3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

ハーフマラソンの翌日。

よこすかシーサイドマラソンでハーフを走った翌日。

普通に仕事して、普通に残業して、帰宅。


右膝の痛みがひどく、歩くだけで痛く、階段を上るのがすごくキツかった。

でも、それ以外、どこも疲れていない。


打ち合わせ中も、パソコンで資料作成している合間も、ずっと大腿と膝のお皿を揉んでいた。


「痛いの痛いのとんでけ~~!」


って。


全然、飛んでいかない。



よこはまマラソン以降ずっと続く、この痛み。



早く、どっかに飛んで行ってくれっ!!!



*****



仕事から帰宅し、食卓に付いた。


仕事のことを思い出したり、膝の痛みに打ちひしがれたり、心を埋め尽くす悩みに支配されて、家族の雑談が頭に入ってこなかった。


1人になって、ボーっとしたい。


ただただ、ボーっとしたい。




そう思って、1分もボーっとできなかった。




三女の甲高い声が、俺の脳に響く。


「ねぇ、パパ、パパ。リコね、今度の発表会で、しゃべるところになったんだよ!」

「『おにごっこもしたいし、ボールあそびもいいね!』ってしゃべるんだよ!」


すごくデカい声だ。


「ねぇ、パパ、パパ。この前やった、メガネかけたら、そこでゲームできるやつ、またやらせてよ!」

 「ん?なんだっけ?それ?」

「あの、灰色のおっきいメガネ!」

 「あぁ、VRヘッドセットだね。」

 「あれね、子どもの目に、あんまり良くないみたいだからなぁ。ていうか、早くご飯食べ終わりなよ。」


ほかのみんなが食べ終わっているが、相変わらず声がデカい三女は、1人食べ終われずに、冷えたご飯が食卓に並んでいた。


「ねぇねぇパパ、これで音楽聞かせてよ!」


俺のノイズキャンセリングヘッドフォンを頭に付けて、俺の横にきて、俺がボーっとするのを妨げてくれる。


 「こら!ちゃんとご飯食べなさい!」


「はーい。」


と、寂しそうな顔をする三女。



そのとき、「はっ」っとした。


リコが、せっかく俺と話をしようと、デカい声で、何度も何度も話しかけてくれたのに、そっけなく返して、最後には「静かにして欲しい」という俺の思いから、怒鳴ってしまった。

この感じ、最近、やってしまったことあるな。


子どもからこれだけパパに話をしてくれるなんて、最高に幸せな状況じゃないか。


「リコ、ちょっとこっち来てくれるかな?」

優しく、三女を呼ぶ。


ギュっと抱きしめる。


「発表会で、しゃべる役をできるなんて、すごいじゃないか。えらいぞ、リコ。」



日常にある幸せが、あまりにも当たり前になって、その幸せの大事さに気付けなくなっていた。


そんな幸せは、なくならないように、すごく大事にしないといけないんだった。


*****


当たり前に走れていたあの頃。


当たり前すぎて、何も感じていなかった。


あまりにも当たり前だった。


右膝が痛い。でも走りたい。


あの頃のように戻りたい。でも今は無理だ。


あの頃に戻りたい。


本当にあの頃に戻りたいんだよ。



そう想っていたら、辛くて、痛くて、ソファから立てなくなった。



子ども達が学校に行く前に出社しているのに、辛くて、痛くて、ソファから立てなくなっていた。



ハーフマラソンを走った翌朝、夏場に全裸で眠っていたあのソファから立ち上がれなかった。




でも、すこし時間が経ってちゃんと仕事行けた。

仕事行くのが、当たり前だけど。

遅刻したけど。



これからは、ちゃんと、日常の当たり前を大事にしよう。


まずは、そこからスタートだ。




いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */