3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

山中教授の呼びかけによる「ジョギングエチケット」。

ブログにランナーの皆さまへのお願いのコメントを頂いた。

ランニングしていても、エチケットをと。


コメントの中で紹介されていたのは、iPS細胞の山中教授の動画だった。

山中教授は、サブ3.5を達成されている、バリバリのランナーだ。

最近は、新型コロナウイルスに関する有益な情報を、リアルタイムに発信されている。
www.covid19-yamanaka.com



紹介されていた動画は、こちら。
www.youtube.com


音声を再生できない方もいるかもしれないので、文字を起こしてみた。


==ここから==
新型コロナウイルスの影響で外出がなかなかできない状態が続いています。

でも時々のジョギングや散歩はOKと、言うふうに言われています。

公園でジョギングをしている人が多くなっているような気がします。

でも、新型コロナウイルスは感染しても多くの人では症状が出ません。

感染していてもジョギングするくらいの方がたくさんいます。

走って大きな息をしますと、周りにもしかしたらウイルスをまき散らしているかもしれません。

咳やくしゃみと同じような状況です。

ですから周りの人へのエチケットとして、走る時もマスクをつけましょう。


ただ僕は走るときにマスクをすると顔にくっついてしまって、苦手です。

そんな方にはこちらをお勧めします。

これはBUFFとかいろんな呼び方をされていますが、これは京都マラソンの参加賞でいただきました。
f:id:Alloutrun:20200418141613j:plain


これをこんな風に巻いて、こうすれば、マスクの出来上がりです。
f:id:Alloutrun:20200418141557j:plain


普通のこういうマスクよりも随分快適に走ることができると思います。

ジョギングの時も周囲へのエチケット。

みんなで正しい行動を粘り強く続けると、ウイルスもきっと勢いを失うと思います。

みんなで一緒に頑張りましょう 。
==ここまで==



ここ最近は、娘たちも含めて、走るときはマスクをしていたが、確かにBuffで口を覆った方が良さそうだと思い、娘たちに早速Buffを購入した。

Buffとは、様々な用途に使える筒状になった布のようなものだ。
zett.jp


様々な使い方ができる。
f:id:Alloutrun:20200418141217g:plain



Buff、アマゾンで購入できるので、みなさんも1枚いかがだろうか。
Buff Amazonのページ



応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */