3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

2019年10月の月間走行距離。アキレス腱痛の不安を添えて。

2019年のマラソンシーズンが開幕した。

この10月は、色々あった。


10月6日の新横ぐるぐる。

5kmをキロ4分17秒ペースで走った後、アキレス腱痛に襲われた。


「やっちまった。。。」

という思いと共に、歩くだけで痛かったので、

「このシーズンは終わってしまった。」

と、その後の1週間は、完全に腐っていた。


ただ走っていることだけを書いているブログは、なるべく読まないようにした。

気分が下がるだけだったから。



ただ、このアキレス腱の故障で、いくつか学んだことがある。


速く走ろうとするがあまり、足裏のバネとふくらはぎのバネを使い過ぎるようなフォームになっていたことに気付いた。


そして、走れないことで時間ができたので、

性とランニング

に関する論文を読みまくり、ブログに綴った。

もっと女性にモテたいと強く思えるようになった。



もっと女性にモテたいと思えたことで、筋トレとヨガに力を入れることにした。

これにより、体全体が強化され、さらにヨガによりほぐされ、体調はすこぶる良くなった。

普段から、男を感じながら生きられるようになった。



女子にモテたいという思いが強すぎて、ギャランドゥを剃るという暴挙にも出てみた。

いまだにヘソ周りを触るとちくちくする。



アキレス腱の故障から、約1週間のランオフ。

ランオフ後は、長くても連続で5kmほどしか走らなかった。


10月27日の水戸黄門漫遊マラソンを前に、さすがに不安だったので、10kmテンポ走を実施。

キロ4分36秒ペースで走れて、一度はあきらめていた水戸の完走に望みを繋いだ。



そして、水戸では、3時間29分09秒。

なんとかサブ3.5で走り切れた。
www.all-out-running.com



アキレス腱の故障で、俺は、学んで、そして少し強くなれた。

・フォームの改善

・筋トレとヨガの習慣

・毛を剃ることの気持ちよさ

すごく勉強になった。


そんな波乱万丈だった2019年10月の月間走行距離は、

154.0km。
f:id:Alloutrun:20191031210705j:plain



この走行距離の短さと、走る練習の質の低さで、サブ3.5を達成できたのは、おそらくこれまでの貯金と、筋トレとヨガの効果だと思う。

走る以外の練習も重要なんだと強く感じられた。


11月は、

10日:横浜マラソン(フル)

24日:よこすかシーサイドマラソン(ハーフ)

が控えている。


あくまで俺の今年の本番は、12月1日の湘南国際マラソンだ。


横浜マラソンも、よこすかシーサイドマラソンも、湘南への布石と思って、淡々と走る予定だ。


俺のアキレス腱、なんとかもってくれよ!




いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */