバドミントンをしに体育館へ。


N字ノックとやらもやって。



バドミントンから帰宅すると、三女の璃子は、

「ねぇパパ、璃子とはいつ一緒に走ってくれるの?」

と。

「パパも、そろそろちゃんと走るから、また明るい時間に一緒に走ろうね。」



就寝前には、次女の楓子の勉強に付き合って。



すべては、

「娘の旦那さんに嫉妬されるくらいに、娘に好かれてる父親になるため」



娘たちの成長を、一番近くで応援できるようになろう。
f:id:Alloutrun:20201209170347j:plain





少しずつ、前へ。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */