3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

ランナー気質。

毎週土曜日の恒例行事。


「キクチヒロシオンライン」


キクチヒロシさんが主催者となり、キクチさんの仕切りで進行するオンライン飲み会のことだ。


この日も、いつものように20時開始。

この日は、トマトジュースを片手に、参戦させて頂くことにした。



ログインすると、そこには、初めましての女性がお2人いらっしゃった。



お1人目の女性は、

黒縁のメガネをかけていらっしゃった。

「画面が固まっているのか?」

と感じてしまうほど、微動だにしない。

背景にある、台湾で購入したと言う赤い雑物と、完全に同化している。


聞くところによると、

「この前、20日ぶりに家の外に出たんだけどね。。。」

と。


どうやら、エネルギーの消費を最小限に抑える術を獲得されているようだ。


「あ、最近の運動は、『踏み台昇降』くらいはしているかな。」

と。


お綺麗な雰囲気の中に、「できる女」のオーラを感じたその方は、

ユキねえさんだ。




お2人目の女性は、

真っ白な壁には、高級そうな絵画が飾られており、なかば美術館のようなお部屋。

真っ白なお肌に、ショートカットで、ブラックのシャツ。

「アナウンサーなのか?」

と思ってしまうほどの出で立ちで、登場から度肝を抜いて下さった、

マルコリーニさん(通称:マルさん)だ。



マルさんは、

「なんかさぁ、走っていた頃って、『毎日走らなきゃ』みたいな感じあったじゃない。」

「その何?『ランナー気質』っていうの?あれが抜けるのに、1年くらいかかって、相当苦労したわよ。」

と、おっしゃっていた。



「ランナー気質」



あ、それ、今の俺っす。


そう、思いながらも言葉を飲み込み、お2人の放つ強烈な存在感に、トマトジュースのみでは戦えないと思い、500ml缶の一番搾りを取りに、席を立った。



*****



金曜日。


この日は、朝からワクワクが止まらなかった。


久々に家族で旅行をするからだ。


お昼までで仕事を切り上げて、旅行の準備をする。


ただ、

「走るならば、今しかない」

と思い、仕事が終わるとともに、昼飯を食べずに走り出した。


強烈な日差しの下、100円で買える自動販売機を探しながら彷徨うという、瀕死のジョグ。
f:id:Alloutrun:20200628111006j:plain
f:id:Alloutrun:20200628111019j:plain



しっかり、いつもの16kmコースを走り切ってから、一路、熱海へ。
f:id:Alloutrun:20200628111036j:plain


この日は、手土産に持って行った獺祭とビールで、両親と夜遅くまで飲み明かし。

思い出話をしたり、両親の想いを聞いて、涙してしまったり。


久々の両親との再会と、「旅行」という非日常を存分に楽しめた。



翌朝、土曜日。

5時にかけたアラームに、酒でこわばった体が拒絶しながらも、なんとか起きて、ジョグのコスチュームに着替える。


二日酔いながらも、

「熱海に来たことの爪痕を残すため」

に走りに行った。
f:id:Alloutrun:20200628111051j:plain



熱海親水公園。

去年だったか、一昨年だったか。

ここに来たことを思い出し、


「あれから、ずいぶんと時間がたったな。」

なんて思いながら、久々の遠出に、何か感慨深くなって、汗と共に涙を流しながら走った。
f:id:Alloutrun:20200628111102j:plain



家族水入らずで、熱海を楽しみ、美味しいそばを食べて、

そして、帰路に着いた。
f:id:Alloutrun:20200628111117j:plain




あまりに疲れており、運転中も大きなあくびをしながら、16時頃に自宅へ帰還。


「このまま眠りたい」


と思い、ビールを飲み始めた。



だが、今月の俺、400kmを越えるには、毎日16km走らなければいけない。


今日は、7.5km。

9km足りないのだ。


ビールを飲みながら、なんだかソワソワし始めてしまい、ランパンとランTに着替えながら、ビールを飲み干した。


で、しばらく休んでから、結局走りに出てしまったのだ。


9kmでもいいのに、いつもの16kmを走ると言う。
f:id:Alloutrun:20200628111135j:plain



ゆっくりでいいのに、途中、ちょっとスピードアップしてみたりして、旅行の疲れに、さらに疲れを上塗りするジョグ。


おかげで、せっかくの「キクチヒロシオンライン」を、早々に退室せざるを得ない状況になってしまった。



週に1回の、俺の心のオアシス。

それが、キクチヒロシオンライン。



洗濯物が干してある部屋から参加して下さったお久しぶりの、ムネコフさんwith息子さん。

初めましてのアナウンサー、マルコリーニさん@美術館。

台湾が大好きなメガネを外すと美人さんな、ユキねえさん@悟りの境地。

お誕生日の日に、フルマラソンを走っていてお疲れだった、いっちさん。

ゴルフコンペで120叩いた後に、しっかり走った、ランナー気質の、ガンプさん。


たぶん、奥さんとオンラインラブラブした後に参加されていたであろう、ぬまっちさん。

お仕事を終えてから、夜中2時頃までガンガンだったであろう、そらさん。


月間200kmを越えて、「ぬーん」なしで走っている、Theランナーのキクチ。



昨日も、楽しく、幸せなひと時を過ごせたな。




さてと。



「ランナー気質」を持っているならば、この激しい雨の中でも、走りに行くんだろうな。



「ランナー気質」って、ある意味、「変な人」だな。




応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */