3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

ランナー達とのオンライン飲み会。

先日の土曜日。

ランナーの友人とオンライン飲み会をした。

入れ替わり立ち代わりで、のべ10名ほどの参加者。


やはり、久しぶりにみんなの笑顔を見ながら同じ時間と空間を共有するのは、心が癒される。

オンラインで、画面越しだったとは言え、今までと変わらないみなさんがそこにはいた。



楓子の退院のご挨拶をさせていただき、20時に飲み会がスタートした。
f:id:Alloutrun:20200420171421j:plain

まっさん

まっさんは、コロナ禍の影響で、妊娠中の奥様と娘さんをご実家のある岩手に避難させており、ここずーっと一人暮らしをしている。

日々、相当に時間を持て余しているし、寂しいのだろう。

ここ最近のツイート数が半端ない。


そんなまっさんは、オンライン飲み会では、

・トマトジュース×2缶

・豆乳×2リットル

という超健康志向で参加されていた。
f:id:Alloutrun:20200420171448j:plain


1人シラフだったからか、結構まじめな話題を振ってくることが多く、酔っぱらっていた俺には理解不能な話題もあった。

まっさんが、時系列でオンライン飲み会をブログにまとめてくれている。
www.breaking3.tokyo


ちんこのすけ

ちみのすけ、またの名を「ちんこのすけ」。
f:id:Alloutrun:20200420171511j:plain


ちんこのすけと言えば、その代名詞は「マウンティング」だ。

この日も、相変わらずだった。

何気ない会話の途中で、地味なマウンティングを取ることで、その場が沈黙に包まれる、という場面が何度もあった。


その度に、主催者のpetaさんにイエローカードを出され、後方にあったスピンバイク1分間の刑に処されていた。


ちみのすけさんの長男も参加して下さったのだが、すごく純粋無垢で、可愛かった。

パパに似てなくて良かった、と思った。


のちぼうさん

のちぼうさんがブログを始めたのは、昨年の秋頃だった。

当時から、ブロガーの練習会に顔を出して下さり、「ブログ読んでます!」のアピールがすごかった。
f:id:Alloutrun:20200420171535j:plain


この日も、のちぼうさんは、色々な方のブログを隅々まで読んでいるアピールがしっかりできていた。

酔っぱらっているはずなのに、「え?そんなことまで覚えているの?」みたいな細かいブログの内容をしっかり覚えていた。

すげーな、って思った。


※感想が軽くて、すいません。


ときおり画面の向こう側で、娘さんとお話をしており、娘さんがおつまみやお酒が残っているか心配されているようだった。

すげーいいな、って思った。


Nさん

Nさんは、双子の娘さんのパパだ。
f:id:Alloutrun:20200420171601j:plain


この日も、パパの様子が気になる様子で、1歳半くらいだっけ?の可愛い娘さんが画面に登場していた。

娘さんの髪の毛が少ないことが心配とのことだが、大丈夫。

そのうち、くりんくりんの可愛いパーマのフサフサの髪の毛になると思うよ。


先日、オンライン飲み会の練習をやった際は、ずっと娘さんを抱っこされていて、ときおり画面の向こうを通る奥様の姿が映ったりして。


なんだか、えらい幸せそうなご家庭の様子を垣間見させていただいた。


そんなNさんは、35歳。

すげー若いじゃないか!

この日の参加者で最も若かった。


えいさん

えいさんは、最近、筋トレにも力を入れている。
f:id:Alloutrun:20200420171626j:plain


前からシュッとしてはいたが、よりシュッとした気がした。

そうだ。思い出したぞ。

えいさんの奥様は、美容師の資格をもっていらっしゃるんだ。

えいさんの髪型って、おしゃれなんですよね。

聞くと、やっぱり奥様にカットしてもらっているとのこと。


で、筋トレに力を入れているえいさんは、飲み会の途中、スクワットをしていた。

こんなことも、オンラインならではなのかもしれない。


ハンサムトマス

男しか参加していないオンライン飲み会でも、トマスさんは、常にハンサムだった。
f:id:Alloutrun:20200420171646p:plain


楓子の入院中に、花束を持って、病院まで現れて下さったトマスさん。

楓子からの退院の報告とお見舞いに来て下さったお礼と、トマスさんの2人のお子さんが送って下さったビデオメッセージへのお礼とを、笑顔で聞いて下さっていた。

この男、どこまでハンサムなんだろう。


飲み会の最中も、あまりしゃべることはなく、高級グラスに高級ビールを注いで飲みながら、みんなが盛り上がっている様子を、神のような笑顔で見つめていた。


いや、まぁ、それでもいいんだけどさ、もっとしゃべろうよ。


あっくん

まっさんが、「今日はスペシャルゲストが来ますよ」と言っていた。


トマスさんが、「そのゲスト、当ててもいいですか?」と。

「あっくんでしょ?」


まっさんは、うろたえていた。

トマスさん、そういう時は、「え~、誰だろう~」って分からないフリをするもんなんだよ。


で、あまりサプライズがない空気の中、登場した、ほぼみんな初めましてのあっくん。


みんな、その頭皮にサプライズした。
f:id:Alloutrun:20200420171709j:plain



あっくんは、声が渋い。

あっくんは、髪の毛が薄く見えるに見えるカツラをかぶっている。

あっくんは、初対面でも初対面じゃないような人懐っこさがある。

また、飲みましょう!


petaさん

petaさんは、最近、ご自身で髪の毛を刈ったという。

その髪型は、すばらしいできばえだった。

戦場カメラマンの人の帽子を被っているかのような髪型だ。

この日のpetaさんも絶好調だった。


そして、画面に、踊りながら登場する女性一人。

petaさんの奥様だ。


petaさんの奥様は、着席し、飲み会に参加。
f:id:Alloutrun:20200420171843p:plain



その後ろでニンマリ顔で、「いいぞ、いいぞ」と、みつめる全裸監督。


23時を過ぎたあたりから、petaさんは、全裸スーツを着て、ギターを弾くという暴挙に出始めた。

なお、ギターはあんまり上手ではなかった。
f:id:Alloutrun:20200420171901p:plain



petaさんは、宴会大臣だな、って思った。



キクチヒロシ

キクチさんをお誘いしていたのだが、キクチさんは、ほかのオンライン飲み会と予定が重複していたらしかった。

その飲み会が終了した24時過ぎ、キクチさんがログイン。


すでに、4時間も飲み会が続いており、それぞれ、寝床に付くチャンスをうかがっていた頃だった。


だが、どうだろう。

そこから、なんとこの飲み会は2時間も続いたのだ。


その2時間、一体、何を話していたのだろうか。


俺は、全く覚えていない。


petaさんが、全裸スーツでギターを弾いていたことくらいしか、覚えていない。



最後に

オンライン飲み会。


コロナ禍の中での、心の癒し。

友人と心置きなくお酒を飲める、心の癒し。

家にいるからこその安心感。

家にいるからこその、家族の参加。

家にいるからこその、全裸スーツ。


本棚にある本を紹介し合ったり、近場にある小道具で遊んでみたり。


オンラインで、家から参加するからこその、新しい形があると感じた。



また、お誘いさせていただくと思いますが、また懲りずに相手して下さると嬉しいです。


最高のストレス発散になりました!



応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */