2019年のマラソンシーズンが開幕した。
この10月は、色々あった。
10月6日の新横ぐるぐる。
5kmをキロ4分17秒ペースで走った後、アキレス腱痛に襲われた。
「やっちまった。。。」
という思いと共に、歩くだけで痛かったので、
「このシーズンは終わってしまった。」
と、その後の1週間は、完全に腐っていた。
ただ走っていることだけを書いているブログは、なるべく読まないようにした。
気分が下がるだけだったから。
ただ、このアキレス腱の故障で、いくつか学んだことがある。
速く走ろうとするがあまり、足裏のバネとふくらはぎのバネを使い過ぎるようなフォームになっていたことに気付いた。
そして、走れないことで時間ができたので、
「性とランニング」
に関する論文を読みまくり、ブログに綴った。
もっと女性にモテたいと強く思えるようになった。
もっと女性にモテたいと思えたことで、筋トレとヨガに力を入れることにした。
これにより、体全体が強化され、さらにヨガによりほぐされ、体調はすこぶる良くなった。
普段から、男を感じながら生きられるようになった。
女子にモテたいという思いが強すぎて、ギャランドゥを剃るという暴挙にも出てみた。
いまだにヘソ周りを触るとちくちくする。
アキレス腱の故障から、約1週間のランオフ。
ランオフ後は、長くても連続で5kmほどしか走らなかった。
10月27日の水戸黄門漫遊マラソンを前に、さすがに不安だったので、10kmテンポ走を実施。
キロ4分36秒ペースで走れて、一度はあきらめていた水戸の完走に望みを繋いだ。
そして、水戸では、3時間29分09秒。
なんとかサブ3.5で走り切れた。
www.all-out-running.com
アキレス腱の故障で、俺は、学んで、そして少し強くなれた。
・フォームの改善
・筋トレとヨガの習慣
・毛を剃ることの気持ちよさ
すごく勉強になった。
そんな波乱万丈だった2019年10月の月間走行距離は、
154.0km。
この走行距離の短さと、走る練習の質の低さで、サブ3.5を達成できたのは、おそらくこれまでの貯金と、筋トレとヨガの効果だと思う。
走る以外の練習も重要なんだと強く感じられた。
11月は、
10日:横浜マラソン(フル)
が控えている。
あくまで俺の今年の本番は、12月1日の湘南国際マラソンだ。
横浜マラソンも、よこすかシーサイドマラソンも、湘南への布石と思って、淡々と走る予定だ。
俺のアキレス腱、なんとかもってくれよ!
いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村