3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

ひな人形を飾れた2月。

3月3日はひな祭り。

日本には、このひな祭りの前に、「ひな人形を飾る」という文化がある。


男兄弟の自分には、全くなじみがなかったこの文化。

自分が3人娘の父親になってからは、毎年のようにひな人形を飾っていた。




「ひな人形を飾る」という風習は、

中国古来の風習と、日本古来の風習がミックスされた風習だという。


中国では、3月最初の巳の日にあたる「上巳(じょうし)の節句」の際に、水辺で身体を清め、災いをお祓いするという風習があり。

その風習が日本に伝わり、

「人形(ひとがた)」または「形代(かたしろ)」と呼ばれる、草木や紙で作った人形に、自身のけがれを移し、その人形を水に流すという風習に変わっていった。


一方、平安時代の貴族の子女が楽しんだ人形遊びで「ひいな遊び」と言うものがあって。

長い年月をかけて、上司の節句の風習とひいな遊びがミックスされ、

「ひな人形を飾る」

という風習ができあがったらしい。



ひな人形を飾る理由は、

子どもの健康な成長や幸せを願うこと

であると言う。





2020年の2月末頃。


うちの家は、これまでにない事態に襲われていて。


ひな人形を飾ることを完全に忘れていた。



でも、今年は、家族みんなでひな人形の飾りつけをできて。


以前のように心穏やかに家族で過ごせていることに感謝。
f:id:Alloutrun:20210301100527j:plain





さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */